*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ポッケで玉砕・・
今日はまず、ニコの園での発表会衣装をつくりました。
ダンスで「恋のマイアヒ」を踊るんです。
白のサテンでひざ上ノースリーブワンピ。
男の子は同じく白のベストとズボンだそうです。
子どもに合わせて作ってくださ~い、とのことだったので、とてもイージーな型紙・・
このテキト~、がちょっと難しいというか面倒だったんだけど、ま、なんとか仕上げました。

で、本命のフリマ用、スパッツを。
ポッケがあったほうが便利かな?と思い、後ろにぽっけを2つ。
ぜ~んぶ縫ってあとはゴム通し、ってところで、ポッケの具合を確かめるべく広げてポッケに手を突っ込んでみた。
・・あ、あれ?
あれ?!
05-11-04_00-51.jpg

色が白いところがとんでて、ウエストリブが見えてないわね(汗)
あのね・・
後ろにつけたつもりのポッケ、前ズボンについてるではないの!!
ぐわわゎ~~ん・・・
なぜ? ナゼ~~~
私の2時間を返して~(大奥見ながら、ちんたら縫ってた)
前にこの形のポッケはヘン!!でしょう。
どうしようか・・
ニコにしらばっくれて履かせるか・・
あぁぁ、でも絶対ヘン!!
んも~~どうして私って、私って~~ぇ!

・・って叫んでたら正太郎さん、
「いっつもそう言ってるね」と一言。
キツイ、キツイっすよ~~・・(涙)

Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
レースね、はじめつけようかと思ってたけど、男の子でもいけるように・・なんて欲出して、結局つけなかったのよ~
ニコ用にするんなら裾にレースでもたたいてみようかなぁ。

衣装はいままでのを使いまわしするんだけど、どうにも足りないぶんは作成なのよ。
みんなで集まって、型紙づくりと布の裁断やったけど、けっこうデキる人が多くてね~
ちょっと驚いた。
ニット縫う人とか、探したらいるのかなぁ~
あまり園で出張ってないのでよく分からない私(笑)
taakoさんへ
正太郎さんの一言は、とっても冷ややかだったよ・・
何度も同じような間違いをする自分にハラがたつんだよねぇ。
ま、今回は履かせてみたら結果オーライ(???)な感じではあったんだけど。
ほんとにオッチョコチョイでね~私・・
こういうのって直らないのかな、やっぱり(笑)
つづ理さんへ
サテン地、前にもなんちゃってドレスみたいのを作ったことあります、あの時はまだ家庭用ミシンだったな~
押さえを確か、金属ではないものに換えると滑らないと聞いたような・・
私はいつも、透明になってる押さえでやってます。
今回はロックも使って仕上げたけど、特に問題なく作れたよ♪
サテン地で作ると、子どもは喜ぶ(笑)
キラキラ加減がいいのかなぁ?

このスパッツ、ニコに前と後ろ両方はかせてみたけど、どっちでもあまり違和感なく(爆笑~)
前ポッケで履いても、トップスで少々隠れるので、ポッケ下半分くらいしか見えないのね。
もうこれはニコ用にして、どっち前にしてはいてもOK!ってことにしようかと・・
あぁ、なんてイージーな私~~
わたしも「こういうデザインです!」に一票!
ちょっとレースか何かつけちゃったりして~
コドモは後ろポケは使いにくいからっていうのでどお??だめ?

発表会衣装も手作りなんだね~
うちは保育所だから、先生のお手製だわ^^;
楽させてもらっております・・・
おはようございまーす♪
わはは!
正太郎さんのコメントに思わず笑ってしまった(笑)ホントいつも仲良さそうでほほえましいです!

ポケットを前に・・・・くやしーーー!!ですよね(笑)私もそういったミス多発の、ザ・適当!人間ですので、気持ちわかります( ̄ー ̄)ニヤリッ
私もいつも、あーこの時間が~、あーこの生地がもったいないーー~と叫んでおります(笑)
こんにちは♪

発表会の衣装とかは手作りなんですね!サテンなんて縫いにくそう・・・ミシンで普通に縫えるんですか?

さてさて、ズボン^^。「こういうデザインです!」で如何でしょう^^;?それか逆にこっちを後ろと認定する^^。ズボンの型紙ってお尻の方がくり?(カーブ)が深いけど、子供ってお尻よりおなかの方が出てるから(うちだけ^^;?)逆にはいても全然問題な無いよなあと思ったりします^^。

それでは、また♪
しろくろさんへ
そう、ニコもよく後ろ前で履くんだ~
もうコレではかせちゃうか?!
・・フラップがついてないから前ポケでも「こういうデザインですぅ!」で押し通しちゃう?
あとでニコに試着してもらおう・・

私ね、ニットソーイング始めたばかりの頃、イチのズボン作っててね、股上と股下を合わせて縫っちゃったことあるよ(汗)
100サイズの七分丈って、股上も股下も同じくらいの長さなのね(笑)
どうしてこんなヘンなラインなのかしばらく悩んだっけ・・
成長しないなぁ私って!!
chibiさんへ
ほんとオマヌケだよねぇ・・
最後の最後まで気づかないんだもん。
っていうか、ちゃんと確認したつもりだったんだけどなぁ。
作業時間のほとんどがポッケ付けだっただけに、私のばかばかおバカ~・・って感じっすよ。
こういうのもアリかと
こういう風なポケットのズボン、見た事あるよ。
うちの娘ったら、どっちにポケットがついていようが、後ろ前に履くのが特技なのよ。
靴は、右左反対を良くやるし。この頃は、またか・・・わざと?って、注意する気もなくなってる。
私のミシン部屋には、テレビが無いから、見ながら出来無いけど、ボーっとしながらやるから、昨日は、前ズボンが、2枚になってた。結局、生地が余っていたので、双子ズボンに。
こぎくちゃんは後ろに付けるつもりが前に付けちゃったのか。
前にこの形のポッケはおかしいかなぁ。
幼稚園のズボンのポッケが前にこういうの付いてるからσ(´∀`●)ァタシはそんなに違和感ないけど。
まぁそれは一つだけど。
大奥見ながら縫っちゃったかぁ。
σ(´∀`●)ァタシも見てたけどね。
TVに夢中になってたのかな?
何か解決法はないだろうか・・・
(。-`ω´-)ンー
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
