*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
14wayと、パジャマ
肌寒かったり~
暖かかったり~
を繰り返している北海道です。
先週は寒かったのよね。
野菜の苗、早まって植えなくてよかった。

子ども達の服も、サイズアウトやら穴あきやら・・
なのでまず、イチのトップスから。

画像2 256

パタレさんの14wayTシャツ110。 エポーレットタイプで。
このパターンは市販サイズより一回りおおきめです。
イチには、この形でずいぶんと作ってます。
生地は・・
 RR ミジンコボーダー
 mocamocha イカリ柄
 Mulberry 迷彩柄
などなど。
もうね、在庫布をどうにかしないといけないので。
ミシン周りが片付かないのよね~

アップリケもつけましたよ~
これも在庫があれこれあるのでね。
迷彩柄のほうにも、ワニさんのをつけました。
(見えてないケド・・)


で、ニコにもトップス~
と思ってまず長袖作ってニコに見せたら、「パジャマみたい」と言われて・・
そうなるともう私もパジャマにしか見えないんだよね。
急遽、半袖パジャマにアレンジしました。

画像2 262

パターンは、トップスがOLIKAさんの全ラグランフード付ロンT&半袖140。
もともと長袖で作ったのを、途中でちょん切ったので本当の半袖ラインはちょっと違うはず。
ボトムは、nootie*a go goさんのハーフパンツ130。
裾の切り替えは、用尺の都合です~

生地は、
 RR クローバー柄天竺
 COSMO 天竺


新型インフルの影響が広がってきてますね~
職場でも、通勤時に使用するように!とマスクが毎日支給されることになりました。
家族に発熱者が出たら、仕事も休むように!と・・
消毒液なんかも配置されるようです。
厳戒態勢・・?

・・明日はファイターズの応援でも行こうかな~なんて思ってたんだけど。
人ごみの中へ行くのは危険かしら・・
んん~でも今日の勝ちっぷり、盛り上がりっぷりを見ていると、やっぱ応援しに行きたいわ。
あったかジャケット140
1ヶ月も遅いアップになっちゃったけど・・
shell buttonさんの、あったかジャケット作りました。
130と140サイズが一緒になってて、どっちで作ろう?とちょっと迷い、140にしました~
そのほうが長く着られるもんね。

ところが出来上がり寸前になって・・
デカイかも??と思い、
私が袖をとおしてみたら・・あらら~
私が着れちゃうじゃないの!(笑)

でも、何度かニコに着てもらっているうち、見慣れたせいもあるのか、あまり気にならなくなりましたわ。
インにも多少厚手のものも着られるし、来年いっぱいいけそう。
さすがに5月ともなると、いくら北海道でも出番はないけど、また秋以降に着てもらうわ。

画像2 224

小花キルティング(布帛):sunny side
水玉天竺:mocamocha
ボタン:家にあったやつ
メートライン:ふちどりテープのlil-lian

リバーシブル仕様にはしないで、二重仕立てにしました。
グリーンの水玉天竺はかなり薄手で伸びも少なく、パジャマにでもしようかと思っていたんだけど、キルト地と合わせたら、とっても縫いやすくて良かったわ~

画像2 226

ほんとはボトムが少なくて・・
縫わなきゃいけないと思いつつ先延ばしにしていたら、私ってばぎっくり腰になっちゃった。
裁断がいちばん腰にくるので、しばらく縫い物はおあずけかなぁ。
前かがみでスリ足で歩いてる姿は我ながら情けない。
再発をふせぐには、どっかの筋肉をきたえたら良いハズなんだけど、これが治っちゃうとね~
ノドもと過ぎればなんとやら・・
ハイネック120と130と、枕カバー
hanky pankyさんの布で、子ども達のハイネックを作りました~
この布、見たときから男の子にいいんじゃない?と思っていたの。
届いたのを見たら、リバーシブルでもいけそうだったので、型紙パズルで2着ぶん頑張って取りました。

画像2 096

パターンは、RRさんの。
ターコイズブルーが120、パープルが130。
ニコに130は小さいかな?と思ったけど、市販の140服と重ね比べてみたら、たいして変わらないの。
春先までは着れそうだし、そのあとイチも着れるからまぁいいかな。

生地はキレイサッパリ使い切り。(これは気分イイ 笑)
そして、その後ニットのハギレの使いみちを、ちょっと思いついたので・・
枕カバー作ってみました。

私と正太郎さんが使っている枕は、テンピュール枕。
形がちょっと独特だし、一般的な枕カバーだとしっくりこないの。
ニットで作ればぴったりした感じになるんじゃない?

画像2 097

32×110cmくらいの細長い生地を一部重ねて、上下端を縫うだけ。
ホントはもっと小さい生地をパッチして作ろうかと思ったんだけど、ハギレ見たらちょうど使い切れそうな生地を見つけたので・・
RRさんのスムースだったかなぁ。

画像2 098

ウラ側は、こんなふうに重ねてます。
ホントは端にロックでもかければ良いんだろうけど・・
ほつれる生地じゃないし、面倒でしませんでした(笑)

正太郎さんのも作りました。
ただ・・
テレコボーダーで作ったんだけど、私のドット柄と並べると、くどいのよ~見た目が。
なので画像はなし。
こんどはパッチして作ってみたいなぁ。
ニットのパッチも楽しそう~
こだわりとクールワイド
またまた子ども達のパンツです。

画像2 074

左: polka drops クールワイドパンツ120
右: candy floss こだわりパンツ130
生地: 花もめん 起毛デニム

パターン通りで。穿くと、イチはちょい長めかなぁ。イチ小柄なのでね。
ニコはちょうどいい感じ。 体型にもあってる。

画像2 075

生地はチャコール色? ブラック?
よく分かんないけど、起毛したデニムです。
手芸店で2m700円だったの。
・・って、買ったの1年前です(笑)
ポッケは、生地ミミを使って・・
ピンタック、ナナメですが。
ismさんのリベット、使ってみました。
イチのは、ヒップポケットに星柄、ニコのはフロントポッケにハート柄。

画像2 076

冬生地、また買ってしまったのでもう1本ずつ作らないとなぁ・・
ニコは、まったくといっていいほどスカートを穿かないので、パンツばかり作ることになっちゃいます。
代わり映えしない画像が続くけど、勘弁してね。

・・いままた編み物にかかりきりです。
かぎ針なんだけど、大きいものなので時間がかかる。
肩も凝る(笑)
お披露目はしばらく先になりそう。

連休、遊び歩いてばかりいたら・・
休みボケしてしまって。
火曜日、まず朝のめざましが鳴らなかった。
よくよくセットされた時間を見たら、「夕方の6:30」でした・・
そりゃ~鳴らないよね。
とりあえず自力で起きれたので良かったけど。
で・・我ながらボケてるな~と思いつつキッチンに行ったら、こんどはご飯が炊けてない。
炊飯器のタイマーを見たら、これまた夕方のセットになってる(涙)
えぇぇ~~~
慌ててスイッチ入れて炊いたけど、正太郎さんのお弁当は間に合わなかったよ・・
ダメだね~

子ども達の冬休みもあと5日。
もう少し耐えれば、また静かな日中が戻ってくるのね!
ニュアンスとこだわり
少し前に縫ったもの、着画撮ったのでアップです~

画像2 063

逆光だし分かりにくいよね~

(左ニコ) candy floss こだわりパンツ130
(右イチ) パターンレーベル ニュアンスパンツ120

布はどちらもカナリヤ。 m500円のストレッチデニムです。
アップリケはaljannaさん。まだヤフオクのみで販売してらしたときのものです。
やっと日の目をみたわ。
イチのはひざ上に、ニコのは後ろポッケに付けました~

画像2 064

見えないだろうけど、ニコのステッチはパープル、イチのはキャメルです。
パターンの感想は・・
パタレさんのニュアンスパンツは、ニコにも何本か作ってるけど、股上がかなり深いので補正して少し浅くしてます。
それでもまだ他のパターンに比べたら深いかな。
candy flossさんのこだわりパンツは、130と140を初買いして、今回130で作りました。
パターンによっては(市販品もそうだけど)130がピチピチのニコだけど、これはゆとりも長さも適度にあって、春までじゅうぶん130でいけそうです。
いまもう1本、作成中~

たぶん今年の記事はこれが最終。
あまり更新できてなかったけど、いつも見に来てくれたり、コメントくれたみなさん、どうもありがとう~♪
2009年もまた、よろしくお願いします。
年明け初めのご挨拶は、3日頃になるかな。

では~良いお年をお迎えくださいマセ♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
