*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・・パジャマ
05-11-07_08-33~00.jpg

布 :COSMOさんにいただいたおまけ 杢グレーフライス
パターン:Wildberry 無料配信スパッツ

こんな、なんの変哲もないもの載せてすみません・・
私のパジャマズボン、先日寝返りをうったらば、びりり・・っと音が(汗)
だいぶヨレヨレだったんだけど、おしりの部分に見事な破れ・・ひぇ~~
急遽パジャマになるものを調達する必要に迫られました。
私はふだん、前開きボタンのごく普通のパジャマを愛用してます。
Tシャツやスウェットタイプはあまり好みじゃありません。
がっ、すばやく作るにはやはりニット。
というわけで、トップスは以前リメイクスパッツを作った残り。
ほぼTシャツの形のまま残っていたので、裾だけ始末。
(ちょっと丈が短い・・おなかが出そうです~)
ボトムをWBさんのスパッツパターンで。
きっとかなりピッタリ目だろうと思い、両脇を1cmずつ足し、裾は柄のハギレニットで切り替えました。
着てみたら・・
1cm足してもピッタリめ・・
ひざ下はけっこう好みです♪
けどね、ま、これは私の体型の問題じゃ。
腰とももが張ってるのよね~O脚だし。
骨盤が曲がりまくっているのであろう・・
正太郎さんにも、ずいぶんピッタリなパジャマだね~と・・
そうね、そうね~
でもホラ、ベッドに入っちゃえば分かんないし(笑)
パジャマだから誰に見せるわけでもないよね?

昨日、ねこさんの新着に出会い、お買い物しちゃいました~
こちらでは初買い。
届くの楽しみだな♪

そうそう、先日のあじさいタートルと、七分袖トレーナーを妹にプレゼントしました。
おまけに、ニットのハギレとボア地でつくったマフラーを愛犬くんに・・
みなさん可愛いマフラー作ってますもんね~
影響されて作ったものの、ニットとボアを合わせて直線縫いしたらば、すんご~くナナメにヨレちゃいました。
いや~ん、と思ったけどボアの毛足が長いのでほどきようがない(笑)
送るかどうするか迷って、結局送っちゃいました。
愛犬くんのサイズが分からず適当な長さにしたけど、送られてきた写メ見たら、やっぱちょっと短かったみたいです~
次はもうちょっと上手く作りたいなぁ。
たかが直線縫いと、甘くみていました。
ボアのせいなのかなぁ?? ちゃんと丁寧に縫うべきでした。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
寝心地なかなかですよん♪
ニットパジャマもいいかも、とちょっと見直し中(笑)
こどもに作ってあげたんだから、自分にも作れるのよね~
布減らしにも一役かってるかな?
taakoさんも作ってみてみて~
リラックスパンツ系のパターンならばっちりだと思う。
私の希望では、メンズのリラックスパンツパターン出してほしい・・
まえに正太郎さんにパジャマ用にラグランT作ったはいいが、ボトムがないのじゃ!
ヘンだよね~
トップスがニットで、ボトムが布帛・・
チグハグだわぁ~
よっちゃんへ
ニットパジャマは簡単なり~
・・けどコレ持ってお泊りはちょいと勇気がいるかも。
完全に家用ですな(笑)
もう少しゆとりあるシルエットなら良かったんだけど、このスパッツパターンのラインを確かめてみたかったもので・・

うちは、実母も妹も私より少々小柄だけど、みんなサイズ同じなので、プレゼントするにはうってつけ(笑)
妹は私より細いので、WBさんのタイトなシルエットがきっと似合うのでは・・と、勝手に想像するしだいです~
パジャマだぁー
パジャマ、いいですね、
気持ちよさそうなパジャマだわぁー
今私の家にある冬用パジャマは
めっちゃ薄いのと、
ユニクロののみ、
自分で作るって手もありますよね!
とくにズボンが足りないので、
また作ってみようかしらぁ~
ピグレットさんへ
ポッケもな~んにもないので、とても早く出来るパターンなのよ。
ぜひ次回はワッフルで・・と思うけど、はたして私に着こなせるのだろうか??

マフラーは、WBさんのワッフル小花ブルーや、RRさんのビンテージフラワー、ボーダー紺×グリーン、C&Sさんのピンドットボーダーをはり合わせたネイビー系でした~
はぎれ消費にいい感じ。
やわらかいしね。
・・まっすぐ縫えれば言うことナシだったのになぁ。
ワンコにマフラー可愛いよ♪
夏はバンダナ、冬はマフラー・・って人間の自己満足かしら(笑)
着心地良さそうなパジャマだね~
裾の切り替えもかわいいなぁ♪
あじさい&トレーナーは妹さんのところへお嫁に行ったのね!
妹さんうらやまし~
うちは姉達も妹もワタシより大きいのでサイズが合わず、プレゼントするときにはパターン買いから始めなきゃいけないかも^^;
着心地よさそうなパジャマだね~。
すごく可愛いし、とてもとても急遽作る羽目になった物には見えないよ。
妹さんのプレゼントも喜ばれただろうなぁ。
愛犬くんにまで!
是非、写真が見たかったですぅ。
我が家のワンちゃん達も夜は寒そうにしてるし、マフラー良いね!
chibiさんへ
ニットのパジャマなら今の技術で充分オッケーよ♪
4mいるかな~?
布帛なら4mだね。ニットは幅広だからもう少し少なくても出来る??
3mくらい?

そろそろ「作った!」って手ごたえのあるもの作りたくなってきた~~
私もchibiさんのマネして、チャレンジ系いこうかな?
しおみっちゃんへ
布帛のパジャマはさ~パーツも多そうだし、私にしちゃ一大決心しないと作れないシロモノだよ・・
ニットならね~
ふつうにTシャツとリラックスパンツ系で、こっちのほうが断然早く作れるもんね。

マフラーのとき、縫う部分に伸び止めテープでも貼ればよかったんだろうか?
・・と今になって気づいた私。
遅いわ~~

ワンコと飼い主おそろいのマフラーもいいね!
けっこう注目度高いかも~~♪
パジャマかぁ。
そうだよね!!良く考えたら自分で作れるんじゃないか。
この前買い物に行った時に買おうかどうしようかって悩んでやめたんよね。
自分で作ればお気に入りが出来るね。
でも布がそんなにいるのかぁ。
一気にそんなに買うことないから組み合わせを考えて作らなきゃだね。
このスパッツのパターンってまだ作った事が無かったなぁ。
今度作ってみるかな。
びりっと!
私は毎年冬に実家に帰るんだけど、
なぜかその時に母親にパジャマをもらって帰ってくることが多くって、
冬パジャマは買ったことがないです(笑)
でもこんなかわいい感じのぱじゃまなら作ろうかな~~って思っちゃいます。
パジャマは布たくさん使うもんね~~。
4Mは使うよね。

よれちゃうのってすごく分かります。
私もさっきクッションカバーに一部ニットを使ったんだけど、
よれまくりで泣く泣くほどきました。
いつものようにテキトーぶちかましてたので
しょうがないんですけどね(汗)
丁寧にって言う言葉が身にしみました(笑)

愛犬君喜んだんだろうなぁ。
私も実家の犬と母におそろいのマフラー作っちゃおうかな!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。