*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
いも天
今日は、いも掘りに行ってきました。
車で1時間弱のところにある、私の父の実家は農家でした。
私が小さい頃はコメを作ってたのが、減反政策と祖父の死とで、祖母はハスカップを作るようになりました。
その祖母も4年前に亡くなり、いまは父や叔父が趣味で野菜を作ったりしています。

特に叔父は、畑にハマってしまい、アレコレ作っています。
今日のいも掘りは、私も初めて、「さつまいも」のいも掘り~~
さつまいもって、南の地方の作物だと思っていたので、北海道で、しかも粘土質の畑でとれるなんて想像もしてませんでした。
残っていた3株ほどを掘りましたが、けっこう大きいのがごろんごろん!
30cm以上もある太っちょなのがいっぱい出てきました。
う~んスゴイ!
ついでに大根とニンジンももらってきた(笑)
ちょうど買おうと思ってたのでラッキ~♪
叔父は他にも、黒ゴマやらソバやらも収穫していました。
来年はぜひ、私がいちど作ってみたいと思ってる落花生を植えてみたいもんです。

夕食は早速、さつまいもの天ぷら。
どこの家にも「我が家ルール」みたいのがあると思うんだけど、私の実家で天ぷらというと、天つゆではなくてソースで食べるんです。
ず~っとそれがスタンダードだと思っていたので、結婚してはじめて天ぷら作ったとき、食卓で正太郎さんに「天つゆは?」って聞かれて、なんのことだか分からなかったくらいです(笑)
天つゆって、大根おろしに温めためんつゆをかけたものなんですよね?
その時は慌てて作りました。
その後も、天ぷらのときは天つゆ作るけど、かぼちゃ天やいも天は絶対ソースのほうが美味しいと思う私。(ていうかソースのほうが好き)
何個でも食べられます♪
05-10-23_18-57.jpg

みなさんのうちの「我が家ルール」はどんなのかな??
Secret
(非公開コメント受付中)

再びしおみっちゃんへ
さ~すが違うね!
うちはどうしてもお菓子に走っちゃうよ・・
大体、果物のあとにお菓子を少しって感じかな。
おなか空いた~ってのより、「おやつ(お菓子)」を食べた、っていう満足感を求めてるようで・・
小学生になったら少しは変わるかな~
ダラダラ食いだけはさせてないんだけど。
そうおやつ・・・
しっかりご飯も食べますわ。
さすが男の子です。
おやつにはいも天やさつまいものレモン煮、
はたまたカワハギの干物だったり・・・(笑)
健康食目指してるわけじゃないけど、
こういうのを食べさせた方がおなかにたまっていいんです。
これから、頭が痛い・・・
しおみっちゃんへ
おっ、しょうゆ派現る!!
ほほ~それもアリだね。
しょうゆで思い出した。
実家で目玉焼きが朝食定番メニューだったんだけど、塩コショウ→ソース→しょうゆ→また塩コショウ・・ってジプシーしてたこと思い出した。
どれも美味しいんだよね~~
気に入るとしばら~くソレかけて食べてたな。

しおみっちゃん家ではイモ天おやつかい!
晩ご飯も・・食べるんだよね?
うちはソレしたら晩ご飯入らないだろうなぁ・・
男の子二人、食べて食べて食べまくるんだろうね(笑)
ソース
私・・・ソース嫌いです。
なんでもしょうゆ派・・・・・
いも天はうちではおやつです。
天つゆ作るの面倒だから家はしょうゆです。

うわ~~んみんなと違うよ!まじで?

でね、長崎では皿うどんにウスターソースかけるのよ。
あ・・・でも、たこ焼きお好み焼きはソースかけます。
よっちゃんへ
ソースもけっこう美味しいよ♪
とくにイモ天、カボチャ天には合うと思うな~

よっちゃん・・
ケーキ1ホール食べるのかい?
それはスゴくないかい?
私、市販のケーキは1個で充分だわ~
20代は3個は食べれたけど。
自分で作ったのなら、1ホールの半分は軽くいけるんだけど・・
この違いは・・若さかしらっ?!
しろくろさんへ
ちょちょ、ちょっと待って!
ザンギにソース?!
私、未知の世界だわっ。
ネギだれをかけたりするのは私も時々するけど~・・
あ、ウスターソースかな?
わが家でソースというと、とんかつソースのことなのだ。
昔はブルドッグだったが、いまは生協のソースがお気に入り♪
ザンギにソース・・どんな味だろう??
つづ理さんへ
あっほんとだ、ミッキーになってる♪
言われて気づいた私~

つづ理さんもソース派~イェ~
そうそう、大根おろしめんどくさい(笑)
昨日、私と子どもはソースで食べて、遅くに帰宅した正太郎さんに「天つゆで食べるの?」と聞くと「うん」の返事。
内心、フムー・・と思いつつ大根おろして出したら、「あっおろし入り~♪」と喜ぶので「えぇっホントはおろし入らないの?!」と聞くと、「いや入るけど、面倒だから入らないかと思った」ってさ。
読まれてた(笑)
オニ嫁ですまんです。
いも天好き~
子供たちがあんまり食べないから、最近たべてないなぁ
うちは天つゆ派!
麺類のお汁よりも醤油少なめで作ってるよ~
大根おろしは魚介類の天ぷらの時にしかつけないかも
でも、ソースっていうのもおいしそう♪
今度やってみる!

ケーキの話に乗っちゃう~
甘いものすきすき♪
ケーキバイキングで10個とか食べるのって多い!?
ワンホール一人でペロリはそろそろやばいかなぁ・・・
chibiさんへ
おっソース派!
みんなのコメント見てると結構メジャー?
私、外食で天ぷらを食べたことがないので「天つゆ」を知らなかったのよ!
なんか塩をチョイチョイ付けて食べたことはあったかも・・

ソース&マヨ、ほとんどお好み焼きだねっ。
私は天ぷらよりフライのほうが好きなので、タラやシャケをフライにして、タルタル&ソースで食べるのがシアワセ~~♪だったり。

chibiちゃまは甘いもの苦手なんだ~
私は大好き!なんだけど、さすがに量を食べれなくなったよ・・
前は生クリームいっぱいのケーキとか好きだったけど、いまはチーズケーキのほうが良かったり(笑)
パフェももう1個食べるのつらいな~~
ってか、食べようと思わなくなった。
トシ、かなっ(爆)
yamaちゃんへ
いも天にソース美味しいよ♪
お試しあれ~
・・で?
yamaちゃんちも面白いわっ。
それって、天ソバ・天ソーメンってことだよね?
ち、違うのかな。
天ぷらメインで、ソバ・ソーメンは付けたしなのかな?
うふふ・・よそ様の食卓事情って面白い~
taakoさんへ
私もスイートポテト作ろうと思ってます。
ところでサツマイモってどやって貯蔵するんだろう?
冷暗所でいいのかな。あまり日持ちしないとも聞いたけど・・

わはは、ホントに天つゆを知らなかったのよ~
そんなお上品な食べ方、したことなかったんだもん(笑)
さつまいも、この辺でも採れるんですねぇ~へぇ~。
北海道で、芋掘りと言ったら、ジャガイモですよね。
娘の幼稚園では、ジャガイモと大根ととうきびを植えてて、芋掘りを親子でやるんだけど、1ヶ月以上たった今もまだ、残ってる。
いも天は、やっぱり天つゆかな(我が家)。ザンギには、ソースです。
おはようございます♪

ミッキーになってる♪お芋さんが可愛い^^。
子供の頃おうちも天ぷらソースでした。大きくなって天つゆを知って、今は天つゆかな。(かなって言うのは、なんせ揚げ物をしないので遠い記憶^^;)
でも天つゆって大根おろしすらないといけないからめんどっちい。。。私ってほんとにものぐさーー;。

それでは、また♪




こんばんわ~。
うちも天ぷらにはソースだよ~。
天つゆは外食の時くらいだね。
旦那や子供はソースとマヨも付けて食べるの。
そういえば最近天ぷらしてないなぁ。
丁度さつまいもも貰った事だし作ろうかなぁ。

子供達はスイートポテトも好きなんだけど σ(´∀`●)ァタシが食べれないから作らないんだよね。
簡単に出来るんだろうか?
σ(´∀`●)ァタシはケーキのクリームやあんこ 甘い物が苦手なの。
こぎくちゃん、こんばんわ!!

天ぷらにソースは、私的にはやったことないです。
でも、お弁当買うとたまに、フライがなくて、
天ぷらしかない場合でも、ソースをつけてる
お弁当屋さんあるよ!!
(ソースは、メジャーなのかなぁ)
我が家のルールはというと、天ぷらの時は
必ず、乾麺のそばかソーメンをって決まっている
ことくらいかなぁ。麺を食べながら、そのお椀に
一緒に、天ぷらを入れるのが我が家流。

おいもの天ぷらおいしそうだね。
我が家はいも娘が2人いるので、おいもの天ぷら
食べたい!!
私もこないだ保育園で芋ほりして、大きいの三個貰ってきて、あと一個のこってまーす!
またスイートポテトにしようかなぁーー

こぎくさんが天つゆ知らなかったってのにはびっくりしました(笑)
ソース、さつまいもを揚げた時にはかけて食べることがありますよーー
でも、それ意外の天婦羅は天つゆかなー

そういえば、我が家の食卓に、あんまり天婦羅ってないなーー、
また作ってみようかな♪

って言っても、夜ご飯を旦那が家で食べない日々が続いているため、いまいちちゃんと作る気になれましぇーん(>_<)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
