*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
雑貨とニコのプール
本日つぶやきデー。

縫い縫いが進まん!
アイディアが湧かない! ・・困ったのぅ~
昨日、布合わせに納得いかないまま、初めてのパターンにチャレンジしたら・・
裁断ミス! あっちゃ~~
フォローのしようもなく。撃沈。ひゅるる~~~
気の乗らないもの作ろうとしたからかしら?
ん~ちょっと放置(笑)

・・ブログプレビューの時からチェックしていた、orangena*さんのパーカー。
大人気らしく、補充しても補充しても追いつかないらしい。
補充時刻がだいたい読めるので、昨夜もストーカーのようにチェック、カートには入ったのに注文の入力をもたもたしていたら在庫切れになっちゃった~
ありゃりゃ~。
で、さきほど昼の補充でリベンジ。
おぉ~やっと買えたかも! やれやれ~
UPから2~3分くらいで売り切れちゃうらしい。
これで私の2005年の運は使い果たしたような気がする(笑)
クジ運なし女だから・・

昨日の記事でふれたワッフルはぎれと木箱。
05-11-01_08-38.jpg

ミシンの横に置いてみた。
可愛い。
涙が出るほど可愛い・・癒されるほんのちょっぴりの空間。
家の中ぜんぶがステキになるには、どうしたらいいんでしょう。
・・家の中、リセットしたい~~

ニコのプール。
今年1月から、毎月テストがあるクラスに移って、ずーっと順調にきてた。
8月のテストでとうとう、つまづいて。
ショックだったらしく、もうテストは受けたくない、練習しても受からない、プールやめたいと・・
9月のテストもずーっと泣いて、ロクに泳げず。
練習は楽しそうだけど、テストが近くなるとナーバスになってシクシク思い出し泣き。
こっちまでユーウツ(笑)
先日の10月のテストも、シクシク泣いて先生にあれこれ訴えている。
私もガラス越しに「泣かないで!だいじょうぶだよ」と励ます。
(ほんとは内心、またかよ~、いい加減泣くのやめてよ~と思ってるのでひきつり笑顔)
先生同士、あららまた始まっちゃった?みたいな視線のやりとりも(汗)
それでも先生の誘導がうまくて、どうにか泳げるかも?!って感じだった。
本番、不安が抜けないニコは、結局先生に先導してもらって泳いだ。
(触れてはいないけど、前に立って声かけしてくれた)
泳げた!・・けど、採点した先生は「ひとりで泳がないとダメ」とワッペンはもらえなかった。
再び大泣き(笑)
でも週2回コースなので、テストはもう1回あるのだ。
2回目リベンジの日。
・・これでダメだったら私も励ましようがないな、と内心思ってた。
でもちょっとつまづいたからってスグ辞めるのは本意じゃないし。
どうやってプール続けさせようか、イヤイヤでもスパルタでもいいから連れて来ようと思ってた。

私は、子どもにどんなふうに育って欲しいか、と聞かれたら「打たれ強い人間になってほしい」と答える(笑)
悩みもつまづきも、最後には乗り越えられる人になってほしい。
それは、自分だけの力じゃないかもしれない。
時間が解決することかもしれない。
イヤイヤやったことは、嫌な思い出にしかならないかもしれない。
それでも、すぐ放り出したり諦めたりばっかりは、してほしくない。
ジタバタして。
嫌なことたくさんあって。
その中から、自分のほんとに好きだと思えることや、大切にしたいことを見つけてほしい。

話がそれちゃった。
10月2回目のテスト、やっぱりニコは泣いていた。
うまく出来るかどうか不安になる、それで泣いちゃう、と本人は言う。
うんそうだ、見てるこっちもドキドキだ。
ニコはまだ、うまく開き直りとか出来ないんだな。
緊張感がそのまま不安に変わってしまう。
大きくなったら、うまく集中力に変えることができるのかもしれないけど。
・・それでも前回、泳げた実績があるからか、涙は前の半分くらい。
直前の練習見てたら、なんかちょっと怪しいような気もしたけど、本番泳いでみたら、泳げた。
よかった。
疲れた(笑)
ワッペンもらって満面の笑み。
いろんな先生に見せびらかす。
よかったね。お母さんもほっとしたよ(とりあえず 笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

A++さんへ
こんにちは~
A++さんのコメント、いちいち大きくうなづきながら読みました!
ほんとにそうです!
うちの子たちが行ってるプールでは、テストのないキッズコースもあって、イチはそっちなんだけど、ニコはめげてる時、キッズに戻りたい~と散々言ってました。
ニコがつまづいていたのはクロール25mです。
息継ぎとキックがうまくいかないと泳ぎきるのが難しいんですね・・
私も正太郎さんも泳ぎはさっぱりなので、家族のなかで一番泳げるのがニコなんです(笑)
泳ぎに関するアドバイスはしてあげられないし・・
「いっぺんには上手になれないから、みんな練習するんだよ」と口をすっぱくして言ってますが、どうしても早く(1回で)受かっていきたいらしく、また今月から葛藤が始まりそうです(涙)
私も根気強く接するよう頑張らなくちゃ~

1ヶ月限定で休むというのも手かもしれないですね。
あんまり行き詰っているときではなく、気分転換になるかな、とちょっと思いました。
ひとつくらい、細く長く続けることあっていいですよね?
同じような考えでいてくれる人がいて、私もほんと救われます(笑)
またコメントよろしくです~~
こんにちは ななほしさんのところから来ました。お洋服を見せていただいていたのですが、もしかしてうちの子の通っているプールと同じかしら?と思って・・・
うちはリトルなしで、3歳(次女は4歳)から毎月テストのある方に入っています。そして、毎月受かるなんてことはもちろんなくて、半年とかザラで、1年近く同じところにいたことも。
調子よく受かれば受かるほど、年齢や体格に対してしんどくなってくるので、逆に上手にどんどん受かっていたお友達はやめてしまいました。
うちもプールしんどい、行きたくない、って言うことも多いですが、「受からなくても上手にできなくても、水に漬かって来るだけでいいから」と、アトピー→ぜんそくへのマーチに少しでも抑止力がかかれば、という小さな希望もあって続けてもらいました。
夏休み一ヶ月休んだこともあってか、9月からは二人ともまたやる気を見せてくれています。
受かればそりゃ嬉しいけど、目に見える成果がなくても、続けることに意義があること、そして続けていたら成果も上がること、今は分からなくても、つづ理さんのおっしゃる「人間力」になるかなって思います。
うちの次女ももうすぐ6歳なので同じ年長さんですよね。 
学校ではまた色んな試練が待っているので、「あまり頑張りすぎないで頑張れ!」・・・励ます言葉の少ない日本語がもどかしいです。
chibiさんへ
ほんと大人でも強いひとは少ない。
自分だってダメダメな時いっぱいあるし(笑)
弱いところがあるのは誰でも当然だと思うんだけど、やっぱり簡単につぶれて欲しくないな~って。
あと、自分のことを好きになって欲しいかな。
ま、親の希望はイロイロだよね(笑)

もちろんツライことだけじゃなくて、楽しいこともいっぱい経験してほしいんだけどさ~
結局のところスパルタ親なのかしら私?
ただビシビシだけじゃなくて、気持ちも受け止めてあげなきゃな、とは思うけどね、出来るんだろうか?
ちょっと不安だわ(笑)
taakoさんへ
そうそう、私の母もね、けっこう厳しいほうでした。
高校のとき、それこそ青春の挫折(笑)って感じで「学校行きたくない」とゴネゴネしたときも、心配してくれつつも「行っておいでよ」と・・
いま思えば、あの時「じゃぁ休んでいいよ」なんて言われて休んでたら、つぎ学校行けなかったかも。

・・こんなつぶやきでも、好きと言ってくれる人がいてウレシイわ~
私も、文字にして分かることもあるし、やっぱつい書いちゃうんだよね。
これからも、つぶやきネタお付き合いくださいませ~
つづ理さんへ
いやいや、私も一方的にけっこうガミガミ言うのよ~!
でも私、分析魔(?)なのでアレコレつい考えちゃうんだ・・

なんというか、今って生きにくい世の中でしょう?
心の強い人になってほしいな~とね、思っちゃう。
自分のこどもが精神的につぶれていくのは見てられん~(笑)
・・まぁでも、親がしてあげられることなんて、ほんのちょっぴりなんだけどね。

ニコが少しずつでも自信を持ってくれたらうれしいな。
どうも完璧主義で、結果を急ぐところがあるようでね~
言い聞かせるコッチもだんだんキレ気味に(笑)
しおみっちゃんへ
いや~とりあえずヤレヤレです(笑)
でももう、11月のテストの心配してるニコ・・
ほんとに心配性で困る。
これは性格なんだろうね。
なるべく私も短気をおこさず、付き合っていかなきゃなんないんだろうな~
出来るんだろうか、私に(笑)

・・別にその道のエキスパートになって欲しいわけじゃないんだけど、ある程度「続ける」ってこと大事だよね。
それで、そのことがキライになっても別にいいんじゃないかな(笑)
いつまでも温室にいられるわけじゃないしね。
今回のことで、出来たときにあんまりオーバーに褒めるのもどうかと思った(ニコの場合ね)。
泳げた結果を褒めるんじゃなくて、前ほど泣かないで泳げた過程を褒めたいな、と。

でもちょっと先が思いやられるかな~
学校あがって、少し揉まれてくれぃ~~
その子それぞれでね・・育児ってむずかしいね・・
本当最近は大人でも打たれ強い人ってそんなにいないような気がする。
私も子供にはビシビシだけどただ厳しいだけどもダメだし 子育てって難しいよ。
壁にぶつかっても失敗しても良いから それを自分で乗り越えられる人になってもらいたいね。
うちの息子達は習い事ってしてないから こういう機会が無いんだよね。
やっぱ何か習い事させようかなぁ。
ニコちゃんもこれで自信がついただろうね。
合格オメデト!|´∀`*) ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
打たれ強い人、私も子供にそうなって欲しいと思いますよー、
実は私の親もスパルタ?で、習い事はやめさせてくれませんでした、(向こうからやめてくれといわれた場合は除く)学校も、風邪でしんどくて休むって言っても「ほんとにしんどいのか?絶対に行くの無理か?」って聞かれたりして(笑)
その時は、辛かったけど、やっぱり大人になって、
自分のためになったなーって思います。
高校生のときなんか、危うく皆勤賞貰いそうになりました(笑)

私もこぎくさんのこういう日記大好きですよん♪


こんばんわ♪

こぎくさんのこういうネタ好き(笑)だって本当に素直な気持ちが出てるんだもの。特にかっこ書きの本音の部分(笑)(絶対そうだよねえ。子供の気持ちはわかるけどそれと自分の感情は違う。)

でも、こぎくさん、すごくニコちゃんの気持ちを聞いてあげててすごいです。私だったらそういう気持ちとかをわからないで一方的に説教しちゃいそう^^;。

「打たれ強い人」深いわあ。そうだよね、マジな話この先って読めない部分も多いから、そんな時強いのはその人が持ってる「人間力」って思うから。親もずっと盾になってあげれないから。親がこういうちゃんとした信念持ってると子供は安心かもしれない。(私ほんとにふらふらした人で、子供に相談しちゃうような人なので^^;)

ニコちゃんも無事合格で良かったね♪不安で泣いちゃった気持ちを乗り越えてやったから結果が出るって自分でわかって自身がつくんじゃないかな?
今日のは深いよ、読ませるよ、こぎくさん^^。

それでは、また♪
よかったねぇ
順調に来てる子ほどつまづいた時のダメージが大きいらしいね・・・
ニコちゃんも克服する力がついたんじゃないかな。
家もりょうくん全然やる気がなくてスイミングに遊びに行ってるって感じだった。
それなら辞めさせよう・・・としたけど旦那に
「それじゃ、嫌ならすぐ辞めれるって思う子になるぞ」
って言われて、合格しなくても続けることに意義があると思うようにしたとたん合格(笑)
転勤した先でもとりあえずプールは続けようと思いました。
ニコちゃんホント今回の合格は嬉しい合格だね。
こぎくさんも本当にほっとしたんじゃない?
しおみっちゃんおばさんからもおめでとうって言っておきます!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
