FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
トンカチと片付け
ふひ~~・・この週末、ほとんどネットを見ませんでした。
わたくし今、ミシンとは違う方向へ進んでしまってるようです(笑)

土曜日はフリマでした~
が!場所も主催も、ちょっとマイナーだったか・・
子供服いっぱい売りたかったけど、客層・客足にぶく、過去下から2番目のさびし~い売上げ。
けどこういう時、出会いがあったりして。
出店者のなかに、自分で作られた「トンボ玉」のアクセサリーを売っている方がいて、あれこれおしゃべりしながら2点ほど買わせていただきました♪
DSCN2096.jpg

これは、文庫本のしおり用に、と売られていたのだけど私「キッチンの電気のひもにしよう!」とひらめいて。
小さな自己満足(笑)
もうひとつは、母に見せたら気に入ったようだったのであげちゃった。
↑のトンボ玉は細工としては単純なほうなのかな?
もっと凝った細工のものも、たくさん!!ありました。
私、ネックレスはあまりしないので買わなかったけれど、ブレスレットなら欲しかったなぁ。
またどこかでお会いできるかしら??

フリマの売上げが少なくて、なんだか不完全燃焼だった私、帰り道に「いつもは行かない雑貨やさんへ行こうかな?」と車を走らせていると・・
「?!!」
途中、つぶれた駄菓子やさんの店構えがなんだか雑貨やさんチックになってる!
さっそくUターンしてお店に入ると・・
うわ~うわ~うわ~~!!
懐かしいレトロなもの、すこしポップなものがメインで、あとは古い家具のリメイクなんかもあって。
めちゃめちゃ興奮してしまって(笑)、オーナーさん夫婦を質問攻めに。
店内を何度も何度も眺めて・・お買い物。
ひとつはイス。
DSCN2100.jpg

この小鳥のモチーフにやられた~
色もシックで可愛い。
ミシン用のイスにするわ♪
今までのイスは少し低くてね、何かいいのないかな~って探してたんだ。
もうひとつは・・ちいさな机。
画像がないの。っていうか、まだ置き場所を作ってあげれてないの。

んで、帰宅してヨッシャやったるで~~と気合が入って・・
先日からカラになっていたパイン材のラックを加工することに。
まず、長すぎる足をノコギリで切って・・
パイン材の羽目板を買ってきて、ウラ面とサイドの一部にカクシ釘で打ちつける。
・・とりあえず、で~きた♪
DSCN2102.jpg

窓からの光が強くてうまく撮れなかったけど、こんな感じに。
下段の前面には扉をつける予定。
上にも、ちょん切った足を使ってもう一工夫する予定。
んでコレをリビングに移動させようかと考えてる。

わが家ではいま、モノと家具の大移動が始まりつつあります(笑)
リビングに↑のラックを持ってくるには、今あるリビングボードを処分せねばならん・・
まずは中味の大移動~
なんと言っても最大の難関は、寝かせに寝かせた子ども達の写真4年分(大汗)
そうです、子ども達のアルバムは、ニコ3才・イチ1才で止まっています(笑)
この山と積まれた写真をまず日付順に・・並べただけで昨夜は終了。
これを取捨選択して貼っていかねば・・
おそらく、今週いっぱいかかると思われ。
テレビ見ながらやっつけることにします。

・・どうしてもすぐ散らかっちゃうミシン周りも、どうにかしたいし。
スッキリなお部屋を目指してがんばるぞ~~おー!
ベンチ付きアーチ
7月に購入したベンチ付きアーチ、正太郎さんに組立・設置してもらった後、やっと周りをキレイにしたのでお披露目~(ってほどでもないケド 汗)
DSCN1833.jpg

お隣さんとの境にあるブロック塀沿いに置いてみた。
お隣さんもちょうど木製アーチを置いていて、つるバラやアイビーがからまっているの。
それと背中合わせになるようにしてみました。
・・アレ? 座る部分がよく分からない?
そうね~、クッションか何かでも置けばよかったかしら(笑)

ブロック塀がモロ見えになっているのが今のとこ難点だけど、お隣さんのアイビーと、ウチのヘンリーヅタとで何年か後に隠れてくれるとうれしい。
アーチ横に何を植えて絡ませるかは、来年の課題かな。
まだイメージ固まっていないので・・
足元には雑草シート(黒い遮光性シート、これを敷くと雑草が生えてこないの)を敷いて、そのうえに化粧砂利を・・
こんなちょびっとのスペースに砂利が5000円分・・
我が家の庭でいちばんお高いスペースかも(笑)
うちの敷地は高低差があるので、画像むかって左側がけっこう高くなってしまったので、レンガでアーチの横に仕切りをつけてみた。
そして階段ふうにちょこっと左角へのアプローチも・・
このすぐ左側に、イングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」があります。
・・ホントはもうちょっと全体像を写せればいいんだけどね。
DSCN1830.jpg

ちょびっと引いてみた。
手前レンガのアプローチと円形サークルは、4~5年前に業者さんにしてもらったもの。
揺れている花は、ガウラとロシアンセージ。
こういう雰囲気がすごく好きかな。
もっとジャンクな感じも好きなんだけど・・
あまりアイテム増やすと冬とかの片付けが大変だからね。(←ズボラ)

そろそろ球根の季節ね~
私、チューリップなんて何年も植えっぱなし。
1年で消えるのもあれば、何年も頑張ってるのもある(笑)
今年は、水仙!
水仙買います♪
春先はやっぱ、黄色みたいな元気な色がなくっちゃね。

・・そういや、今夜はシンクロがあるんじゃなかったっけ?
見なければ~~!
あとゆくえが気になるのは、日ハム。
昨日、西武にボロ負けたからなぁ~
せめて2位に!頑張ってこのあと勝ってくれよ~~
それから・・駒苫の田中くんね。
どこの球団に入るんかなぁ。これもけっこう気になってます(笑)
ミシンまわりの模様替え
縫い物もせず・・インテリア雑誌見たり、サイトめぐりに明け暮れている私。
みんなスゴイなぁ~
興味はあったけど、ず~っと買わずにいた「Come home!」をまとめて買って、ため息とともに眺めてます(笑)

先日片づけたミシン周り・・
まずは以前に作った飾り棚をちょっと手直し。
インコちゃんにかじられて、一部ボロボロだったのでヤスリをかけてアクリルペイントでペタペタ塗りなおして・・
切り売りのワイヤーネットを、裏からタッカーで貼ってみた。
おぉ~雰囲気かわる~~
設置場所も変えて、手持ちの雑貨を飾ってみた。
DSCN1779.jpg


DSCN1772.jpg

棚は、三角カンとピンで吊ってあります。
グリーンはフェイク。
右下・・白い2段カラボの上に電話があって、リネンのランチョンマットをかけてます。
その上のはじっこにちょっと写ってるのが、文房具入れ。
ペン、ハサミ類がどっちゃり。
左側・・白いカゴには、カメラやビデオ、付属の充電器やらコードが入ってます。電卓も入ってる。
その手前の花柄のハート缶にはフック類、キャンドルなど。
カーテンで隠している部分には、パターンと裁縫道具類がごっちゃり詰まってます。
ココは見せる収納はぜったい無理。
・・ちょっと引いてみましょう。
DSCN1776.jpg

ミシンの棚板は、ホントはまだ左側に続いていて、PCが置いてあります。
壁面に2段カラボを4つ置いて、パイン材の板を無垢のまま渡してる。
ミシンがけっこう重いので、板は固定せず、かわりに滑り止めのゴムチップみたいのを挟んでます。
・・立てかけてある花柄のものはアイロン台。
遠目だから分からないかもしれないけど、すっごい汚いです(汗)
張り替えようと思いつつ、先延ばし。
ロックミシンの上の棚・・ビンの中身はバイアステープやボタンなど。

・・この画像、いいトコしか撮ってないな(笑)
振り向いたらスゴイことになってるから、ホントに。
少しずつがんばろう。(カメの歩みだ・・)

ダイニングテーブルの塗装も、ちょっとはがしてみた。
紙やすりで。
根性、途切れました(笑)
たしか正太郎さん、サンダー持ってるはず。
機械に頼ろうかと思ってます。

最後に庭のバラ。ふたたび咲き始めたウィリアムモリス。
DSCN1781.jpg

2番花がすごいたくさん咲いてビックリです。
写真を撮り損ねているうちに、昨日の雨ですっかり散ってしまって残念。
1番花よりも、アプリコットが少し強いかな。
庭の手入れもしなくっちゃ~~
エノコログサがすごいことに(汗)
あとカメムシ・・あぁぁ、ブルーになっちゃう。
まだまだ庭!
・・先日の記事では、とっちらかってしまってすみませんでした。
よほど削除しようかな、とも思ったけれど、こういう私も私なので・・
だいぶ冷静になり、ミシンは進んでないのだけど、庭でバラががんがん咲いているのでまたバラをup~

DSCN1581.jpg

歴史をゆるがすのは私。<レオナルドダヴィンチ>


DSCN1582.jpg

顔を近づけてよく見てくれたまえ。<レオナルドダヴィンチ>


DSCN1583.jpg

まっすぐにあなたのもとへ。<オクタビアヒル>


DSCN1584.jpg

こんな私も私なの。<オクタビアヒル>


DSCN1586.jpg

駆け上がる夏の雪。<CLサマースノー>


DSCN1589.jpg

降り積もれ夏の雪たち。<CLサマースノー>


DSCN1588.jpg

夜明けに私の頬はピンクに染まる。<ニュードーン>


レオナルド様、目を惹いて素敵すぎです。
ただつるバラっぽくなると聞いていたのに、うちのはこぢんまりしてます・・
今年はシュート出てくれるかなぁ。
オクタビアは、咲き進むとぐわ~っと開きすぎちゃいます。
そのままにしておくと、ちょっとあんまりなお花に(汗)
でも房咲きでボリュームあります。
サマースノーは去年買って、まる1年でけっこう伸びました。
この調子だと来年にはアーチのかなり上のほうまでいくかも~
・・ただちょっと失敗だったのが、隣に植えてあるバイカウツギも真っ白な花で(全体画像の右端にちょっと写ってる)、咲く時期もまったく同時、花の大きさもほぼ同じでお互いの良さを殺しあっているような感じです。
サマースノーの隣に紫系のバラを置こうかな。
ファイルヘンブラウか、ヴァイオレットだな・・
ニュードーンは1番最初に買ったバラ。
とにかく丈夫で伸びる、と聞いていたけどホントすごい伸びる。
困るくらい伸びる。
花はかわいらしいピンクなんだけど、花持ちはあまり良くなくて気温が高いとすぐ開きすぎて散ってしまう。
もっとみっしりと咲けばいいのだけど、うちのは枝と葉ばかりであまり花数が多くないのよね・・
手入れが悪いのかしら。

昨日は近郊のガーデニングショップへ足を伸ばし、アイアンのベンチ付きアーチをゲットしてきました。
ホントはガゼボにしようと思っていたのだけど、正太郎さんが「大きすぎるんじゃない~??」と・・
やっぱり?とも思ったので、小ぶりなこちらにしました。
もっとゆっくり見たかったけど、小雨だし時間も遅いしで買うだけ買ってササ~っと退散。残念・・
近々組み立ててもらいましょう。
っとその前に設置する場所を作らねば。土方仕事ですな。
イメージ通りに出来るかなぁ。
1年かぁ・・そしてまた庭
七夕さまですね。
北海道ではひと月遅れで行事をおこなうので、あまり実感がないのだけど・・
このブログも、初エントリーから1年がたちました。
このエントリーで202個めの記事かな??
最近はちょっと縫い縫いが進んでないうえに、みなさんのところへもなかなかコメント残せずにいる私ですが、いつもいつもコメントくれるみんな、まだ言葉はかわしたことはないけれど遊びにきてくれている皆さん、本当にありがとう。

プレ企画の準備が思うように進まなくて、予定より遅れているのだけど、かならずやるのでみんな忘れないで(笑)応募してくれるとうれしいな・・なんてずうずうしいことを思っております。

・・またまた庭のバラの画像をup~
DSCN1482.jpg

再び登場、ジャメイン博士。
・・もうすぐ君に会える?<スヴニール・ドゥ・ドクタージャメイン>

DSCN1485.jpg

バラじゃないけど・・
初夏は真っ白なぼうしをかぶろう。<ヤマボウシ>

DSCN1490.jpg

雨粒のネックレスをつけて。きみの煙が待ち遠しい。<スモークツリー>

DSCN1488.jpg

暗号は解けたかな?<レオナルド・ダ・ヴィンチ>

DSCN1492.jpg

フェンスの内側で咲くバラたち。
手前ローズピンク~ダヴィンチ様
奥うすいピンク~モリスくん
白いの~デルフィニウム
一番手前の~アストランティアの赤・・のはず
・・全体像を撮るのって難しい!!
すごいヘナチョコ画像です~~撃沈。精進いたします。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード