*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
レースのコーヒー染め
・・そういえばコメントUPの不具合、その後ですが、FC2ブログからはユーザー掲示板にて「調査します」とのコメントが10月終わり頃にあったきり、なんの音沙汰もありません。
現在にいたるまで、不具合を訴えている方は後をたたないでいるのですが・・

私自身はコメントUPに失敗したことないのだけれど、その後コメントくださる皆さんどうですか?
いまだに不具合を感じてらっしゃる場合、おっしゃってくださいね。
(とはいっても、コレといった解決法がないままなのですが・・)

昨日は新しいパターンにチャレンジしてみました。
途中で幅広レースをつけよう、と取り出したら、真っ白なレースが浮いてしまいそうな??
もうちょっと生成りっぽくならないかしら~・・と、コーヒーで染めてみることに。
小なべにインスタントコーヒーを多めに溶かし、レースを入れて5分ほどグツグツして、最後に塩を色止めに入れて出来上がり。
私はすぐに水洗い(しばらく浸けたままにしておく方も)しました。
このレースが乾かないと付けられないので、縫い縫いは中断。
・・イチもカゼをひいて、夜寝る時セキがごほごほとまらないので、私も早々に寝ることにしました。
案の定、一晩中ゴホゴホで、私ゃ眠ったんだか眠ってないんだか分かんなかったです・・

で、染め上がったレースがこちら。
05-11-08_09-15.jpg

・・私の想像よりも色が濃く、黄色みが強い感じ。
う~ん紅茶で染めたほうが良かったかなぁ~~
紅茶のほうが、もう少しこげ茶寄りの色になるみたいなの。
迷ったんだけどねぇ・・
もうコーヒーで染めちゃったしね。
今回はこれを使うと思います。
ちなみに、合わせようとしている布はRRさんのマスカットチョコ。
もうちょっと渋い色のほうがよかったよねぇ、やっぱり。うぅ~・・
機会があったら、今度は紅茶でそめてみたいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiさんへ
色止めは酢でもいいらしいんだけど、どうも匂いがねぇ・・
水ですすげば匂いはとれちゃうだろうけど、気になって(笑)
それで塩でしてみたよ。
色止めしなかったらどうなるんだろうね?
余裕があったら試してみたいところだったけど・・
やっぱ色落ちするのかな?
ムラになるのかな?
まるで実験だね(笑)
しおみっちゃんへ
煮立たせなくてもいいんだ~~!
小さいレースならマグカップに浸せるもんね。
・・でも塩入りコーヒーは飲みたくないね(汗)
次回は紅茶で染めてみるべし~~と思ってるよ。
chicoさんへ
けっこう黄色系の生成りになるんです~~
ん~・・ちょっと今回のイメージと違ったかなぁ。
でもキレイに染まりますね、私もおぉ~と思ったもん(笑)

イチの咳は、病院でお薬もらったらかなり止まったよ。
このまま治ってくれないと、インフルエンザの予防注射も受けられないしね~
でも薬のおかげか、昨夜は眠れたのでよかった♪
次女ちゃんも早くよくなるといいね。
コーヒーや紅茶で自分で染める事が出来るんだ~。
スゴ~イ!! 
めっちゃ綺麗に染まってるねぇ。
今度やってみるね。
つづ理さんと一緒で塩で色止めってとこで
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー だったぁ。
前にカントリードールかじってた時にコーヒー染め&紅茶染めしてました~~。
こぎくさん上手~~。
すっごくきれいに染まってるね!
そうだよね~~わざわざ生成りっぽいのを探さなくとも染めちゃえばいいんだって改めて実感。
マグカップでも染められるよ。(煮立たせなくても・・・)
間違って飲まないように(汗)
きれいに染まってますね!! コーヒーってこういう色になるんだぁ。
真っ白なレースがこの時期のお洋服には浮いちゃうことありますよね。こうやって染めたらいいんですね! 勉強になります(^o^)丿
レースとマスカットのチョコで何に変身するのかとっても楽しみです♪
うちも次女が夜中の咳がひどいです(>_<)
イチくんお大事に!!
つづ理さんへ
いぜんブログ巡りをしていて、どなたかが染めてらっしゃったの。
(私ってそんなのばっか・・)
それでちょっと覚えてた。
今回はちょびっとのレースだったから、ほんとにテキトー。
もう少し大きな布とかだったら、ムラなく染めるのは少し難しいのかもね。
あっという間に出来ちゃって面白かったよ。
つづ理さんも機会があったらぜひドウゾ♪
こんにちわ♪

きれいに染まるんですねえv-363
もう染め方を知ってた?それとも調べた?
白しかないから染めちゃおうといって、さらりと染めちゃうこぎくさんがすごいです。
色止めに塩を入れるっていうところで、一人へエボタンしてました^^。
優しい色合いで良い感じですね♪

それでは、また♪

プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
