*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
杢デニムのぼうし
05-09-29_08-00.jpg

布 :RR 杢デニム カーキ
パターン:市販パターン おしゃれ帽子より
タグ:木綿小屋さんのおまけ

こどもの帽子です。
前に友人ママから「こどもの作って!」って言われてたの忘れてました(汗)
試しに作ったら大きくて、ニコのにしたんだった・・
10月のフリマでも少し手作り品を売ってみようかと思ってるので、男の子でも女の子でもいけそうに布を考えるのが難しかった。
もっと何個か作る予定(あくまでも予定!)
表は春に買ったRRさんの杢デニムカーキ。
かなりパリッとしてるので芯は貼らずに。
内布は、画像ないけど赤の小さなギンガムチェックです。
前におまけでもらったタグをはさんで・・

イチ着用。
05-09-29_07-58.jpg

ちょっと深すぎかぁ~~?
サイドをもう少し浅くしたほうがいいかなぁ。
今度はニコ着用。
05-09-29_07-59~00.jpg

出来上がり52~53cmのパターンで今回つくったんだけど、なぜか私が作ると一回り大きくなっちゃうみたい。
イチはともかく、なぜニコまでかぶれる?!
しかも、イチのほうがピッタリ気味なんだから!
縫い代分1cmのところ、7~8mmくらいになっちゃってるのかなぁ。
これは2枚はぎだし、そんなに誤差大きくないと思うんだけど~・・

・・ここからちょっとソーイングとは関係ない話。
昨日、パート先であれこれ社長に言われてヘコみ気味でした・・
ちょっと辞めたい病になりそうだった(笑)
ここでグチろうか迷っていたら友達からメールが来て、ついこぼしたの、辞めたくなっちゃうけど生活あるから辞めれないって。
そしたら「じゃもう割り切って仕事つづけて、プライベートで楽しいことしようよ!」って。
はじめは、そりゃそうなんだけど~・・と思っていたけど、家に帰って私にしちゃ珍しく掃除して(ストレス解消?!)、夜縫い物してたら、そうだそうだ私にはこんなに夢中になれるものあるんだ、って思えてきて。
よかったな~ミシンしてて。
みんなのブログ巡りして、影響受けたりおしゃべりしたり。
隠れクヨクヨ系の私は、ヘコむとけっこう立ち直るの遅いんだけど、今回はあっという間に元気な気持ちになれた。
今日は心のなかで、いっぱい「ありがとう」ってみんなに言ってます。



Secret
(非公開コメント受付中)

yamaちゃんへ
杢デニム、いい感じの帽子になりましたよん♪
サイズ合うといいなぁ~

お仕事、なんだか最近忙しくなってきたのです・・
ず~っと手抜き(?)しながら仕事してたので、ここへきて少々がアラがバレ始め・・?
ん~~ちょっと反省したので、も少しマジメに頑張ります(笑)
ブログめぐりの時間が少し短くなっちゃうのは残念だけど・・
ミシンと素敵なソーインガー仲間がいるかぎり!
がんばるじょ~~
ご無沙汰です。
こんにちわ!!かなり出遅れちゃいました。
ボウシかわいいですね。
縫い代分1cmと言われると、実は私も、
1cmで縫ってないような気がしてきました。
RRさんの杢デニム生地素敵だよぉー。
ついついデニムはパンツにしがちな私ですが、
ボウシにしても良いんだなぁ。(メモ*2)

お仕事、あんまり凹まないで下さいね。
私も仕事でだめだしばかり食らってます。
そーいう時、ブログしたり、ミシンしたりって
とーっても、気分転換になりますよね。
私のような落ちこぼれでも、仕事できるんだから、
こぎくさんは大丈夫って思って、頑張って下さい。
よっちゃんへ
時々ね~煮詰まっちゃうんだよね。
そんで肝心なときに言葉にならないんだよね・・
モヤモヤがいつまでも晴れないんだ~
でもこうやって、文字にしたりするとモヤモヤが少しずつ晴れていったりね。

いろいろ迷うよね。
自分が「こうしたい!こうなりたい!」って思っても、いろんな条件かんがえたら、そう簡単に貫き通せなかったりね。
でもどの道選んでも、間違いなんかではないと思うよ。
・・ただ最後には「これでよかったな」って思えるようでいたいとは思うけどね。
焦らないで。
ほどほどにガンバロっ♪
しろくろさんへ
そうだそうだ、イヤなことは帰り道に置いて帰ろう!
そうしよう!!

私もハスカップ酒飲んでるよ~~
毎晩毎晩飽きもせず、飲んでるじょ~~
よしっ、今度一緒に飲もう!!
酒しょってお家へ行っちゃうよっ。

ほんとね~声かけるのはドキドキだったよ。
緊張して何話していいのか分かんなくて。(舞い上がっていたともいう)
まるで中学生の恋愛模様のようであった(笑)
改めてまたゆっくり語り合いたいね!
taakoさんへ
ね~WBさんタイムリーだったわ♪
何で縫おうか考え中。
フライスじゃないとダメかなぁ。
伸びのいいニットってことだよね??
押入れに頭つっこんで探してみるとしよう。

なぬ~私の写真をそんなに褒めてはいけませぬっ。
これはですね~、画像のイマイチさを隠すためにソフトフォーカス風の加工をしたのであります。
加工ソフトさまさまなのだ。
そしてこの雑貨たちの下に敷いてあるWガーゼがまた素敵なのだ。
おもてとウラでチェックの大きさが違うのよ。
しっとりやんわりな風合いで、ハギレしかないのが返す返すも残念なのだ~

taakoさんもまもなくお仕事復帰なんだね。
私が言うのもナンだけど、無理せず自分らしくいきましょう!
帽子やっぱり上手だな~~
杢デニムの帽子いいよね♪
きっと活躍しまくりだよ~

こぎくさんも頑張ってる!って思うと私も頑張ろう~って思えるよ(昨日はありがとうねっっ)
ワタシもミシン始めて、ブログ始めて、ステキなお友達が出来て本当によかったって思ったの
ワタシもまだまだ悩み続けだけど、一緒に縫い縫いしてストレス解消(?)しようね
そうそう家事は手抜きで(笑)
隠れクヨクヨ系~一緒だぁ
こぎくさんにメールしたくなっちゃうわん
chicoさんへ
布えらびに悩むけど、帽子作りはけっこーハマる!
またみんなが褒めてくれるから、ますます天狗に♪

園ママトラブル!!
うぅ~~しんどいね。
私は学生時代、けっこう難しい性格の友達と付き合ってたので、さすがに大人になるともうそんな元気ないですぅ~~
仕事を言い訳(?)にあまり幼稚園づきあいしてない私です・・
それでも、声かけてくれるママさんもいて・・
本当に有難いことです。

なんかも~、みんなのコメント読んでてじ~~~んときているワタクシ・・
な、泣いてもいい??(泣笑)
しおみっちゃんへ
杢デニム、ぱりっというより「バリッ!」って感じ?
フラップパンツも作ろうと思って一緒に裁断したけど、何度か洗わないと履きこなれた感じにはならなそうだよ~

私あまり仕事熱心じゃないのだわ(笑)
もう若くないのね(爆!)、「お仕事ガンバロっ」っていう素直さがないのよぅ~~
私の気持ちの問題も大きいかも。
ちょっと反省。
手抜きは家事だけにしよう。(←えっ?!)
・・私、家では仕事のことほとんど話さない人なので、吐き出すとこなくて、ちょっとみんなに甘えてしまったわ~
またグチるかもだけど許してね?
fuuwaさんへ
杢デニム、1回洗ったくらいじゃまだまだ!!って感じよ(笑)
がっしりしてます。

なんかね~仕事もね、きっと私「自分はパートだから」っていう甘えがあるんだね。
それとね、親会社の体質がね、けっこうみんな熱血なんだわさ(笑)
ちょっとついていけない部分もあるのだわ~~
ま、ムリしない程度にもう少し順応するよう頑張ってみるわっ。
いまは、時間的には少々あわただしいけど、すごく充実した時間が持ててうれしいよ。
以前は子どもら寝た後、は~ヤレヤレ・・って飲んだくれてたからねぇ(笑)
がんばっていきまっしょい!
こぎくさん、元気出しましょう。
家に帰ったら、ミシンもあるし、ニコちゃんとイチくん、優しく見守ってくれる、ダンナさんもいらっしゃるじゃないですか。
イヤな事は、帰り道に置いてきましょう。
私は、在宅なので、仕事と家庭生活の切り替えが出来ず、ダラダラとどっちも中途半端で、悩んでます。
で、今、酔っぱらってます。梅酒飲んで。今度、一緒に飲みたいです。

私も、趣味ブログが持てて、良かったと感じてます。
あの時、こぎくさんにお声をかけて頂いて、ホント、良かったと思ってます。そして、偶然、こちらを見つけた事も。

帽子、可愛いなぁ。
ステッチが、上手!3本同時に縫ってる様に見えるわ。

v-15v-15v-25
お疲れ様です!
仕事、色々大変ですね、
来年から同じ運命かも、です(汗)
仕事ってずっといいって状態続くことってなかなかないですよねー、
でも、こぎくさんには、スイートテンロックと(笑)ブログがありますよ!!

それに、ブログのカスタマイズ素敵じゃないですかぁーーー、こぎくさんこそ写真上手ですよ!ホント、私はそこにあるものを撮るだけで、こぎくさんのように、ちゃんとレイアウト考えて飾ったりとかできない人です(>_<)

あ、WBさん!こぎくさんタイムリーにタートルでましたよね!しかも、襟が高めの!!
私も早速ダウンロード、でも、こないだ作ったばっかりっす(涙)

仕事はボチボチいきましょー!私も来年から仕事始めたらグチるかもしれないので、その時は先輩としてアドバイスよろしくおねがいしまーす♪
こんにちは(^O^)
男の子も女の子もOKな素敵な帽子ですね!
とても丁寧に作ってあってステッチもきれいです!!

人間関係って難しくて大変ですよね(^_^;)
私もご近所さんでもある園ママとの関係でかなり悩みましたが、他の人も私と同じ思いだと知ってから「そういう人なんだ~」と割り切って付き合ってます。ホント周りの人に助けてもらってます。
そしてソーイングをはじめて、ブログもはじめて、こぎくさんをはじめたくさんの人と出会ってとっても楽しい充実した時間をもてるようになって、私もシアワセです♪
こぎくさん、みなさんありがとうv-238

おお~~!ステキ!
やっぱり杢デニムはパリッとしてるね!
どんな服にも合わせやすそう。

仕事って私も一時期パート(といってもほぼフルタイム)に出ていたけど、
ストレスと仕事のハードさで産後太りを一気に解消したことがありました(苦笑)
家を建ててローンが始まるので少しでも生活を楽にしたいと思って始めたはずなのに
全然自分的には楽じゃなくて・・・
思い切って辞めてみても生活は変わらなかった・・・(ハテ?)
やめたらあっという間に体重は戻ったんですけど(笑)
人間関係って本当に大変だよね。
必ず一人は居る胃をいためる存在。
幼稚園に入るときに覚悟していたけど、意外と居なかったので拍子抜け(笑)
今のほうが金銭的にはすごーく大変だけど何とかなってるし(布さえ買わなきゃ)

私も、こぎくさんの存在にすごく励まされてます。
コメントもらえるとすっごく嬉しくて・・・
そんで、こぎくさんの更新が楽しみな1人です。
どんどん愚痴って!楽になろう!
こんちわ
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
とっても とっても綺麗な形の帽子だね~(*^_^*)
しっかりしててかぶりやすそうだね!!

仕事してるとさ~ ホントいろいろあるよね・・
上司もだけど後輩とかも・・fuuwaは息子が2歳~7歳まで仕事しながら主婦してて
やっぱり大変だったよ。
だから そのころは ソーイングなんて全く出来なかったし興味もなかったの。
ただただ 毎日が慌しく流れていくって感じで。
ソーイングして少しでも癒されるなら 楽しい時間をめいっぱい楽しむってのに賛成!!
いろいろあるけど がんばろうね!!
ななほしさんへ
お互いコメント入れあっていたかも~(笑)
・・ぼうしのパターンって、「これしか大きさ違わないの?!」っていうくらいビミョ~な違いじゃない?
私もカットはけっこう正確だと思うんだけど、縫ってるときは1cmより狭い幅になってると思うんだ~
それでなのかな~
コレまだサイズテープつけてないから、つけたらイチ入んないかも。
お友達の子にも試してもらって、入らなかったらフリマ行きだわ~

仕事じたいはね、そんな大変なお仕事ではないの。
なんたってこんなこと(! ナイショだよ~~)してるんだから(笑)
ちょっと時々意思疎通がむずかしくてね。
またグチることあるかもだけど、みんなにパワーもらえるから頑張るです♪
帽子可愛い(´▽`)
こんにちは♪

こぎくさんの帽子ってとっても可愛いですよね、実用的だし~vv
私も帽子、3個くらい作ってもサイズ合わなかったですよ(笑)
最近よーやくマシになってきたような。

私はカットはカッティングマットにロータリーカッターを使っているから誤差はあまりないと思ってるんだけどやっぱり帽子は難しい~。

サイズテープサマサマだったり v-16

こぎくさんもお仕事大変ですね。
私なんて子供が幼稚園行っただけで生活大きく変わりそう(笑)
私こそいつも癒しを貰っていますよ、ありがとう(´▽`)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。