*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
VネックTシャツ・・と交換会
05-09-27_00-15.jpg

布 :COSMO 杢ボーダーフライス杢オリーブ
   RR スパンフライス カーキ
パターン:RR 大人のTシャツメンズM

正太郎さんにつくりました。
いや~メンズはでっかいね!!
裾なんて、縫っても縫っても終わんない・・
杢オリーブ、ほんとはイチ用と思って買ったので1mしかなくて。
案の定半袖しかとれない・・
でももう10月になろうとしている北海道、さすがに半袖はもうムリだし~~
襟リブにつかったスパンフライスで袖を切り替えて長袖に。
なんか最近、そでをこんなふうに切替えてばっかかも。
このスパンフライスも50cmしか買ってなかったから、アッサリ使いきり・・
うぅ~もったいなかったかも~~
着用はナシで~す。
撮ってもよかったけど・・夜もう眠いってウルサイし(笑)
もうちょっと痩せたら?!なんて思ったりもして・・
おっさん体型まっしぐらになっちゃうよっ。

hand made blog ringではいよいよ交換会がスタートしましたね~
私のお相手はfuuwaさん♪
いや~ほんとドキドキです。っていうかビビってます(笑)
ちゃんとお渡しできるようなもん作れるんだろうか私??
なに作るかも漠然としかまだ考えてなくて。
が、頑張るじょ~~
袖の切り替え方・・
(注)このやり方は、私こぎくのまったくの自己流なので、「こういうやり方もある」ってことでご了承くださいね。

いちお、画像も用意したけどわかるかな~~・・
05-09-27_16-04.jpg

はぎれでミニ袖♪
布の裏側が上になっていると思ってくださいね。

①まず端の処理をします
②表から見たとき(出来上がったとき)に上になるほうの布、この場合ボーダー柄の端を1~2cm折りアイロンかけます
③重ねます。わかりやすいよう、少し布をずらして画像撮ったけどわかるかな・・(汗)
 私は何ヶ所かまち針でとめてから、青い線のところを縫います。
これで表から見ると、いちお切り替えたようになります。

・・なんか恥ずかしいくらいテキトーなんですけど(笑)
私の場合、らしく見えればオッケ!ってことで。ははは~
参考になったかしら??
ってか、こんなんで分かったかしら?
人にわかり易く教えるって難しいわね・・

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
そうロックなのよね~~
なんかもうジグザグには戻れないわ~(笑)
メンズの裾ジグザグしてたら気が遠くなりそうかも・・
taakoさん、家庭用でもあんなに早いんだもん、ロックなんてゲットした日にゃ1日10枚とか縫ってそう!(爆)
私、いくらロック早いといってもやっぱり1日1枚が限界なんだわ・・
なぜこんなに亀なのだ・・(汗)
mapleさんへ
なかなか文章だけでは上手く伝えられなくて・・
ちっちゃい見本チョキチョキしてたら、なんだか衝動的にお人形さんの服とか作ってみたくなりました(笑)
でもちょうどいいお人形がいないのよね・・
リカちゃんもシルバニアもちっちゃくてね~~
ムキ~~!ってなっちゃうんです。

あ、杢ボーダーおそろ??
もう全部マネっこしちゃってください!!
遠距離おそろだぁ~~v
ななほしさんへ
ニットの150巾とかに見慣れてると、スパンフライスの小さいこと!!(笑)
もっと買えばよかった~・・とは思うものの結構いいお値段なのよね~
でもうまく新着に遭遇できたら買い足したいわっ。
もう交換会ドキドキです~~
自分の作ったものを同じ趣味もつ人にプレゼントしたことないのよ~
ヘタでも笑わないでね~~
fuuwaさんの写真技術に期待!!だわっ(笑)
しおみっちゃんへ
襟付きって・・布帛のシャツとか?
うぉぉ~それって私けっこう鬼門かも。
パーツ多いよねぇ?
完成まで道のり遠そうだ~~
私はスキッパー止まりかな?
交換会、私なんて一番さいごのエントリーだよ(笑)
締切日でかけてたし、申し込みできないかと思ったわ~
まずは試作から始めないと~~(爆)
chicoさんへ
あぁぁ~↓のコメント、chicoさん宛てだったの!
書き込まないうちに送信しちゃったわっ。
pass入れてないから~編集できんかった・・
ごめんなさい!!
そうそう! メンズは何故か半そでのみなんだよね~
勝手に伸ばしちゃいました(汗)
メンズの長袖は私、大手町さんのしか持ってないので、ラグランなのにムリムリ脇下あたりから合わせてテキトーに裁断。
着れるものになってよかった~(笑)

chicoさんの切り替え技、楽しみにしてま~す♪
よっちゃんへ
そうよ~袖のみ!でスパンフライス50cmがキレイさっぱりなくなっちゃうんだから~・・
やっぱもったいなかったかなぁ。
ほんとはことりちゃんニットに合わせようと思って買ったのにな・・

よっちゃんもこんな感じで切り替えてた?
よかったよ~
誰かからツッコミ入るかとドキドキしてたから(笑)
交換会もがんばろうねっ。
楽しみ楽しみ~~
わぉ!素敵ですね♪
旦那様にTシャツ
切り替えもきれいだしー♪

切り替え作成法を見て、
あーこぎくさんもロックなのね・・v-10
ってしみじみ、どうですか?ロックにはもう慣れました?あー、いいなあー欲しいなーロック(笑)
こんにちはっ!
かっこいいメンズTですねぇ~v-218
袖の切り替えの説明までUPしてくださるなんて~こぎくさん、す・て・きv-238
この方法で私も家族全員の分を作ってみたいと思いますっ。
あっ!この杢ボーダー、私がこの前作ったクロップドパンツとお揃い?!
おぉ~しかもスパンフライスも持ってるぅ♪
これはお揃いで作るしかない?(笑)
でも杢ボーダーが残り少ないので、息子用になりますが。。。お揃いOKですか??

交換会楽しみですよねぇ~♪
こぎくさんはfuuwaさんとなんですねっ。
何を作るかいろいろ考えて、試作しなくっちゃv-221
みなさんの作られる作品を拝見するのが楽しみですv-266
おはようございます♪

こぎくさん、切り替えお上手(´▽`)
私も作りたくなってきたわっっ!でもその前に我が家は普通のロンTが不足してるので単純作業を繰り返さないと~~。

スパンフライスって使うと一瞬ですよね(笑)
とってもよく判ります(^∇^ι)大人用では勿体なくて(?)使えないの、私////
逆に困った布でよくメンズを作ります(笑)←ひどい

こぎくさんの色会わせって勉強になるなあ♪
交換会fuuwaさんとなんて羨ましいーーーvv
おお!
メンズUPしてるぅ~。
私もfuuwaさんと一緒でサイズが大きいので、
自分の服がでかいなあって思っちゃいますよ(苦笑)
スパンは輪になってるからあっという間に使っちゃうよね(涙)
在庫減るのが嬉しいような悲しいような・・・って感じになっちゃいます。
これ、落ち着いていて旦那さんも喜んできてくれそう。
家は衿のあるのが好みなので布帛のほうがいいみたい。
交換会どきどきです!私もこぎくさんと一緒でいざ受付始まったら、
いいのかな~って思っちゃって、最後のほうに申し込んだんだ(笑)
楽しい交換会になるといいね!
こんばんは~(^o^)丿
とってもいい色ですね!
子供服の後だとなおさら縫う道のりが長いですね(^_^;)
娘たちに作りたいと思ってたので袖の切り替えの仕方、すっごく勉強になりましたv-87 ありがとうv-238
RRさんのメンズのパターンって半袖だけですよね~(>_<)長袖もあったら絶対買うんだけどなぁ。
シックな大人服~
スパンフライス、大人に使うと50cmもアッサリなのか・・・
こどもふくの感覚で考えると、確かにもったいないかも~(正太郎さんごめんちゃい)

袖の切り替え、私もこんな感じでやっててほっとしております
正式なやり方わからずに、テキトーにしてたもんだからv-15

リングの交換会、私もいいのかな~と思いつつエイヤッって参加してしまった!
いや~ヒジョーに緊張しちゃうものだね~
ドキドキv-238
ふたたびchibiさんへ~
あ~さっそく見てくれた?!
わかった?あんなんで・・
もちょっと分かりやすい色の生地で説明すれば良かったよ・・
これだと、生地の節約(!)にもなるでしょ♪
重ねる部分をもっと深くすれば、より重ね着風になるんじゃないかな?

ってかchibiさんの顔文字かわいすぎっ。
チュッまでしてもらっちゃった~るるるん♪
(^人^)感謝♪
画像までupされてるぅ
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
分かりやすいよ。参考にするねぇ。
σ(´∀`●)ァタシのは半袖と長袖を重ねて身頃に縫い付けて、袖下も半袖と長袖別々に縫ったからめっちゃ大変だったんだよねぇ。
今度はこぎくちゃん(いつの間にかちゃんになってるし)の作り方でやってみるぅ。
本当にありがとう。
お礼に ( *≧∇≦)ε・ ) チュッ
chibiさんへ
袖の切り替え方、参考までに続きでUPしてみたよ。
こんなんで分かるかなぁ~~
RRさんのテキストがいかに素晴らしいかが良く分かったわ(笑)

chibiさ~ん、私も交換会自信がなくて、ぎりぎりまで迷ったのよ・・
でもエイヤッで参加しちゃったわ(笑)
chibiさんの腕前なら充分よ!!
今度はぜひぜひ参加♪
こんにちは
才オォ( ・Д・ )ォオ才 素敵じゃないですかぁ。
こういう色結構好きです。
袖はどうやってるの?
σ(´∀`●)ァタシもこの前初めてチャレンジしたんだけど良く分からなくて。
交換会かぁ・・・自信がなくて今回は諦めたんだけどちょっと残念だったような気もするし。
もっと修行して次こそは!!
ちままさんへ
いや~ん元気だったのねっ?!
きっと2回目あるよ~~
だいじょーぶv

あはは、くすぶることはよくあることよ~
私も別サイトは放置に近いものが・・ヤバッ。
せめて予告してから充電しようとは思ってるんだけどね(汗)
ついついね・・あらっいつの間に1ヶ月?みたいなね・・
fuuwaさんへ
え~~ブログ変だった?
なんだろ・・私がいろいろいじったせい?
それともサーバのトラブルかな?
あ、まてよ~もしかして新記事UPしたあと、すぐログアウトしないでいたからかな?
でもそんなことくらいでカキコ出来なくなるだろうか・・
わ、わからんです~~
せっかく来てくれていたのにゴメンね。

メンズ、子どもの作ったあとだと余計ね~
ほんといつ終わるんだ~?と思いながら裾縫い(笑)
布がキレイさっぱりなくなるのは気分いいけどねっ。

さ~て交換会の準備しないとね~~
まず布ひっくり返して、どれが使えそうか吟味しないと・・ってそっから始まるんかい(笑)
あぁぁぁ
こんにちわぁ~&お久しぶり

くすぶっている間に交流会!!(汗
今見てびっくりしてました(笑

あ~二回目あるといいなぁ~

旦那さんのTシャツも素敵ですぅぅぅ
くすぶっている場合じゃないと気が付きました(笑
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
あれれ? 朝来たらさ テンプレが壊れてて書きこ出来なかったのよ~?
直ってる・・よかった よかった。笑
メンズはでっかいってことは・・こぎくさんが痩せてるからよ~
fuuwaみたいにLL作ってると まるでメンズの方が小さい??って気分になるんだから~
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
どんどん生地使うから 参っちゃうよね~

交換会楽しみにだね~ fuuwaもかなりドキドキわくわくだよ~ん
みんなも楽しんでくれてるといいな~
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
