*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おとなカシュクール
05-10-14_07-25.jpg

布 :RR 足あと接結ニット ブルーグレー
パターン:polka drops カシュクール

これが停滞のもとでした・・
何がってぇ~~レース付けです。
まずストレッチレースが、どういうレースをのことを言うのかが分からず、スパンレースでいいのかな?と付け始めたはいいが・・
私のへなちょこミシン技では、とてもまともに縫えなかった(汗)
送り歯がいうことをきかず、縫い目が伸びたり縮んだり、曲がる曲がる!!
こりゃ~ダメだ・・
と諦めかけたとき、「!」ひらめいた♪
確か紙をはさんで縫うといいとかって。
チラシを細長く切って、布の下にはさんで縫ってみた。
おぉぉ~えぇ具合に進むわい。
縫い終わったらピリピリ・・と。
うん満足。

がっ。その前約3分の1くらいがヨレヨレ(涙)
ほどきたくても、伸縮縫いがキチキチに食い込んでいて、とてもこのやわらかい生地を損ねないようほどくのは無理そう。
・・結局、ほどくのは諦めて縫い進んじゃいました。
写真では遠めに撮ったからわかんないよね(笑)
分からないほうが有難い。
その他にも、ギャザーをうまく表に出すのが案の定難しかったし、ロックの差動効かせるの忘れてて少し伸びちゃったし、アイロンムキになってかけたら、ギャザーつぶれちゃったし(笑)で、課題の多い1枚になりました~~

でも、この形かなり好きかも♪
ずっと作ってみたかったんだ、polkaさんのカシュクール。
んで、この足あとニットで作るって決めてて。
けどいきなり本命布は、やっぱ冒険すぎた(笑)
05-10-14_07-28.jpg

着用はこんなで。
縫い目ガタガタでも着るさっ!!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

kurumiさんへ
はじめまして~コメントありがとうございますっ。
このパターン可愛いですよね~
私も他の方が作っているのを見て、自分も!と思ったのでした。
レースはなくてもいいと思いますよん。
私は生地がシンプルだったので付けてみました。
がっ、難しかったです、レース付け初めてのようなもんだったので。
やっぱり初めてつくるパターンは、1作目はムムってことが多いです(笑)
kurumiさんのブログにも、のちほどお邪魔いたしま~す!
素敵
はじめまして
ぽるかさんの型紙かったのでこの作品見て参考に・・・・子供服のカシュクールかったのですが
大人も素敵ですね
ゴムレースってつけてもつけなくってもいいのかな~そのままつくっちゃたんだけどねー
子供服なんでまーいいかって
でも大人素敵ですね~
うーん考えちゃいますよ~~
もろちさんへ
あぁ・・もろちさんもコメントUP上手くいかなかったのね・・
ごめんなさい。この件にかんしては新記事UP予定です。
せっかく来てくれた方に申し訳ないです・・

細いなんて・・うぅ~いらぬ所までボリューム不足なのには、女として少々情けないです(笑)
それこそ、よくぞその胸でこども二人を母乳で育てました~って感じで・・ははは~~
もう、着るものでカバーです。
特にVネック系は、首元に視線がいってスッキリ見えるのでお気に入りです♪
brownie*さんへ
ビュ~リホ~に見えるのは遠め画像だからよん。
あとUPはもちろん、一番マシなところを写したから!(爆)
わっはっは。それでも気に入って着ています。
brownie*さんもコレ作るの??
仕上がりが楽しみだなぁ。
どんな布で縫うのかな?
・・レース付けも、伸び伸びしないレースなら紙をはさまなくても上手くいくんじゃないかな~
polkaさんも早く掲示板UPされればいいのにね。
他の人の作品が見たいわ~~
ありゃ?一度送信したのに、UPされなかった(苦笑)
こんばんは^^
素敵なカシュクールですね。失敗したようには全く見えませんよ~。
それに、このニット可愛い☆
布がパターンにとても合ってますね~。

それにしても、細い!
子供を二人産んだようには、見えません(苦笑)
最近私はストレス太りで、デブデブです(>_<)
また、お邪魔しますね~!
うわー、素敵。
着用オサシンも。ビューリホー!(発音オッケー?)
私も次にコレを縫おうとしてたところです。
紙を挟んでと、_φ(□□ヘ)フムフム
いいタイミングで見せてもらいました。うふ。
家庭用ミシンですが、がんばってみまーす。

あ、HN変えました。よろしく~
yamaちゃんへ
足あとニット、最高だわ~
手に取った瞬間、「私のねっ!!」と心で叫んでキープ(笑)
polkaさんのパターンも最高に可愛いし。
きっとyamaちゃん似合うと思うな。
(前のティアードスカートの印象による♪)
・・あのね、私ほんとシャレにならないくらい胸が寂しいのよ(涙)
ブラはもちろんパッド入りじゃないとかぱかぱしちゃうんだから!(爆)
RRさんのカシュだったら私も修行僧かも?
このパターンは胸の寂しい人には向いてるような気がするんだけどな~??
よっちゃんへ
ええ~ギャザーちゃんとなってる?
ホント?ホント?
これ縫う時、おもて布が見えないから微調整ができないんだよね。
な~んか「モコっ・・モコ?」みたいな感じで。
布の性質もあるからな~
でも着心地には大満足なのよ!
よっちゃんも作ってみてちょ~♪
しおみっちゃんへ
このパターンのラインがね~ウエストシェイプされた感じで良いのだわ♪
まず始めにね、ミシン糸の色の選択を間違ったのね。
濃すぎてねグレーが・・
で一度ほどいて、仕切りなおしたらレース付けに失敗よ。
あのままムリムリ進まないでよかったわ。
紙はさむこと思い出してよかった~~

この布、まさに頬ずりしたくなる布。
実際ハギレですりすりしちゃった変な私(笑)
買ったときはあまり期待してなかったんだけど、実物見たら、違う色も買えばよかった!と思ったよ。
今回予約でも色違い出てたもんね。
買っちゃうかもね・・
ピグレットさんへ
写真ではうまくごまかしたのよ~(笑)
あわせで隠れている部分と、左肩の辺りがものすごいのよ!!
自分でも本命布は危険かな?とチラッと思ったんだよね。
でもね、練習に使えそうな布もないし・・
気が短いから(笑)、すぐ結果でないとね・・わはは。
もうなんとかごまかして着ちゃうから~~
chibiさんへ
polkaさんのカシュクール可愛いよ!
甘すぎず~でも可愛らしくて。
(私の性格もそうありたいものよ・・)

わっはっは、失敗したところのステッチアップにしてみる?
ホントにひどいものよ!!
それでよく着ちゃうわねっていうくらい。
でもね~足あとニット、とても肌触りもいいし着心地いいのよ!!
いいのいいの、もうガタガタステッチでも(笑)
いっちばんヒドイ所は上手い具合に合わせの部分に隠れちゃってるんだよね。
助かったわ~~

そうそう、ロックがなくても大丈夫、作れるよ。
私の失敗の原因は、スパンレースをうまく使いこなせなかったことにあるの。
伸びないフツーのトーションレース付けてる人もいるしね、私も次回は普通のレース付けてみようと思う。
スパンレース使うときも、紙挟み技つかえば大丈夫だと思うよ。
頑張っていこー!
こんばんわ!!
yamaです。
RRさんの布、私も色違いで持ってるよん。
でも、カシュクールのパターン持ってないから、
こぎくちゃんとお揃いにはできない・・・・残念。

柔らかい布にレース付けるの難しそう。
私は、ニットにギャザー入れるのも
一苦労だよ。
紙マジックねぇー、私も、今度、やってみよう!!

こぎくちゃん、カシュクール、似合うねぇ。
羨ましいよ。私は、胸があまりにも寂しいせいで、
カシュクールを着ると修行僧になってしまいます。
POLKAさんのカシュクールだ~
しかもこの生地ワタシも持ってる!
柔らかくていい生地よね~
これでギャザー寄せる自信もなく、手を付けられずにいるけど、こぎくさんのみたらう~~んいい♪
こぎくさんギャザーバッチリだね~イイナァ(汗)
オソロ目指して挑戦か・・・!?
細い!!
こぎくさん細~~い(憧れ~~)
失敗も分からないって!

紙マジックすごい便利よね!
私もぽぽちゃんの服縫う時使わせてもらったよ。
薄~~い布縫う時にも活用できます。
いい技伝授してもらえてよかったわって感じです。

この布白っぽく見えるけど、ブルーグレーなのね。
いい布使うと緊張するよね。
でもバッチグーよ(古い?)
全然おかしくないように見えるけど???
布とパターンだけでも素敵なのに、こぎくさんの手にかかって溜め息でちゃう。
私も以前、RRさんのカシュクールで失敗したことがあってヨレヨレになっちゃったんだけど、私の豊満なお腹(胸じゃないよ)のお陰で着てみたら上手い具合伸びて「あら、大丈夫かも?」って。
嬉しいんだか悲しいんだか、とても複雑な思いをしたことを思い出しちゃった(笑)。
カワイイ
このパターンずっと気になってるの。
ショップがopenになるといつも悩んでは諦める・・・みたいな。
でもやっぱカワイイねぇ。
全然失敗なんてしてないみたいに見えるんだけど ダメなの?
ロックの無いσ(´∀`●)ァタシには無理かなぁ?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。