*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日とその後・・
1日にイチが4歳、2日にニコが6歳になりました。
まだまだチビっちょだと思っていたイチが4歳!と思うと少々感慨深いものがあるなぁ。
甘やかして抱っこするの、もうやめようかな(笑)

土日は仕事でめったに休みにならない正太郎さんが、珍しく連休となったので、イシヤチョコレートファクトリーへ行ってきました。
北の銘品「白い恋人」を作っているところが見れたりします。
外庭にはバラの庭があったりして、去年までガーデニングにハマりまくっていた私は、じっくり見てまわりました。
私の大好きなイングリッシュローズがた~くさん。
このタイプは四季咲きが多く、ちょうど秋バラが見ごろでした。
05-10-02_13-52.jpg

これは、白バラの「グラミス・キャッスル」。
キレイに咲かせるのが少し難しいと聞いて我が家にはない品種。
ん~~美しい。

正時にはあちこちの人形や動物が動いたり、音楽が鳴ったり、シャボン玉も出てきて子ども達は大騒ぎ。
その後、館内でニコはクッキーを作る体験をしました。

誕生日プレゼントは、イチはムシキングのカードホルダー。
ニコは、赤たまごっち。
あと、ニコの子ども部屋を作りました。
ベッドを購入して、勉強机を実家からお古を運び、おもちゃも服も全部こども部屋に収納しました。
う~んスッキリ!!
今までリビングで散らかし放題だったおもちゃを部屋にまとめてしまったので、階下の広いこと!
私としては、片付けなっさ~~い!!と怒鳴らなくてすむので、とてもストレスが減りそうな感じ♪
いいね、いいね~~

・・と、ところが。
そんな楽しい週末だったのに、今日の夜、ニコとバトルしちゃいました。
原因はたまごっち。
ニコに内緒で購入したので、私が勝手に選んだんだけど、夜寝る頃になってニコが「あ~あ~違う色のがよかったな~~」と。
それもけっこうしつこく言う。
私もこどもを友人宅に預けて、並んで買ったりしたので、だんだんその言い草にカチンときて。
「そんなに気に入らないなら返して」と。
「プレゼントに文句ばっかり言われてお母さん面白くないから、ニコにはもう何もプレゼントしない」と・・
かなりブチ切れてしまいました。
ニコはごめんなさい、と最後には謝ったものの、そのあとも「だって○○の色がよかったんだもん・・」と泣いてしつこい。
「どうやったら○○の色のたまごっちのこと忘れられるの?」とまだ泣く。

実はこういうこと2回目で。
夏休みにもシルバニアのおもちゃのことで、同じようなことがあった。
それは特価品で、あまり種類が選べなかったんだけれど、それでも買ったあとしばらく喜んで散々あそんでいた。
なのに、1週間くらいしてから「ほんとは○○セットが欲しかった。これにしないで○○セットにすればよかった」と。
この時も泣いてどうしても○○セットが欲しいとダダこねて。
私もはじめはこんこんと言い聞かせたけど、あまりにも堂々巡りでこの時も最後にブチッと切れてしまった・・

どっちの場合も、はじめはとても喜んで遊んでいて、私も「買ってあげてよかったな」と満足していただけに、時間が経ってからのこのダダには、心底「買ってあげるんじゃなかった」って思わされて、ただもう情けない気持ちでいっぱい(涙)

ニコのこの「ないものねだり」のダダこねに、最近手を余している・・
誕生日がこんなオチで終わるなんて、ほんとこっちが泣きたい。
すぐブチッとなる私の対応がいけないのかな・・
もっとよくよく言い聞かせるべきなのかな。
なんかも~ガックリきちゃうな~~
楽しい報告で終わるはずだったのに、私の子育てグチ・・
こんなの読ませちゃって、みんなに申し訳ないわっ。
Secret
(非公開コメント受付中)

ちままさんへ
やっと一大イベントが終わりました~
やれやれ・・

ニコの場合、ちょっと素直すぎなのコメントが。
こどもは正直だから・・で許される年令ではなくなってきてるので、そこら辺もう少しフォローせねば~と思ってます。
ちままさんもゴミ箱ポイ派ですか(笑)
これ、うちの場合ニコには効果あるけど、イチにはさっぱりです。
「いいよ~♪」ってなんもこたえません(涙)
いや、そろそろ「ダメ~!」って言うかな??
こんど瞬間ゴミ箱行き技、やってみよう。
おめでとう♪
お誕生日だったんですねぇ~
おめでとうございます!!

子供の成長は本当に早いですよねぇ~

愚痴なんて言わないでくださいなぁ(笑
けど、すごくわかります!!
子供って素直な反面、親は傷つくことしばしば・・
せっかく用意したご飯も「今日はこれじゃ嫌だ。焼きそば作って」などなど・・・
パンツ買いに行ったのにおもちゃ・・

ため息しか出ませんね(笑
あぁぁぁぁ
いつになったら人の気持ちがわかるようになるだぁぁって思ってます

私もしおみっちゃんと同じ、ゴミ箱行きです(笑
そして地蔵はこっそりゴミ箱から拾ってます(笑
もろちさんへ
うんうん、捨てるって言うと泣いてダメ~~!!ってね。
たまごっち、周りの子もほんとみんな持ってるね・・
けどコレね、幼稚園には持っていけないでしょ?
私がパート先に持ってってコッソリお世話よ!!
どうなの?!
ピロピロうるさいから音消してさ・・
なんだかな~~

逆にラブ&ベリーがいま下火です(ニコのなかでは)。
イチも、ムシキングのカードを出したりしまったり、並べたり・・
そんな遊びで満足してるみたい。
・・すっかり二人で子ども部屋にこもってます。
taakoさんへ
白い恋人、入館したら1コもらえるのよ♪
おいしかった~~
北海道人、自分で買って食べないもんね(笑)

いや~きっとこんなの序の口なんだろうねぇ。
どんどん親の範疇を超えていくのよ・・
私もすぐムキ~ってなっちゃうからなぁ。
そのうち私がヒスっても、「ま~た始まった」くらいに軽くいなされちゃうのかもね・・

ニコは昨日のことなんてなかったみたいな顔してるよ。
キリキリしてた自分がバカみたいだわ~(涙)
よっちゃんへ
まったくねぇ・・
私、ニコに試されてるんだろか?!
ついさっきまで大喜びで遊んでいたくせに、なんなのだ~~

私は子どもの頃は遠慮がちな子(笑)だったもので、イヤでも「イヤ」とはっきり言えなかったんだよね。
ニコには「正直にも限度がある」ってこと教えていかねば・・

私もしおみっちゃんのコメント読んでブルーが吹き飛んだかと思ったよ(笑)
やっぱこれくらいオトコ気(?)見せないとダメだねっ。
ご無沙汰しておりますが、毎日チェックさせて頂いています^^
あはは、それにしてもうちの長女もそうです^^
後でブツブツ小さい声で(ママは怖いので)文句を言います^^
「だったら、捨ててもいいのね~!!!」で、大体終了ですが。
捨てられるのは困るらしい^^;まったく!

そう、うちの下の子も現在ムシキングの虜。
「たまごっち」うちの近辺では売っていないのよ。
小学生のお姉ちゃん達は首からみんな下げてます(かなりブームは落ち着いたようですが・・・)娘はしつこく、欲しい欲しい!と言ってますが。でも、彼女はなんでもとりあえず「欲しい!」というので、正直今一番何が欲しいのか、謎です。
ではでは、またお邪魔します!

おっと、遅くなりましたが、お子様達お誕生日おめでとうございます!!
こんにちわ
白い恋人、食べたくなってきた(笑)

子供も大きくなると、なかなか大変そうだなーって
我が家よりちょっと上の子供さんを持つ人のブログを見ておもいます(笑)

でも、こぎくさんの話を聞いて,昔、自分が、母親にもらったプレゼントを見て「こんなんいやだー」ってすごい文句言ったの思い出しました。
でも、いまだに覚えてるくらい、悪いことしたなーって今反省してるんですよね、

でも、私も相当でかい声でどなってますよーー
以前住んでいたアパートの二階の人に、よく怒ってる声してたでしょーって聞いたら、苦笑いして「でも、おたがいさまだからぁー」って否定されませんでした(笑)

でも、しおみっちゃんのコメント笑ってしまった(笑)ホントごみ箱いき、かっちょいーー(笑)
あぅ~分かる分かる、分かるよぉ
子供なりになんだか妙にこだわっちゃってグズグズグズグズ
こっちはじゃあどうして欲しいの??ってプツリ・・・
並んでまで買ってきたのにね
喜ばそうと思って一生懸命やっても伝わらないってなんだかねぇぇ
ってガックリだよね
ニコちゃんも引くに引けなくなっちゃったのかなぁ

でもでも、こぎくさんは子供たちのことを想って色々頑張ってると思う!
ドス効かせて頑張ろうっおうっ

しおみっちゃんの「瞬間ゴミ箱行き」かっちょいい~~
いや~男の子ママの先輩ッス
しおみっちゃんへ
極道入ってる一喝、聞いてみたいかも(笑)
私もドスきいた声なら負けないじょ~~
いやいや、私も瞬間湯沸かし器なんだよ~
今回はまったく言い聞かせてない(笑)
いきなり烈火のごとく怒鳴り散らしちゃうんだ・・
きっとあの私の姿みたら、私の母は「育て方間違った?」と嘆くであろう・・

ニコはしつこいのでイヤんなる(笑)
グチグチブツブツ、泣いてゴネて、言い聞かせて終了かと思ったら、ま~た思い出し泣きして・・
結構うっとうしいかも~
やっぱも少し対応考えないとダメかなぁ。
いまプールでもトラブってて、私もどーすりゃいいんじゃい!って感じでさ・・
はふ~・・もう少し根気強い母にならんとダメかのぅ??
わかるわぁ~。
親としてはサプライズで喜んでもらいたいから内緒で買っちゃったりするんだけど、
この形じゃ~~とか、この色じゃ~とかいわれるとがっかりするよね。
家の場合男の子だからかもしれないけれど
私の一喝で納まります。
一喝と言っても本当に極道入ってる一喝なので
りょうくんもあっくんも従わざるを得ないっていった感じv-12
こぎくさんは偉いよちゃんと言い聞かせから始まってるんだから。
私は瞬間湯沸かし器だから(笑)
マジレンジャーの変身するやつも
「この色じゃないほうが」と言われた瞬間ゴミ箱行きでした。
おにばばしおみっちゃんです。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。