*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
WBさんの七分袖トレーナー
05-10-31_00-20.jpg

布 :布の家あかね セット生地よりスパン入り裏毛
パターン:Wildberry 無料配信 七分袖トレーナー

無地が増えて(残されて)きてます・・
どうも無地って、創作意欲が刺激されない私。
こないだのあじさいタートルに合わせて、よしこの色だ!と決めたはいいが、広げてみたら50cmしかないのよ~~
うう~んうーん・・
配置に悩むこと一晩(おいおい・・)
若干、襟と袖切り替え部分を狭くしたものの、なんとか裁断に成功!
ビバ50cm! ビバWBさんのパターン!
私の裁断って、まずはパズルから始まるのね~~

襟リブ、とか久しぶりに作ったなぁ。
裁断が早かったら、一晩に2枚は簡単に作れそうなのにな・・

画像はあじさいタートルと組み合わせて。
試着してみたけど、なかなか良かった。
台所とか水仕事するときは袖丈短いほうがありがたいもんね。
洗い物してる途中でまくった袖が落ちてくるの、ちいさなストレスだし。
もう1枚つくろうかな~♪(ってまた50cmで?!)

昨日、久しぶりに正太郎さんの実家へ顔出しに。
前にプレゼントしたスキッパーをお義母さん着てくれてました!
うれすぃ~~♪
濃紺で、お義母さんには地味かな?と思っていたけど、襟元にブローチをつけていて、それがまたとってもオシャレにアクセントになっていてステキだった~
ちょっと袖丈が長めだったみたいだけど、次回リベンジってことで。
・・私の母にプレゼントしたスキッパーとタートルも、ちょこちょこ着てくれていて、ウレシイ限りです。
サプライズもドキドキだけど、今度は希望を聞いて作ってみたいな。

・・そして、子ども達をおまかせしている間、私は手芸屋さん雑貨屋さんめぐり♪
はぁ~シアワセなひとときです。
最近、WEBでもよく見るコットンの花柄ワッフル(ニットじゃないやつね)を見つけてハギレを何種類かと、そのハギレを入れる木箱、フェルトの雪の結晶アップリケなんかを買いました。
あとパンドラでニット1.5mが300円だったので、ベージュの裏毛と、あずき色のスムース?の2種類と、キッチンマットにしようと花柄のキルト地も購入。
・・かさばるっ(笑)
すごい荷物になっちゃった。
画像、のちほどUPするね。

雑貨やさんでは、早くもクリスマスものが・・
ハギレで作ったようなお家やツリーの飾りが可愛かったな。
自分でも作れるかな?と思ったけどどうだろう・・
小物づくり苦手だからなぁ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

mapleさんへ
我ながらパズルもほどほどに・・と思っちゃうくらいの難関(?)でした~
いつもケチ買いだから、こういうことになっちゃうんだなぁ。
mapleさんもこのトレーナー作る?
もう朝晩寒いもんね。
重ね着して、どうにか灯油消費量を少なくしようとしてるんだけど(笑)
次はもう少し、厚手の裏毛で作りたいかな。
mapleさんの作品も楽しみだな♪
こぎくさん、こんにちはぁ~♪
昨日はコメントありがとうございますぅ!
とっても嬉しかったです(^o^)

わぁ~とってもきれいな色のトレーナーですねっ♪
あじさいともピッタリ合ってるし~素敵!!
私も今、ちょうどこのパターンで作ろうと思ってたのでとっても参考になりますぅ。
しかも~50cmだとつい子供服しか作れない~と思ってしまいますが、大人トレーナーが出来るとはいい情報getできて嬉しいですっ。
こぎくさんを見習ってパズル配置で頑張ります(笑)
またお邪魔します♪
よっちゃんへ
コレけっこう薄手の裏毛なので、重ね着用か春先用って感じです。
スパン入りで扱いやすかった。
けど買う時に用尺もっと考えればよかったよ(汗)
たぶん子ども用と思ったから買ったんだね(←記憶あいまい・・)

子どもいると雑貨やさんは気が散って・・
壊れやすいものいっぱいだし、すぐさわるしハラハラする~~
月に1~2度のこの時間、わたしの栄養補給時間です~
こういうところでお仕事できたら少しはセンスも磨かれるのかな~とか。
こんなお家にならないかな~とか。
妄想たっぷりの時間(笑)
で、無性に家の片付けしたくなるんだけど、いざ部屋のなか見渡すと、どこをどうしたらいいのか分かんなくて・・
ダメダメだぁ~~
taakoさんへ
もうコレ以上のパズルは出来ないくらい、きっちきち(笑)
パズルに一晩・・我ながらアホです~~

無地ねぇ・・しかも薄手だったりね。
柄とあわせたくても、生地厚あんまり違うのもね?
もう寒いし・・う~~んって感じでひらめかない。
進まない。困ったっす。
12月に届く、RRさんの予約分までにはもう少し布減らさないと!
薄手消費はあきらめて、裏毛の消費いきますか~
キレイな色のトレーナーだねv-10
あじさいとピッタリだ~
それにしても
50cmで大人物作っちゃうなんてスゴイ!
見習わなくては~

コドモ抜きで手芸屋&雑貨屋めぐりいいなぁ
子供いるとどうしてもゆっくり見られないもんね
こぎくさんの冬支度楽しみにしてます♪
50センチでこれ作ったのですか!?
す・すごいっす!!
私も結構パズルなこと多いのですが、
50センチでは出来ないかも(>_<)

で、仲間がここに一人おります。
無地、作ってしまえば、すんごい活躍するんだけど、制作意欲わいてこないですよねー
私、今必要なのは無地なんですが、なかなか・・・
何故か縫い縫い気力減退気味で(笑)
小花柄とかならサクサクすすむんですけどねー(笑)
chibiさんへ
なんとか無地を消費できるよう努力するよ・・
形にしたらステキになるんだろうけど、どうもイメージ湧きづらいんだよねぇ。
柄と組み合わせようにも、生地の厚さとか色味とか考えちゃうと難しくって・・
考えすぎなんだよね、私。
その考えすぎが、裁断パズルでは活かされてるのかもしれないけど(笑)

ね、Uあき大人用があったらいいよね~
リクエストしたら展開されるだろうか??
つづ理さんへ
色あってる??
ん~よかった! 配色はホント自信ないわ私・・
もう50cmで裁断は「意地!」よ(笑)
そう、七分袖だから出来た荒業だよね~
切りくずも、ほんのちょっぴりしか残らなかったよ。
これはこれでスッキリ気分爽快~~

・・人へのプレゼントも、喜んでもらえてると思うとついつい調子に乗っちゃうね(笑)
迷惑がられないようにしないと~
私も昨日無地で七部袖トレーナーの裁断だけはしてるの。
糸を替えるのが面倒だから次作ろうと思ってま~す。
確かに無地ってあると便利だけど何しようって悩むかもね。
Uあきプルオーバーの大人版って良いかも。
あれ可愛いよね。
女の子はいないけどパターンは持ってるし(何故?)
それにしても50cmで出来るってスゴイよ。
私はパズルが苦手だぁ。
こんにちわ♪

この組み合わせとっても素敵です。
思わず目が釘付けです。
↓のタートルだけでも可愛いなあと思ってましたが、このトレーナーとあわせると更にプリティ♪
アジサイのお花と色があってるからかしら?

でも50cmでできちゃうなんてびっくり。裁断の仕方も上手なんだろうけど細いからサイズが小さいんですよね。パズルから始まる?(笑)でもうまくはまった日にはヤッターって思いますよね。

作って喜んでくれて、後日着てくれてると更に嬉しいですよね。今度はリクエストが来るかもですよ♪
kurumiさんへ
無地苦手仲間、発見~♪
もう寒いので重ね着です。
さらにもう1枚着たいくらい(笑)

襟ぐりが深いUネック・・
私としては、ほ。さんのUあきプルオーバーを大人展開してほしいなぁ。
可愛いし・・
・・って、まだ作ってないパターン色々あるんだけどね~(笑)
こんち~~
無地わたしも制作意欲わきませーん^^あきてくるので。。。。
ははは

でもいいねーー重ね着ナイスです
でも重ねるとめっちゃきつくなるです わたしは。。。

襟ぐりが深いUネックの重ね着なんかほしいざます~~~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
