*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
師走だし~
師走って・・
気ばかり焦ります~
そろそろ大掃除の準備?とかね。
気持ちがすでにくじけそうなんですけど(笑)

確か昨年は、汚れのキツイところを一番先にやっつけて、そこで力尽きてしまったんだった・・
なので今年は、ゆる~くいこうと思います。

自分の欠点はよく分かっているつもり・・
でも分かっていても、なかなか克服できないのよねぇ
最初から頑張り過ぎないようにしなくちゃ、後が続かない。

メモにも書き出してみましたよ。
いつも私は、そうじの前に片付けをしようとするんだけど、これじゃなかなか掃除が進まないのよね。
そうじと片付けは別アクションと割り切ることにしました。

12月中にやるのは「そうじ」。

片付けは年が明けてから、徐々に進めることにします。
子ども達の部屋も分けてあげないといけないし。
家電や家具の買い替えも検討しなくちゃいけないし。
お金もかかるから、少しずつね・・

さ~て明日はおそうじ第1弾いくわよ~~
7割の力で頑張ります(笑)
10年ぶりに
う~~~寒いっ!!
寒いです~
雪もちらちらと舞い・・
また冬がやって来るのね~

家の前の桜の葉、やっと散ってきました。
子ども達に3日間の落ち葉拾いのバイトを頼みました。
1日めは、雨でアスファルトが濡れていて、集めるのが大変だったみたい。
けっきょく一枚一枚手で拾ってました・・オツカレサン

今日は、10年ぶりにメガネを作ってきました~
仕事やおでかけの時はコンタクトだけど、家ではメガネ。
それも最近は、目の疲れや乾燥なんかでメガネの使用頻度が多かったの。

だけどこのメガネ・・
家の中であんまり度のキツイのもなぁ~と、弱めに作ってあったのと、さすがに10年も経つと視力も少し変わっていて・・
にじむというか、ぼやけるというか。
右と左を片方ずつ隠して見ると、昔は左のほうが見えにくかったのに、いまは右のほうが見えないし。
しかも近くと遠くで視点を変えると、焦点が合うまで数秒かかる。
(いや、これは単に年齢の問題かもね・・)

そんなこんなを訴えて、近くと遠くのピントを合わせやすくするレンズというのを頼んできました。
何がどう違うのか分からないけど、これが違うのよ!
焦点が合うまで、目を凝らしたりしないてすむから、疲れにくい感じ。
出来上がりは1週間後なので、実際に使うのが楽しみです~

・・だけど・・いま記事書きながら思ったけど、↑こういうレンズって、いわゆる遠近両用??
店員さんは、遠近両用です、とは言わなかったけれど、仕組みとしては似たようなものなのかも??


おやつには、さつまいもクリームのモンブラン風。
もっと黄色の強いおいもで作れば、もっと美味しそうな色になったんだろうけど・・

DSCF4305.jpg

かなり白っぽい色あいのクリームになっちゃった。
りんごもそろそろ使い切らないと・・
次はりんごケーキかな。
この頃はクックパッドであれこれ作ってます。
りんごのケーキは前回美味しかったので、リピートです~
三日坊主なもの
何かと飽きっぽい私(汗)
三日坊主なもの多々あれど・・

いま苦戦してるのが、家計簿。

結婚して14年、共働きだった初めの4年間は家計簿?というか、お金の流れはメモしていたの。
でも、ニコが生まれ、イチが生まれ・・
私は仕事を辞め、毎月赤字続き。
赤字の現実を見つめるのが、精神的にとってもしんどくて、イチ出産後は家計簿をつけるのをやめちゃいました。

その後私がパートをはじめたり、正太郎さんが転職をしたりして、やっと心に余裕が出てきたのと、「かぞくのじかん」という季刊誌を読んだのがキッカケで、また家計簿をつけてみよう!と・・
・・と意気込んだのはいいんだけど、これがなかなか難しい。

よく考えたらね・・
いままでの私の家計簿は、計画表だったのよね。
月々の予算を立てたら、あとはその範囲内でやりくり。
結果を集計することは、まずなくて、
「あぁ今月はなんとなく赤字だったな」とか「だいたい守れたな」って感じで、はっきり言ってドンブリでした(汗)
(これだけは貯金する!と決めた額を守れたら、それで満足してた)

7月から、1ヶ月付け通そうとチャレンジしているんだけども・・
じっさいに使ったお金を、1ヶ月きっちり記録することの何と面倒なことよ!!!
1週間続けばいいほうなんです。
ほんとに自分がイヤになる~~・・と一人ふてくされ(笑)

連敗すること3ヶ月、やっと10月、なんとか1ヶ月付け通すことができました~
11月も始まったばかりだけど、頑張ろうと思います。

しかしそれにしてもね~~・・
子どもにはガミガミと言ってるけど、自分がいちばん「毎日少しずつ積み重ねる」ことが苦手なんだよね。


 こはくもニコちゃんに、字を教えてもらってるの。
 ママもがんばれ~~


DSCF4129.jpg


よしっ、いっしょに頑張ろ~
夢と魔法の国
東京ディズニーリゾートへ、友人家族達と一緒に遊びに行ってきました。
ひょんなことから、「行こうか!」ってことになって・・
貯金プラス定額給付金で、おとな5人、こども7人の旅~

うちの家族は、じつは誰もディズニーファンではなく、
「みんな楽しいよって言うし、いちど行ってみようか~」って感じだったのですが・・

なんて楽しいの!!
すっかり魔法にかかってしまいました~
ランドもシーもどちらも素敵だったけど、うちの家族は「シーが楽しかったね~!」と意見一致。
帰ってくるなり、「また行きたいね!」と・・

帰ってきてから、あれこれネットで調べまくって(笑)、つぎはコレだね!とか、こんなのもあったんだ~と盛り上がってます。

じつはこの旅行の計画を正太郎さんに話したとき、彼はあまり乗り気ではなくて、自分は留守番してるからみんなで行ってくれば、なんて言ってたの。
ちょっとケンカっぽくなって・・
そんなこともあったので、正太郎さんがすごく楽しかった!と言ってたのがよけい嬉しくて。
正太郎さんの職場でも、ランドとシーの話でけっこう盛り上がったらしく、おとなの男の人でもファンは多いのね~となんだか意外に感じました。

頑張って貯金して、2~3年後くらいにまた行きたいなぁ。
近場に住んでて何度も通える人がちょっとうらやましい~

自分たちへのおみやげは・・ダッフィー♪
ちょっとずつ大きさの違うのを連れて帰ってきました。
くまのぬいぐるみ・・
いい年して、と我ながら思うけど、でも好きなもんは好きだ!(笑)

ダッフィーのスペースを作ろうかな~とか、
お洋服作っちゃおうかな~とか、
いろいろ妄想してます。
旅行行く前は、編み物しようと思ってたはずなのに・・
いま私の脳内はダッフィーでいっぱい・・
ダッフィー可愛いです~~(自分がヤバイです・・)
文章か、映像か
もう9月!
私の人生のなかで、今年がいちばん時間が過ぎるのが早く感じるわ~

近況・・
ミシンはこのところ、ず~っとお休み中。
ミシンテーブルにもうっすらとホコリが~~

DVD見たり~
本読んだり~・・してました。

図書館フル活用。
通勤用(これは文庫本オンリー)、ソファで読む用、ベッドで読む用、3冊同時進行です。

「密謀」 藤沢周平 

これは時代物。いま大河でやってる直江兼続と、忍び(本編では草と呼ぶ)たちのお話。
大河の「天地人」、はじめのころ何回か見たせいか、この本読んでると兼続が妻夫木くんで脳内登場して困る~
イメージ違う~~

「蝉しぐれ」 藤沢周平

藤沢周平にはまってるのよね。かなり文庫は読みつくした感がある。
これは映画にもなってたよね?・・見てないんだけど。
藤沢周平、王道武家物って感じ。
藤沢作品は短編がオススメ~
武家物(剣豪もの)も、町人ものも面白い。

「ハリー・ポッターシリーズ」 J.K.ローリング

いまさらだけど原作読み中。
映画は見ちゃってるんだけど。
なんかやっぱ、私は文章先に読むほうが好き。
映像先に見ると、原作がつまらなく感じる。
ストーリーが分かってるからなのか?
「賢者の石」読んでいま「秘密の部屋」だから、まだまだ序盤。
ちょっとナナメ読みだけど、このあと上下巻で映像になりきらなかったストーリー盛りだくさんなのを期待して読み進め中。


9月になって風がすずしくなってきて、ミシンよりは編み物したい気分になってる私。
編み物、習いたいんだよなぁ~~
もう少し早く編めるようになりたいの。
本見ても分かりにくい部分が多くて、なんか違う?と思いつつ処理してるところも多いし~
我流にも限界がある。

あとはインテリア。
またまたBRESSさんでお買い物してしまった~
木のテーブル。
mariさんのブログで紹介してもらってます。
(お部屋と庭もちょこっと・・)
片付けしてなかったので、そのまんまですが~
写真に撮ってもらって、自分で納得いかない部分がハッキリ見えてきた。
やっぱ片付け。
基本は片付けですね。
私は詰め込みすぎだ。5~7割を心がけよう。
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
