*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LOVE2種
今年もやってきましたね、LOVEの季節が♪
DSCN2108.jpg

糸 :ハマナカ ルナモール 黒、緑
パターン:WHISTLE@ LOVE

お友達用と、お友達のお母さま用に編みました。
お母さま用のは、つばを全体的に・・というご希望だったので、せつこさんの日記を参考に、クロシェ風にしてみました。
せつこさんの説明よりも、1段増し目を増やして、ふち編みはやめてみた。
どうだろ・・
画像だと、ふちがクルンとなり過ぎたかなぁ。
1段増し目増やしたのは余計だったか・・
普通に1段増やしただけにしたほうが良かったかな。

被って手で整えれば、クルンとならないようにすることも出来るのだけど。
むむ~ん。

ニコがこれを見て、「私も黒のがほしい!(去年つくった)Mちゃんのみたくベージュのリボンのがいい~」と言うので、もう1個編むことになりそう。
緑も糸があまっているしなぁ。
こっちはキャップタイプで編んでみようかな。

いったい今年は何個編むことになるのかLOVE(笑)
・・可愛いんだもんね、しょうがないね♪

そして私、あちこちのインテリア・DIYサイトを覗いているうちに、ちょっと面白い工作を思いついてしまったわ。
・・うまく出来るか分からないけど、ちょっと試作してみようかな~♪

こうやってどんどん、ミシンとは違う方向に・・(汗)
冬生地、今シーズン中に消化しなくっちゃいけないのにねぇ?
それに年末に向けて、物入りだというのに、こんな材料ばっか買い込んで良いものか・・むむ~ん。
けどやってみたいんだから仕方ない(笑)
・・あ、でも↑の工作は出来上がればミシンに関係あるものになるハズ♪
あ~ん材料買出しに行きたいわっ。
ペイント材も、どんなのにしよっかな~~ウキウキ♪


姉弟のぼうし
きよきよさんのところに送った、お子さん達用のぼうしです。
DSCN1939.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ピンク
パターン:WHISTLE@ マニッシュエスカルゴ 54cm
ボタン:カナリヤ

まずはおねえちゃん用に。マニッシュのくるりんが可愛いかな?と作ってみました。
エスカルゴは本当に素敵なパターンです。

DSCN1945.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:WHISTLE@ DICE 52cm

こちらはおとうと君用。
キャスケットも可愛いよなぁ~と、迷ったんだけど、同じ生地でイチ用に3枚接ぎキャス作ってるし、雰囲気変えようとDICEにしてみた。
おねえちゃんとは、色違いの同じ布合わせで、ちょいおソロな感じに。
横の部分に何をパッチしようか考えるのが楽しかった♪
あれこれ悩んだあげく、POP柄の一部を切りっぱなしでパッチ。
流れ星っぽくなって、けっこうお気に入り~
おとうと君は、頭のサイズが小さめで、52cmでは大きいと思われ、バックはベルトをつけて多少調節できるようにしてみました。
どうだったかな~??
それでも大きかったかな・・

・・けどね、やっぱひさし付けが納得いかなくて。
納得いかないものを送ってしまったんだけど(汗)
うぅ~ん。大きな課題だわ・・

昨日は!!
日ハム、勝ちました~~イェ~~ィ
札幌ドームでの3連戦、勝って一気に決めますわよっ!
日ハムファンとしては、盛り上がる展開~
チケット取っていないので自宅でテレビ観戦です。
私がテレビの前であんまり騒ぐので、子ども達少々あきれ顔(汗)
でも、ニコはだいぶ野球ルール分かってきたみたい。
ちなみに、ニコは新庄ファン、イチは小笠原ファン(笑)
私は、選手みんなを応援しております~~
明日からの試合が楽しみです!!

・・あ、そういえばさっきお買い物してしまった~
パタレさんで新しいパターン出てたのね。
グレースポロ、カッコイイ~と思って、イチ用に110サイズを・・
またまた衝動買いです(笑)
ぜひ130サイズも出してほしいなぁ~
小学生の男の子とかにも、すっごく良いと思うんだよね。
・・腰痛もおかげさまで、かなり良くなってるので、ボチボチ縫い物もしています。
どんどん寒くなってきてるから、さっさと秋物を作ってしまわないと!
がんば、がんば~~
今度はデイジーでベレー風?
DSCN1870.jpg

布 :ノムラテーラー キルティング
   Color Drop スパンフライス(オートミール)
パターン:WHISTLE@ デイジー 54cm (クラウンのみ使用)

すいません、またまた似たようなの・・
デイジーだとどうか、と思ってまた昨シーズンに買ったキルトで。
イチ用にと思って作ったのに、出来上がったら大きかった~
私でもかぶれるんです。
朝になってイチにかぶらせたら、顔までぜんぶ隠れちゃう(笑)
こりゃ~イカン。
イチ、すねてしまった。
ごめんってば~~
作り直すから、ね?

デイジーパターンなら、キルティングみたく厚地でもOKでしょ♪
(このパターンはてっぺんで接ぎがないのです)
本当はニットで作ろうと思ったんだけど、昨日のエスカルゴタイプとどれくらいシルエットが違うか、と思ってまたキルトで作ってみた。
私、こっちのほうが好みかなぁ。
・・かぶってみました。
DSCN1877.jpg

ニコもだけど、私も面長なうえに、頭が長くてとんがりなのよ・・
イヤだわ~
こういう帽子だとそれがより強調される感じ?
あったかいんだけどさ(笑)
目くらましにコサージュでもつけてみるか。
・・裏毛ニットとかでも作ってみようかなぁ。
エスカルゴのベレー風?
DSCN1863.jpg

布 :Sunny Side 小花キルト 赤
   Color Drop スパンフライス(オートミール)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴ SS (クラウンのみ使用)

ぷぷっ。ヘンな画像~~
ベレー帽というか、ニットキャップ?というか、なんかそんなのをイメージして作ってみた。
ちょっと布選び失敗したかな。
キルトなんだよねぇ。やっぱニットで作ればよかったかも。
さすがにてっぺんがね・・厚みが出て。
でも、なんか知らんがニコにはウケが良かった。

DSCN1855.jpg

ぷぷぷ。これまた可笑しい画像。
まるで容疑者の写真みたいだ。(前と横姿がならんでる写真あるよね?)
面長のニコには、これでもOK?
丸顔のイチには・・デイジーパターンのほうがいいかもなぁ。

リブの巾っていうか、太さっていうか、どう??
もうちょっと細くてもいい感じ?

耳まで隠れるし、リブだから多少のサイズ違いには対応できるし、何より簡単にできる。
ダンボールニットでも作ってみようかなぁ。

・・あ、BALもね、作ったんだけどね、少し前に。
生地選びミスったかな~
接結ニットじゃ、柔らかすぎたかな。
違うの作ったらアップするかな??
3枚接ぎキャスケット
DSCN1825.jpg

布 :表布 たしか・・RickRackさんだったと思う~
   内布 スペアミント YUWAシーティング水玉プリント(パープルグレー)
パターン:WHISTLE@ 3枚接ぎキャスケット M(57)

自分用に3枚接ぎキャスを作ってみたくて、秋っぽくなるよう、こげ茶のWガーゼストライプで仕上げてみた。
この生地、たしかRRさんだったと・・
しっかり厚めのWガーゼ。
内布もシックなお色で。
・・サイドにレースをたたこうか、どうしようか迷って結局ナシにしたけど、ちょっと寂しいなぁ。
木ボタンでも横っちょに付けようかな?

ぷぷっ、この画像のっぺらぼうが帽子かぶってるみたいで可笑しいわね。
丸みを出すのに、な~んかいいのないかなぁ?と目星をつけたのがホウロウのキャニスター。
ロゴを表に出せばよかったかしら。

それにしても・・私ってひさし付けヘタっぴ~
いまいちカーブが出ないのよね。
進歩がないわ。む~ん・・
着用、見るですか??

 DSCN1813.jpg

相変わらず、髪がボサボサ・・

イチのとびひ(?)、さっぱり良くならないので別の病院行ってみた。
・・最初はやっぱ、とびひだったんじゃないかな?というお診立て。
今のはかぶれっぽいね、と・・
けっきょく、手足だけでなく、顔にもおなかにもボツボツがいっぱい出来てしまっていたので、顔用と体用で強さのちがうステロイドを出してもらって・・
ステロイドにも色々あるね?
前の病院で出してもらったステロイド、3日塗ってもぜんぜん変化なしだったけど、今回のは半日で効果がシロウト目にも分かる。
今までの10日間はなんだったんだ、って感じ。
やっぱ最初からこの病院行けばよかった。
ちょびっと遠いのと、評判いいのか混んでいて待ち時間が長いのと、こんなに症状が長引くと思わなかったから、近所の病院に行ったのよね・・
やっぱ皮膚科は面倒でもココだなぁ、と再認識したしだい。

しかし涼しくなってきた~
ショップさんの取り扱いも、すっかり秋物だね。
私、布買いガマンしてるわ~~
パターンはポツポツ買ってるけれど。
ニットはしばらく買ってないような。
どっかで爆発するのかな??(ドキドキ・・)
そろそろ在庫減らしになるようなもの、作んなきゃね。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。