*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
WBさんのタートルネック
05-10-19_08-31.jpg

布 :C&S ピンドットネイビー
パターン:Wildberry 無料タートルネック

襟がくしゅっとなるタートルを作りたい~って騒いでいたら、WBさんでタイムリーにも無料配信が!
ちょっと出遅れですが、やっと形にしました。
よく伸びるフライスってのがどのくらいのものなのか「?」だったけど、このピンドットで作りたかったので・・
ボーダーとドットが両面にプリントされてます。
画像では色が全然キレイに出なかった・・
モニタで見たらグレーになってるんだもん!
加工したけど、オリジナルの色は再現できず(涙)
落ち着いたネイビーです。
ネイビーを朝日で撮るのは難しいな。夕方のほうが良かったかな。

袖口とネック部分をきりかえて・・
袖の切り替えは端処理せず、2本ステッチで押さえただけ。
(また手抜きか?!)
袖口もロックのみで処理。
ネックは布がどうにも足りず(だって布80cmしかなかったんだもん)、継ぎ足してそれでも元パターンの3分の2くらいかな。
元パターンどおりではすごく長いとも聞いていたのでコレで丁度よかったか??

着てみたら、袖が若干ピッタリすぎだった。
袖まくれないかも(笑)
ネックはあったかくてよろしい♪
北海道、寒くなってきました。
夜、たたかってます、ストーブ点けるべきか否か。
まだ頑張ってますけどね。
もう1着つくりたいなぁ。
今度は袖をもう少し広げようかな。んで、ネックのねじりつけを是非!やってみたいのだ。
今回ねじって付けてみようとトライしたけど、それじゃ自分の頭が入らないことに・・(笑)
やっぱもっと伸びのいい生地で、なのかな。
今回、布足りなくてネックの巾もちょっと削ったしな・・
着用はなしで。
正面から見たらまあまあだったけど、ぴったり気味だから横から見ると自分のオバ体型が強調されてるようで・・うぅっ。
ま、それでも着るけどねっ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃま
いま見てきた!
あった!!
・・いや~盲点だった。木綿小屋さんの型紙、よく見たことなかった(汗)
副資材ばっかだと・・
ありがと~~chibiちゃま!!

・・で、型紙と一緒になんか買っちゃうんだろか私(笑)
こんばんわ
この前メンズトレーナーのパターンを探してるって言ってたでしょ?
旦那さんのサイズってM?
もしかしてMなら木綿小屋さんにあったかもしれないって思って。
もし違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン
ピグレットさんへ
お仕事はじめちゃったら忙しいよね。
でも慣れて少し余裕でてきた?かな??
ピグレットさんの新作なんだろ~~?
楽しみだな♪ふふふ。

このタートルにジップアップパーカ(これは市販品ね)で寒さをしのいでます。
でも今朝は負けてストーブ点けてしもうた・・
今年は灯油が高いので、着膨れで耐えるのだ。
頑張るじょ~~
ten*さんへ
うわわ~遊びに来てくれたなんてウレスィ~~
ten*さんとこ、読み逃げしちゃってました(笑)
ルームシューズかわいいっす。
思わずuna*saraさん見に行きましたから~~
こちらこそ、どうぞよろしくでございますっ。

タートルはですねぇ、私も苦手なんでございますよ。
特にリブタートルは、じんわり首しめられてるようで、どうにもイカンです。
けどコレはリブじゃないから?なのか、一番はじめは少し違和感あったものの、すぐなんともなくなりました。
他のみなみなさま、いかがでしょ??
やっぱ苦しく感じる、って人いるかな?
リブじゃないやわらか系の布で試されてはいかがかな?
私ももう1着・・
冷えとトシには勝てませぬ~~
こんにちは~。
これからの時期、重ね着にぴったりでいいなあ。
WBさんの無料配信なんだね。
最近、布屋さん全然のぞいてないから知らなかった~。
こんな調子で、こぎくさんとは逆で(笑)、全然布買ってないし。
でもね、ちょこっとだけハンドメイド再開したよ。
きっと「ピグレット、何やってんの~」って思われちゃうはず。
お楽しみに。ふふふ。
はじめまして。
ではなくウニのところで・・・
2度目になります候。

ムフッ、ずうずうしくもぉ!遊びに参りました。
以後お見知りおきをん。

このタートル型紙はコピーしたんだすが、
いまだ未着手。
首周りはどんなかんじですかぃ。
タートルあんまし着ないんです。ワシ・・・・。
なぜかってのは、首がきつく感じるから・・・そう
運動帽についてるゴムひもなんぞも、小さいときから
苦手だったのです(アハッ)

でも着たいタートル・・・。
こぎく殿、私にアドバイスなんぞ・・・よろしゅう
たのんます☆
ななほしさんへ
今度は消えなかった?
なんか特に法則もないようで、本当にごめんなさいです。

もうWBさんサマサマ♪
襟付きカーデは、だいぶん前にダイアリーで紹介されたときから狙っているのじゃ(笑)
すっごい好み。
絶対買いますです! 待ち遠しいなぁ。

このパターン重宝しそう~
もう1枚つくりたくて、布箱みたけど丁度よさそうなのがないの!
ナゼ!!(笑)あふれるほどあるのに~
こういうとき、自分の布セレクトセンスを疑うねっ。
ふんとにもぅ~~

そんなわけでちょっとショップ巡り。
買わないよ、買わないけど見るだけね(笑)
こんにちは♪
私もこの間作ったので親近感だわ♪

冬物って布が足りない~~って時ありますよね。
私も切り替えで逃れて何とか作っています(^∇^ι)
こぎくさんの切り替えってとってもかわいいな~vv

えええ、こぎくさんは幅出しいらないんじゃない???
私なんて修正不可欠だけど(笑)

Wild berryさんのフリーパターンってホント重宝しますよね♪
今、襟付きカーデも欲しくてウズウズしてたりする私です////
chibiさんへ
そうそう、Atelier*Kさんだった!
いま見てきた。
http://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/
パターンのカットソーのところに出てます。
けど、作り方の説明は私どなたかのブログで見かけたんだよなぁ・・
おなじくWBさんの無料タートル作ってた方だったの。
その方の説明のほうが分かりやすかったような。
私のさっきの説明ってどうなんだろか~
分かるんだろか?

このピタッ加減が、インに着る時はいいのかもね。
いまは上に羽織るものもタイトな感じのが多いしね。
でも次回はやっぱ幅出しするけどねっ。
yamaちゃんへ
yamaちゃんも作ってるの?
みんな寒くなってきたからタートルなんだね♪
・・ほんとよく80cmで作れたよ。
ギリギリ・・ってか、ネック部分はどうやってもムリだったので、つなぎ合わせて(笑)
自分のだから、まいっか~で。
毎回、私の裁断作業はパズルゲームなんです・・

お部屋、寒いっす・・
さすがに今日は寒い。
実家の母が来てくれてたので、初ストーブ点火しました。
そうそう、前にプレゼントしたコスモスのハイネックを着てきてくれたよ♪
うれすぃねぇ~~
taakoさんへ
ぎゃ~また消えた?!
いちおトップ画面に注意書きを書いたんだけど・・
コピーするの忘れるよね~・・
基本機能だけに参っちゃうわホント。

あ、オソロ決定~~♪
うふっワタクシ帰宅してから着てますことよ。
taakoさんもう作ったかな?
着てるかな??
そうそうJ&Bさんで同じようなのあったよね!
私もお買い物してみたいなぁ・・
けどRRさんの予約で爆買いしちゃったしな(笑)
またしばらく自粛だわ~
おっ!! こぎくちゃんもWBさんのタートル作ったのね。
これって本当にめちゃピタッだよね。
やっぱ痩せなきゃヤバイって思ったよ。
ドットとボーダー やっぱカワイイよねぇ。
切り替えがすっごく良い感じ。
σ(´∀`●)ァタシもこういうの好き。
ネックのねじりねぇ。
Atelier*Kさんにもそんな感じのパターンがあったような気がするよ。
この前パターン買った時に見たような・・・
違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン
でもこぎくちゃんならパターン無くても出来ちゃうよね。
楽しみにしてるからupしてね。
こぎくちゃん、こんにちわ!!
WBさんの無料配信、私も今、裁断、終わったところだよ!!
週末には完成するといいなぁって気持ちで呑気に
やってます。

80cmで作るなんて、すごいね!!
私なんか1.5m買っても、袖がどー頑張っても
指定方向に合わせて、取れなかったのになぁ。
確かに、首長そうだね。元のパターン通り
とってみたけど、どうだろう。

ストーブ、まだつけてないの?
うちは、今日から、エアコン暖房導入したよ!!
真冬は石油ファンヒーターでないとだめだけどね。
きゃーーーコメント消えた(涙)
気を取り直してもう一度(笑)

しおみっちゃんのところでこぎくさんの書き込みをみてやってきて、びっくり!!
まさしく、今日にでも私が作ろうとしていたWBさんタートル用の布と同じではないかーーーー!!
でも、同じではないかも?
私が買った布はjack&beenさんのなんです。
で、表がドットで、裏がボーダー。

W幅があんまり大きくないので、一枚とれるかなーとちょっと心配なんですが。
おそろいみたいになってしまいますが、お許しをーーー
brownie*さんへ
そうなの!私もこの布、タートルかカシュクールって思ってて。
どうせならボーダーとドット両方見せれるタートルにしたという訳なの~
・・袖はキツかった。ギリギリ(汗)
切替えたから、その部分が伸びなくて余計にね~
でも着るけど!!(笑)

ねじりづけねぇ・・
私ドコで見たんだっけなぁ。
他の方のブログで見て、どこかのパターンショップでもUPされていたような・・
うぅ、思い出せぬ。あの時かなりグルグルまわったからなぁ。
みんな、こういう「おっ」と思うところ、どうしてるのかな~
やっぱお気に入りに入れておくのかな。
けど膨大な量になっちゃうな、私の場合(笑)
でもこやって、後からまた行こうと思っても行けないのも困るよねぇ。

えと、ねじりづけ。
2重にしたネック部分の内側のほうをずらしてつけるらしい。
背中中心印を、肩線くらいまでずらしてもいいって聞いたんだけど。
みなみなさまの情報やいかに?
私もこの生地とっておいたので、
タートルかカシュクールにしようかなと思ってます。
でもこのタートル細いって聞いてたから
私にはキツキツかもしれないな~
ねじりづけ、はやってますね。
どうやるといいのかな?私もやってみたいです。
ネックと袖の切り替え、とってもきれいですね。
裏使いってなんだか最近とてもスキです。
こういう、裏も使える布が出回ってきて、
作る楽しみが増えましたよね。
しおみっちゃんへ
次回は私も幅だしするわ(笑)
袖は間違いなくもう少し広げる!
袖ピタすぎたもん。
でも今回は袖長めにしてアームウォーマー風で、これはコレで気に入ってるけどね。
ピッタリしすぎてると意外に寒いのよ~
空気の層がないからかしら??
ネックはね、私も引っ張り上げてみたら鼻まで隠れたよ。
顔全部は可笑しいかも~~わははっ。
ねじり付けね、付ける前にまず頭通してみてからだね(笑)
それともそのままネックウォーマーにしちゃうとか?
今着てる~~
私も作ってみた!
幅出ししたけど(汗)
ソデピタだよね。重ね着にはいいかんじだけど。
首もそのままの長さでつくったら、着たときに顔すべて隠れたよ(笑)
でもすごくいい感じのパターンです。
首のねじりつけ私も興味ある~~。
つけて入らないとショックでかいよね。
涙でロックをほどく図・・・になるわ。
よっちゃんへ
このパターン細身だからギリギリ取れたようなものよ~(笑)
かなりゴーインだよね。
ねじり付けすると、もっとクシュって感じになるのかな~と思うんだけど・・
やっぱ巾出したほうがいいだろか。
今回の感じじゃ、まったく頭通らなかったからなぁ。
次回は用尺に余裕のある生地でトライだぁ~
80cmでおとなふく!すばらしい!
しかもネイビーのピンドット、大人カワイでいいですね♪
ボーダーと切り替えもかわいいなぁ

ネックのねじりつけワタシも挑戦してみたいのだけど、幅とかはそのままでいけるのかなぁ??
ただの失敗作になっちゃいそうで、なかなか出来ず^^;
でもポイントになりそうだから、こぎくさんの作品見てから挑戦しよっかな(笑)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
