*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん
私がたびたびお買い物している、手作り石けんのお店、Cocoro*さん。
店主みゆきさんのブログも、とても楽しみに拝見させてもらっています。
そちらで紹介されていた、ぱくぱく★しゅがーぼーるぱんがもうとっても!!美味しそうで(笑)、さっそく先ほど子ども達と一緒に作ってみました~~
DSCN1397.jpg

きなこシュガーバージョン~~(え、きなこが見えない?)
焼きたてだから、よけいに美味しくって♪
あっという間に完食しそうになったのを、「お父さんにも残しておいてあげよう!」と6個、かろうじて残しました。
イチ、もっと食べたかったみたいで、いじけて今、2階でフテ寝してます(笑)

ホームベーカリーで、こねと一次発酵をやってもらい、あとは分割、ベンチタイム、成形、焼き上げ、とトータルで1時間半くらいで出来ました。
我が家のホームベーカリーは、「生地づくり」コースだとタイマーで作れないのが難点。
朝タイマーセットして、帰宅時間に合わせて一次発酵が終わるようにできれば、ちょうどおやつタイムにピッタリなんだけどな~~
今日は4時半に食してしまったので、夕飯にひびきそうです(笑)

ぱくぱく★しゅがーぼーるぱんのレシピはこちら♪
ドーナツちっくな味がおいしいよ!
・・けど生地は「パン生地」なので、調子に乗って食べちゃうと後でおなかが苦しくなるかも?!
お料理バトン
しあわせのたねのbrownie*ちゃんから、お料理バトンを受け取ったので、答えてみたいと思います~
バトン、はじめてだわ私・・

1.料理暦

結婚してからなので、ちょうど10年かしら?
お料理のウデを上げようと努力したこと、ないかもなぁ・・

2.得意料理

と、得意なのかぁ・・
自分で作ってウマっ♪と思うのは、鶏肉料理かな?
から揚げとか、手羽元グリルとか、ソテー、カレー・シチュー・・
う~ん、これって私が鶏肉好きなだけ?
家族にウケがいいのは、たらこスパゲッティかな。
あ、あと肉シュウマイ♪

3.苦手料理

ステーキ。めったにしないからかもしれないけど、焼き加減がまったく見当つかなくて、美味しく焼けない。
ステーキを焼くときは、正太郎さんにやってもらいます。

4.よく使う(好きな)調味料

白だし。これにしばらくハマってます。
ブラックペッパー。

5.よく使う(好きな)調理器具

包丁。ピーラー。ボウル。
あと魚さわる時や、シュウマイ・ギョーザのたねをこねるときに、ビニールの使い捨て手袋をよく使う。

6.料理にまつわる想い出

小学校高学年か中学生のとき、母を手伝ってフライパンで炒め物をしたら、フライパンが重くて片手で持てなかった(笑)
腕力はまあまあ、ある方だったので、母に「あんたは握力が足りないんだわ」と言われ、握力を鍛えるニギニギで訓練させられた・・

あともうひとつ。
昨日、シチューにいただきもののサツマイモを入れようと、サツマイモ切ったら紫いもだった・・!
うまい変更メニューがおもいつかず、ええいままよ、と紫いもでシチュー作ったら・・
紫色のシチュー。(あたりまえだよね 笑)
ニコは食べたが、イチと正太郎さんにはヒジョーにウケが悪かった。
ええい! 味はふつうのシチューじゃ!
いくじなしどもめ~目をつぶってお食べ!!

7.一言で「料理」とは?

「幸せとユーウツ」
食べるとき幸せだけどね~、考えてもメニューが浮かばない時はユーウツだわ(笑)
あらっこれって一言じゃないかな??

♪バトンを受けてくれる素敵なおともだち♪

5人選ぶのかしら?
しおみっちゃん、taakoさん、よっちゃん、しろくろさん、つづ理さん
いちお、ご指名ね。
気が進まなかったらスルーしてください~
鶏ハム!
05-11-01_15-22.jpg

ブログめぐりしていて遭遇した、鶏ハム。
美味しそうだったので作ってみました。
(画像がちっとも美味しそうでなくてスイマセン・・)
100g25円の鶏むね肉を使用。
3枚入っていたので、3枚まとめてタコ糸でぐるぐる。
ぐるぐるは正太郎さんにしてもらった。
ギュウギュウのムチムチに巻いてね!と指導。

美味しいですから!
あっという間になくなっちゃいますから!!
また作るわっ。
レシピはこちら
ウチには、味付け塩コショウがないので、ふつうの塩とあらびき黒コショウ、あとハーブミックスなる香辛料をパッパッしました。
鶏肉好きにはたまらないね~
美味しいもの食べるってシアワセだねぇ。

昨日はフリマ用に女の子おパンツを作成。
とりあえず6枚を形にするところまで。
初めて作ったけど、面白い作り方。
図形展開図とかぜんぜんダメな私なので、どうしてクルッとひっくり返すと形になるのか理解できない(笑)
イチの言葉を借りるなら、まさに「マジック~~!」だ。
今夜はゴム入れ。
・・とてもしおみっちゃんのように18枚もなんて作れません(笑)
って言うか、もっと前もって準備しなさいよ自分!って感じです。
いも天
今日は、いも掘りに行ってきました。
車で1時間弱のところにある、私の父の実家は農家でした。
私が小さい頃はコメを作ってたのが、減反政策と祖父の死とで、祖母はハスカップを作るようになりました。
その祖母も4年前に亡くなり、いまは父や叔父が趣味で野菜を作ったりしています。

特に叔父は、畑にハマってしまい、アレコレ作っています。
今日のいも掘りは、私も初めて、「さつまいも」のいも掘り~~
さつまいもって、南の地方の作物だと思っていたので、北海道で、しかも粘土質の畑でとれるなんて想像もしてませんでした。
残っていた3株ほどを掘りましたが、けっこう大きいのがごろんごろん!
30cm以上もある太っちょなのがいっぱい出てきました。
う~んスゴイ!
ついでに大根とニンジンももらってきた(笑)
ちょうど買おうと思ってたのでラッキ~♪
叔父は他にも、黒ゴマやらソバやらも収穫していました。
来年はぜひ、私がいちど作ってみたいと思ってる落花生を植えてみたいもんです。

夕食は早速、さつまいもの天ぷら。
どこの家にも「我が家ルール」みたいのがあると思うんだけど、私の実家で天ぷらというと、天つゆではなくてソースで食べるんです。
ず~っとそれがスタンダードだと思っていたので、結婚してはじめて天ぷら作ったとき、食卓で正太郎さんに「天つゆは?」って聞かれて、なんのことだか分からなかったくらいです(笑)
天つゆって、大根おろしに温めためんつゆをかけたものなんですよね?
その時は慌てて作りました。
その後も、天ぷらのときは天つゆ作るけど、かぼちゃ天やいも天は絶対ソースのほうが美味しいと思う私。(ていうかソースのほうが好き)
何個でも食べられます♪
05-10-23_18-57.jpg

みなさんのうちの「我が家ルール」はどんなのかな??
きょうの晩ご飯
05-09-22_18-26~00.jpg

今日の晩ご飯です♪
ヘンな取り合わせでごめんあそばせ~~
まずはイクラごはん。
きのうスーパーで100g158円だったので、はじめて自分で買ってしょうゆ漬けにしてみました。
もち網もしくは、バーベキューするときの網でほぐすのがやりやすいらしいんだけど、家になくてほぐすのにちょっと苦戦。
今度100均で網買っておこう。
で、実家ではしょうゆのみで漬けてたのを、私は最近ハマっている「白だし」をプラスして漬けること一晩。
漬けた量も300gくらいだし、どうせあっという間になくなっちゃうのでお酒入れるまでもない・・

もうひとつは、ピグレットさん伝授のBBQチキン。
これまた100g39円だったので、30本買って半分は冷凍、残りをタレに漬けて焼きました。
前は焦がしちゃって見た目イマイチだったけど、今回は焼き加減に気をつけたので、写真撮ってみました。
照りっとしてて美味しそうでしょ~~
私は魚を焼くグリルで焼くんだけど、前はグリルが小さくて10本焼くのが限界だったの。
7月にコンロを新しくしてグリルが大きくなったのがメッチャ嬉しい♪
15本いっぺんに焼けますっ。
正太郎さんに5本残して、私4本、ニコ3本、イチ3本、完食です。
それと昨日の残りのクリームシチュー。

少々、野菜不足ですが久しぶりに大好きなものおなかいっぱい食べて大満足の私。
ごちそうさまでした♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
