*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
義母へスキッパー
05-10-10_11-43.jpg

布 :RR マスカット【ネイビー】
パターン:大手町服装工房 スキッパーM

来たる13日は、正太郎さんのお母さんのお誕生日です。
なんとなく、来週行こうかな~なんて思っていたら急に今週行くことになり、慌てて作りました。
出来じたいはいい感じ。
大手町さんのMというのはメンズサイズなのですが、袖を少し短くしてレディスのLサイズ?みたいな感じでつくりました。

出来はいいんだけど、本当はこういう服、お母さんのキャラとはちょっと違う。
いつもはもっと、パステルカラーとかを着ることが多いの。
形も、襟が大きいのはあまり着ているの見たことない・・
いざ作ろうと思うと、思うような布はないし(あっても用尺たりず)、パターンもサイズがないしで、少々不本意なプレゼントになっちゃいました。
もうちょっと素敵なの(お義母さんに合っているという意味でね)作ってあげたかったな・・
フリマやら何やらで、ちょっと頭から抜けてました。

・・しかも!!
写真のうまく撮れないことよ。
毎度のこととは言え、いい加減情けないわ(涙)
どうしてデジカメって、見たまんまに撮れないのかね!!
勝手に明るくなりすぎて白く色がとんじゃってる~~
RRさんのおまけのタグを付けたけど、真っ白だ(汗)←ホントは赤バージョンがついてます。
少し暗くしたら、今度は真っ黒でなんだかさっぱり分かんない写真になっちゃうし。
やはりこれは、もっと腰を据えて勉強しないとダメなのかね?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
アリ? また不具合か??
ごめんね、せっかく書いてくれたのに~・・

襟はね、今までで一番短時間でうまく付けれたよ♪
うれすぃ~~
私のウデが上がったのか、はたまた布のおかげかはナゾだけど(笑)

夜撮る写真は私もいつも暗くて・・
yamaちゃんのライト作戦やってみるよ。
白熱灯と蛍光灯でも感じ違うしねぇ。
やっぱり色々試して「よしコレ!」っての探すしかないのかな。
yamaちゃんへ
ホント大人へのプレゼントは難しいにゃ~
次回はもう少し、お義母さん好みの服つくれるよう頑張るよっ。

写真のアドバイスありがとう!!
手持ちのスタンドをね! そぉかぁ~~何かあったような気がする。
探してみよう。
みんな工夫してるんだね、私も研究してみるよ~
chibiちゃま
再びアリガト♪
そっか、そのままでもナントカなっちゃったのね(笑)
たしかchibiちゃまコーデュロイとかで作ってたもんね。
私もそれ見て、自分もやってみたいな~と思ったのよ。
次回やってみようかな?・・ちょっと自信ない(笑)
アリ?昨日カキカキしたと思ったのに・・・送信できていなかったのかぁ!?

お義母さまお誕生日おめでとうございます~
手作りプレゼントだなんて、いいお嫁さんだわっ
しかも選りもぴしっとしててステキ
お義母さまにぴったりだといいですね~♪

写真撮るのワタシも苦手で・・・
しかも夜の撮ることが多いからますますだめなのかしら!?
↓yamaさんのライト作戦挑戦してみようと思います
おはよう!!
おおー、マスカットのスキッパーだ!!
お母様へのプレゼントなのね。
喜んでくれるといいね。
お母様へのプレゼント難しいって気持ち、わかります!!自分の親なら長年、一緒のせいか、細かいこだわりも把握できてるけど、お母様はね、本当、難しいね。

写真、きれいに取れてるよん。
私もあまり上手に写真がとれないので、
アドバイスになるかわからないけど、
私は写真をとるとき、フラッシュは使わず、
暗いときは手持ちのスタンドライトを
写真の入らない位置において、とってます。
色は「ホワイトバランス」を手動で
(多分、デフォルトは自動のはず・・・)
合わせてとってますよん。
2度目~
σ(´∀`●)ァタシも前にスキッパーの襟を布帛で作ったんだけど 大きさなんて考えずにパターン通りで作ったような気がするよ。
でも何とかなってるって事は大丈夫って事?
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? 忘れちゃったよ。
fuuwaさんへ
そうそう、私もスキッパーの襟をいちど布帛で作ってみたいんだけど、伸びないからねぇ・・
難しそうだよね・・
少し襟を長めに裁断したらいいのかなぁ。

写真見てきたよ~ん。
tomtomくんやはりカッコえぇ~
私の息子に・・はムリだな、ニコのムコになってくれ~~
(それもムリか 笑)
・・何枚撮ってもうまく撮れないときってあるよね。
何なんだろ? 光とか?
お天気よすぎてもダメなのかなぁ。
生地の色や質感にもよるのかな・・
やっぱ枚数撮って、研究あるのみかしら~?
chibiさんへ
も~パズルのように、アッチ向けたりコッチ置いたり(笑)
だから時間かかるのよ~
あとはもう、スキッパーの襟ぶんくらいしか残ってないよ。
(これがまた捨てられない・・)
なかなか好みを考えるとね~大人用は難しい!
でも確かに布消費には一役かってるね!
使い切ると満足度も高いし(笑)

・・最近ゆっくりみんなの所へお邪魔できないでいて、ちょっとストレス溜まってるこぎくです・・
連休は実家をハシゴ、帰宅したら正太郎さん熱出して寝てるし。
今日は熱下がったけど、会社休みだし。またPCに張り付いてたらイヤミ言われそうだなぁ~~(弱気・・)
ブログ巡り、したいよぉ~~
おはよう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お~ 奇遇ね~ 今 fuuwaも大手町さんスキッパーを縫い縫い中の息抜きにパソを開いたところです
久しぶりに作ると・・襟と身頃の長さが合わない・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ!
無理無理襟をひっぱりながらつけてるけど・・普通のニットじゃない布で襟作ったから・・
全然伸びてくれない・・∑(゚Д゚ノ)ノぅゎぁ!!
マスカットで スキッパーもとっても素敵だわ~
この生地 欲しいな~・・
きっと 義母さんも喜んでくれるよ~
写真ね~ ホント難しいよね~・・
携帯の調子によってすごくウマく出来たり 駄目だったり・・
ちなみに 今日UPした息子の写真は ダメダメだよ・・
(* ̄  ̄)bグッ!
良いじゃな~い。素敵!!
そうだよねぇ。大人用って布いるよね。
まぁ布の消費には役立つんだけど。
私の母はカワイイか派手が好きだけど 義母は地味なのが多いなぁ。
体型は似てるけど 好みは正反対 ((*≧m≦)ププッ
1mで出来た? スゴイ!!
私だったら絶対1mじゃ出来ないよ。
パターンを上手に置いて裁断してるんだねぇ。
 
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう  クリスマスにリベンジだよ!!
しおみっちゃんへ
これ1mでなんとかムリムリ作ったよ。
袖を少し短くしたから。
いい感じのパステルグリーンあったのに、あれが1mだったらなぁ~~(←まだちょっと悔しい)
また作る?
それってまた布買うってコトだよね(笑)

写真、とってもおしゃれに撮ってる人たくさんいるでしょう?
どうやったらああなるの~?!って感じ。
・・そもそもウチじゃ、おしゃれを演出できるような背景がないという話もあるけどね(笑)
ぽこぽこ、そうだね、言われてみるとちゃんとポコポコしてる~
ありがと、しおみっちゃん褒め上手だわ、うるる~~
素敵!
大人用って布いるよね~。
家の母もパステル系好きよ~。
で、義母は赤がすき。
そう考えると意外と布が無い、自分の趣味で買ってるから。
今度似合った布でまた作ってあげたら?
クリスマスとか…

デジカメ写真難しいよね。
私もうまくとる方法知りたい。
家の場合デジカメ自体がよくないからかもしれないけど
思うように撮れません(涙)
でも、この写真マスカットのポコポコ感が出てますよ!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
