*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
卒園~
今日はイチの卒園式でした。
ニコの時から5年間つづいた幼稚園生活ともお別れ。

イチは年少で入園したんだけど、入園式ではイスに座っていられず、床に寝っ転がっていたのでした・・(汗)
今日はさすがに、立派な年長さんぶりでした。
式のあいだ、身体を揺らすこともなくキッチリと座っていられました。
卒園証書授与のときも、大きくてしっかりした声でお返事。
まだまだ甘ったれなイチだけど、4月からは自分のお友達たくさんつくって、元気に学校へ行ってほしいな。

・・アッ、まだ給食エプロンとか作ってないわ(笑)
きっとギリギリにならないと作らないだろうなぁ~~

幼稚園では、たびたび忘れ物(←私が、です)をして、担任の先生には迷惑をかけてしまいました・・
イチのクラスの先生には、ニコの年少、イチの年少、年長と5年間のうち3年も担任をしていただいたのです。
で、昨夜(またギリギリ 笑)届いたばかりのcakeさんのパターンでballoon bagを作ることに。
画像 286

表地はリネン、内布にはグリーンの小花柄コットン。
お洋服の様子から、ナチュラル系が好きなのかな~と勝手に想像。
あとは私の趣味でレースを。
レースをヒラヒラさせたかったので、下のほうは縫いつけていません。

反対側はバテンレース。
画像 289

押し付けてきちゃったけど、気に入ってもらえたかどうかはナゾ(笑)
先生は、幼稚園を退職されるんです。
そして、違うことをやってみたいとのこと・・
夢、かなえてほしいなぁ。


わが家では例年どおり、またまたインコのヒナちゃんが続々と生まれてます~
もう少ししたら、お世話で忙しくなりそう。
ヒナちゃん達のお世話は今年で4年目なんだけど、今年はまだアクシデントもなく順調にいきそうかな・・

鼻カゼがすっきりせず、なんだかモヤ~ンな日々ですが、ニコのトップスも小さいものばかりになってしまい、ミシンしなきゃな~って感じです。
がんばろっ。
続・棒針~
出来たーー
編みあがりました!
画像 235

ミトンです♪
本屋さんで「北欧のかわいいあみもの」っていう本にひとめぼれして衝動買い。
買ったからには編まなければ~ってことで頑張りました。

でもやっぱり編み加減がわからなくて、先に編んだ右手のほうは、模様のところが少し(いや、かなり)つってしまってる・・
でもいいの。可愛いから。
(↑↑自己満足)

・・さっきね、長々と書いた記事がね、消えた。
ひどいわーー
憎たらしいわ。
長々書いたのがいけなかったのかしら。
時間かかったのに~
ほんとにもーー

さっき何書いたんだっけ・・
あぁそうそう、忘年会シーズンですね~って書いたな。
私、2週連続で3時に帰宅したの・・
遊びすぎです。

それから~・・
友達のお母さんにならって「鮭のいずし」漬けました。
うまく出来るかなー
出来上がりはひと月後。
漬けた後は、手がお酢の匂いでぷんぷんしてて・・
何度洗ってもダメね。気になって何度も手をくんくんしちゃった。
いずし、ってね、「いずし用の木の樽」で漬けるのよね。
用意しておいてね、って言われて、買いに行ってビックリした。
私の想像の予算の2倍だったんだもん。
こりゃー毎年漬けてモト取らなくっちゃ!!って感じ(笑)
来年も漬けるよ~。
冬は、鮭のいずしと日本酒が私の定番になるかもね。

・・パソコンの前にじっと座ってると冷えるので・・
ミトンの前にこんなものも編みました。
ルームシューズというか、くつしたの上に履くくつした??
画像 238

あまり毛糸で編んだから配色がね~
アポロチョコみたいだわ。
図書館で借りた「NUKUNUKU小もの」って本見て編みました。
底はフェルトで、ってなってたけど、型取って穴あけるのが面倒だったので、長編みでえいえいっと編んじゃった。
そしたら大きさが合わなくて3回も編みなおすはめに・・
どっちが早くて楽かは微妙なところだったかも。
でもいちばん大変だったのは、ピンクのゴム編みの部分。
1目ゴム編みってめんどくさいの。
1目ごとに糸を前にやったり後ろにやったり・・
棒針できる友達に「ホントはもっと簡単にできる編み方があるんじゃない?」なんて聞いて笑われちゃったよ。
「1目ごとに前にやったり後ろにやったりするんです!」って。
いや~なんかね、裏ワザがあるのかなーなんて思っちゃったのよね。
スイマセンです(笑)
カシュクールワンピ他【Nina服】
昨日はニコの学校の運動会でした~
快晴!!
やれやれ、ひとつイベントが終わったぞ。

Ninaの服、ちょっと作ってみた。
裸じゃあんまりだものね。
20070603134639.jpg

ノースリーブワンピと、バブーシュ。
いちおう色柄は、ニコのリクエスト。
しかしフェルトのバブーシュだと、夏っぽくないというか、部屋着ちっくというか・・

Annaちゃんにも。
20070603134846.jpg

カシュクールワンピにバブーシュ、昨年のあまり糸(笹の糸)で帽子。

ツーショット。
20070603135014.jpg

・・やっぱ合皮でストラップシューズ作ろう。なんか浮いてる(笑)

ふたりはお友達、って設定みたいね。
最近Ninaの近くに引っ越してきたのが、Annaらしい。
フランスのリセに通う9歳の女の子。
キットや完成品の販売もしてるよ。
Nina情報はコチラを見てみてね。
ファッションコンテストとかもあったみたいね。
どの子も可愛くてオシャレ♪

庭はいま、クレマチスが満開!
20070603135842.jpg

お天気が良すぎて、色が飛び気味だけど・・
モンタナ「メイリーン」。
モンタナ系はとにかく花つきがスゴイ!
つるもがんがん伸びる。今年はベンチアーチに誘引してみた。
来年はアーチ屋根まで届くかな?

木陰でゆれるティアレラ「スプリングシンフォニー」。
20070603141218.jpg

こんな雰囲気も大好き。

バラもつぼみがあがってきた。
20070603140359.jpg

イングリッシュローズの「ウィリアムモリス」。
かなり大振りに枝をのばす暴れん坊なんだけど、つぼみの数も今年はすごい。
咲くのは6月下旬。約1ヶ月かけてつぼみが大きくふくらんできます。

お花も本番を迎える季節は、虫も本番ってこと・・(汗)
アブラムシがそろそろ増え始めてます。
私はアブラムシは放置する派。
確かに一時期は枝先にびっしりついて、うぅって感じなんだけどね。
どうせとっても取りきれないし、やつらは爆発的に増えるからねぇ。
アブラムシを食してくれるテントウムシやヒラタアブの幼虫におまかせしています。
今年は早くからテントウムシがスタンバイ(笑)
画像を載せようと思ったんだけど、苦手な人がいるかもしれないから「続き」で。
ちなみに今回はテントウムシのみのお写真です。

続きを読む

親子ストール
DSCN1880.jpg


ストールを編んでみました。
この毛糸、去年1玉100円でお買い得!と思って買ったものの、かたちにする余裕のないまま・・
毛糸もかさばるのよね~
冬ニットも場所取りだが、毛糸もかなりのもの。
この、もわもわ毛糸もよく見たら7玉もありました(笑)

編み図は、市販本「毛糸のこものお部屋ニット」から。
本屋さん行ったら(立ち読みがシュミの私 笑)、い~っぱいアミアミの本が出てて・・
1冊だけ、と決めてコレを買いました。

ジャンボかぎ針は、100円ショップで購入。
そうして編み始めたら・・
毛糸がモコモコすぎて、目が数えられなかった(笑)
手探りで「この辺?」と思うところを拾ったです~
フクザツな編み目じゃないから何とか形になった。

自分のを編み終えてホクホクしていたら、子ども達に取られた・・
ニコが「私もほし~~い♪」とねこなで声。
3玉残っていたので、ひとまわり小さくして、日ハム戦見ながら(勝ったね!プレーオフも頼むよっ)ふたたびアミアミ。

そうしたら・・2度目と思って油断したか、野球に気をとられていたか、何度やっても途中で形がヘンになる。
長方形じゃない~~(汗)
結局、かなり最初までほどいて編み直し。
そうしたらスムーズにできた。

サイズ違いでおなじ真っ白じゃパッと見、見分けがつかないと思って、ニコのほうにはピンクでふち編みをしてみた。
ニコが「誕生日プレゼントにして」というので、これは今隠してあります~

きっとイチも欲しいだろうな・・
でもこのモコモコ糸はもうないのだ。
それに男の子にストールはヘンだよね?
なんか糸仕入れて、マフラーでも編むか。

・・まもなく子ども達の誕生日。
イチ、1日で5歳。
ニコ、2日で7歳。
あ、イチとニコのブログネームの由来が分かった??(笑)
誕生日の日付から連想してつけたのです。
先日、正太郎さんがお休みの日に、誕生日プレゼントを選びにおもちゃ屋さん行きました。
イチは・・またクルマ。
ニコは・・夢ねこ。知ってる?撫でるとニャ~って鳴いたり、目をつぶったりするの。
これ、お値段高いね!びっくりした。

なんだかんだ、お子さまチックなものが好きなのよね、うちの子たち。
DSとかさ~、そういうの欲しがるかな、と思ったけど。

そんで、その買い物のとき正太郎さんが私に「アナタは何か欲しいものないの?」って聞くの。
「え~なんで??何かあった?」って思わず聞き返してしまった。

・・忘れてましたよ、1日は私たちの結婚記念日でもあったんだわね(汗)
私の忘れっぷりに、正太郎さんはあきれて「もういいよっ、アンタってそういう人だよっ」とスネていた。
一般の夫婦と、リアクションが逆のような気もする(笑)
去年は10年目で、そういやロックミシンを買ってもらったんだったな~
今年は、とくに欲しいものないや。
ジーンズとか、靴とか、化粧品とかかな、しいて言えば。
自分で買うからいいよ、って品物のような気もするなぁ~~
グラニーバッグ♪~きよきよさんから
サプライズです~~
不在票を見て「??~~・・きよきよさんだよなぁ」と・・
届いたものは、なんと!!
グラニーバッグでしたぁ♪
*poco a poco*のきよきよさんより・・
VFSH0150.jpg

いや~ん、なんてかわゆいのっ!!
私の大好きな小花柄♪
すっごく綺麗な仕上がりなの。レースもボタンも何から何まで私好み~
この落ち着いたお色が私に「持って歩いてもOKよ♪」って言ってる~
ステキです!!
シックでおとなっぽい感じもするの。
こういうバッグを持って歩くにふさわしい女にならなければ!!(笑)

↑のコーデは、ふんわりなウールのティアードスカートをはいて、ちょっと乙女な気分で・・
えっキャラじゃない?
まあまあ・・私だってちょっとは乙女になりたいときもあるさ(爆)

このバッグ見てたら「早く春にならないかな~」って思ってきたよ。
春になったらどんなコーデで持って歩こうかな?

ありがとうね、きよきよさん♪
大切にするね!
これからもどうぞよろしくね。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
