*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
コーデュロイのぼうし
05-09-30_00-23.jpg

布 :(表布)手芸店で購入 茶色のコーデュロイ(いったい何年前の布だろう・・)
   (ウラ布)RR 花柄迷彩ピンク
パターン:市販のパターン おしゃれさん帽子より

むか~しのハギレをひっぱりだして、はじめはキャスケットつくろうと途中まで裁断。
がっ! どうにも用尺が足りない。
キャスのパターンは縦長なんだけど、はぎれは横長だったんです。
で、またまた前回のパターンに急遽変更。
これは横長パターンなんだな~
女の子用にすることにして、ウラ布をこれまたハギレの迷彩花柄ピンクに。
ポイントに、てんとうむしのチロルテープを赤のししゅう糸で縫い付けました。
これはフリマ用。
売れるかな~~

着用はまたまたニコ。
たぶん、サイズテープをまだ付けていないのでかぶれるんだと思う。
髪を結んだらたぶんムリ。
それにしても、ニコの頭っていったい何cmなんだろう?
今度はかってみよう。
イチのほうが大きかったりして(汗)
05-09-30_07-53.jpg


ところで、コーデュロイとコール天、なにが違うのかと思って検索してみました。
コーデュロイの別名が、コール天らしい。
そして、シャツコールという言葉も気になっていたんだけど、どうやらこれは細畝薄手のコーデュロイのことらしい。
へ~ほ~・・ひとつ賢くなりました。

明日10月1日は、イチの4歳の誕生日。
そして、私と正太郎さんが結婚して10年目の日。
翌10月2日は、ニコの6歳の誕生日。
(ニコ、あと40分早く生まれていれば、これまた1日生まれだったのだ)
10月はじめは、私たち家族の記念日がめじろ押しです。
しかも今年は土日だし。
・・手巻き寿司とか食べたいな。
縫い縫いは・・できそうにないな(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
ケーキはもちろん、二人でひとつよ!!
プレート1枚に「ニコちゃん、イチくんおたんじょうびおめでとう」、これを半分に割ってそれぞれへ♪
ろうそくも、まずは6本立ててニコが吹き消し、そのあと2本減らしてイチが吹き消すの。
なんて省エネ~~(?)

10月だというのに、まだまだ暑いのかな?
こっちはさすがに最低気温がギリ二桁?!ってとこまできたよ・・
あぁ~また雪かきの季節かい・・ヤダわ~~
今年は灯油も高いし、着込んで冬をやり過ごすことにするわっ。
chibiさんへ
私こそ遅レスごめんにゃ~~
かつてない楽しい週末になったよぉ。
いつもの1週間がはじまったハズなんだけど、まだ通常モードに戻れないでいるよ(笑)
chibiさんとこも、今月記念日なんだね♪
なにかお祝いするのかな?

ぼうし量産予定だったんだけど、ちょっとキビシイかも~
そんで売れ残ったらどうするべ~~
来年に持ち越し?!
おめでとう!
おたんじょうびおめでと~~パチパチパチ
こういった場合ケーキはいくつ?
色んな種類をワンホールずつかな~(笑)

帽子、秋冬にピッタンコ!
あいかわらず上手だな~

シャツコールの意味初めて知りました!ありがと~
涼しくなってようやく、冬生地に目が行くようになりました
さてお買い物お買い物♪(って予算ないのに^^;)
遅くなったけど
ニコちゃん&イチくん゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
こぎくちゃん(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)結婚記念日
楽しい一日を過ごせたかな?
実はうちも今月が結婚記念日なの。
長男と旦那と義父の誕生日もあるし大忙しだぁ。

それにしても帽子つくるのとっても上手~。
私は帽子はまだ作ったことが無いなぁ。
だってとっても難しそうなんだもん。
フリマに出すの?
絶対売れる!! ってか私が欲スィ~o(*≧ω≦*)o~~!!
しおみっちゃんへ
えぇ~しおみっちゃん、新婚旅行は北海道だったのかな??
私この街に住んで20年以上だけど、ほんと行ってないとこたくさんあるんだ~~
いや~子連れでもけっこう楽しめたよ。
館内中にあま~いクッキーの香りが漂っててねぇ、シアワセな場所だったわ。

りょうくん・あっくんも日にち近いね!!
・・私自身も、妹と2日違いだったりしてね~
ケーキもお祝いも1回ですむからラクちんだわ(笑)

副資材は使うの難しいよね・・
使うの忘れたりもするし。
なのに衝動買いしちゃう。
レースとかいっぱい「どうすんだ?!」って感じだよ~
ピグレットさんへ
ここが居心地いいなんて言ってもらえてウレスィ~~♪
そう、土日はなんだかアレコレ食べまくってカロリーオーバーな私です。
パフェとケーキを1日のうちに食べちゃうなんて・・(汗)
甘いものがノーサンキューと思えるなんて、ほんとトシだわぁ~~
しばらく生クリームはいらないわ(笑)

フリマ用にもっともっとたくさん作ろうと思ってたけど、5~6品が限界かも・・
ん~~どうやったら仕事が速くなるのかしらっ?!
遅れました~~!!
こぎくさん結婚記念日おめでとう!
&ニコちゃんイチくん誕生日おめでとう!
楽しい行事がたくさんだねv-10
きっと、正太郎さんが頑張って土日休みにしてくれたんだろうなあv-290
チョコレートファクトリー私も行ったことがあるよ。
新婚旅行で・・・お城みたいできれいだものねえ~。

うちも子どもたちの誕生日近い(6/24.6/28)けど
こぎくさんの所はもっと近いんだね~~v-315
楽しいことがたくさんあるとこちらまで幸せのおすそ分け貰ってうれしくなります。

コーデュロイの帽子もすごくかわいい!
副資材、私使うの下手なんだよね~いまいちアイデアが湧かなくて、
箱いっぱい持ってるのに、眺めて満足しています。
チロルかわいいね!ぴったりあってるよ~。
コールテンとコーデュロイ勉強になりました!
こぎくさん、お久しぶりです♪
やっとやっと遊びに来れて嬉しいっ。
こぎくさんのブログは居心地いいからホッとしちゃう^^

久しぶりにのぞいてみたら、イチくん、ニコちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、結婚記念日おめでとう~。
おめでたいことが目白押しで、なんだか私まで嬉しくなっちゃう。
今頃はケーキかな(笑)?

これからの季節にピッタリな帽子だね。
細部まで可愛くて、ピグレットのお墨付き、絶対売れるよ。
お嫁入りしていく時は、感激ものだろうなあ。
またフリマの報告、楽しみにしてまーす。
chicoさんへ
ありえないことに、正太郎さんが連休になったので、家族でウレシイ記念日になりそうです♪
やっぱパパ遅いとごちそう作る気にもならず・・ってのが毎年のことだったので・・
今晩は手巻き寿司、明日ケーキにしようと思います~
なんか昼間もアレコレ食べちゃっておなかあまり空いてないので・・
明日は、「白い恋人」で有名な石屋のチョコレートファクトリーへ遊びに行こうかと思ってます!
(こんなレジャーっぽいことするのもお盆キャンプ以来だ~~)

ぼうしのてんとう虫チロル、買って3ヶ月以上たって始めて使ってみましたっ。
なかなか副資材って衝動買いするわりに、使うのに迷っちゃうんだなぁ~~
taakoさんへ
今年は偶然土日になって、しかも!
いつも土日になんてゼッタイ休めない正太郎さんが連休!!
ありえない~~
盆正月以来、はじめての家族そろっての週末です♪

今日はお友達の園バザーへ遊びに行き、私の実家から、私の妹の学習机を運び(ニコの机にするのです)、ベッドの宅配を待ち、いま正太郎さんがネタの買出しに行ってるので、ゴハンが炊き上がったら手巻き寿司で~す。

taakoさんちも10月はお誕生日いっぱいですね~
ケーキ食べ飽きちゃいそう(笑)

フリマ、来週と再来週つづけてあるので、頑張って量産しますっ。
こんにちは
ニコちゃん、イチくんお誕生日おめでとう♪
そしてこぎくさん結婚記念日おめでとうございます♪
今夜は手巻き寿司&ケーキでしょうか?
ケーキは2日続けて?

帽子すっごくかわいい~(^o^)
てんとう虫のチロルテープがすごくラブリーで女の子はとっても喜びそう!!
間違いなく売れますよっ!!
こぎくさんおはよう!
結婚記念日&イチ君お誕生日おめでとう!
10月、私の一家も行事めじろおしですよー
因みに、今日は亡き実父の誕生日
4日は私の旦那と、妹の旦那の誕生日で、その後実母の誕生日がやってきます(^^)
ニコちゃんもあと40分早くうまれてればーーーって、陣痛中ならそんなのどうでもいいから早く生まれてくれーって思ってたでしょうね(笑)

帽子、続々と登場でかわいいですね♪
これ、フリマで売るんですね!
絶対売れますよーーー
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
