*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
きょうの晩ご飯
05-09-22_18-26~00.jpg

今日の晩ご飯です♪
ヘンな取り合わせでごめんあそばせ~~
まずはイクラごはん。
きのうスーパーで100g158円だったので、はじめて自分で買ってしょうゆ漬けにしてみました。
もち網もしくは、バーベキューするときの網でほぐすのがやりやすいらしいんだけど、家になくてほぐすのにちょっと苦戦。
今度100均で網買っておこう。
で、実家ではしょうゆのみで漬けてたのを、私は最近ハマっている「白だし」をプラスして漬けること一晩。
漬けた量も300gくらいだし、どうせあっという間になくなっちゃうのでお酒入れるまでもない・・

もうひとつは、ピグレットさん伝授のBBQチキン。
これまた100g39円だったので、30本買って半分は冷凍、残りをタレに漬けて焼きました。
前は焦がしちゃって見た目イマイチだったけど、今回は焼き加減に気をつけたので、写真撮ってみました。
照りっとしてて美味しそうでしょ~~
私は魚を焼くグリルで焼くんだけど、前はグリルが小さくて10本焼くのが限界だったの。
7月にコンロを新しくしてグリルが大きくなったのがメッチャ嬉しい♪
15本いっぺんに焼けますっ。
正太郎さんに5本残して、私4本、ニコ3本、イチ3本、完食です。
それと昨日の残りのクリームシチュー。

少々、野菜不足ですが久しぶりに大好きなものおなかいっぱい食べて大満足の私。
ごちそうさまでした♪
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
そうそう、実家でほぐすの見たときは、「おぉっ意外に簡単?!」と思ったのに、肝心の網がないんだから!!
網の代わりになるものがなくてねぇ、ちょっと大変だった(笑)
よっちゃん、いくら食べれないのかい?!
うちはみんな魚卵系好きだね~・・
カロリー高いんだよね。
ほどほどにしなきゃと思いつつ、いっぱい食べちゃうんだなぁ。
期間限定だから余計にね。
しおみっちゃんへ
うちの子たち、イカの塩辛も大好きよ・・
白いゴハンを食べなくて困ってる。
いつもイカ釣りに行く私の父が、今年はほとんど行かなかったので、塩辛も作らずじまい・・
いつも信じられないくらい釣ってくるので、どうもスーパーでわざわざ買うのがバカらしい気がしちゃう私。
今年はイカに縁がなかったな・・

箸もって来るかい?!
じゃ、こっちはどんぶり用意して待ってるかな?!
taakoさんへ
私も料理はイカンのです(笑)
けど、自分で「食べたい!!」と思ったものは頑張って作ります。
スランプになると、手抜き料理が延々つづきます・・

北海道は部屋全体をストーブで暖めてしまうので、あまりコタツって使わないんじゃないかな?
いぜん東京に3月に遊びに行ったとき、外は暖かいんだけど、部屋が寒くてつらかった思い出が・・
こちらでは部屋は25℃くらいあったりもするので・・
うちは22~3℃かなぁ。少し抑え目。
今年は灯油が高いので、暖房費がかさみそうだ~。
つづ理さんへ
こういう時は「ビバ!北海道!!」とか思っちゃうゲンキンな私(笑)
思ったとおり、あっという間にいくら様は我々のおなかの中へ・・
素早すぎ。
子ども達も、いくらがあればモリモリごはん食べるのです。
私は食べ物懸賞、和牛とかのコースに惹かれちゃいます。
自分じゃゼッタイ買わないもんな~~
つづ理さんの所へ、いくらよ飛んでゆけ~~(笑)
当たるといいですね!
いくらっ網でほろほろ~ってするとなんか気持ちよくない!?ワタシダケ??
でも私はいくら食べられナインだけども^^;
安くておいしかったら最高だね~♪
さすが北海道!
青森に居た頃は母が今頃になるとしょうゆ漬けのいくら作ってくれてたなあ(懐かしい)
ほぐすのを片隅でじ~~と見てたっけ。
イカの塩辛とかも自家製だったなあ。

やっぱり私こぎくさんのところに遊びに行くわ。
スプーンと箸持って子連れで行かせていただきます(笑)
連投です。
どっちも、おいしそーーーー食べたい!!
料理嫌いな私ですが、食べるほうならいつでもオッケーです(笑)
そうか!そして、こぎくさんは北海道!!
本場のいくら~~!!
お肉もおいしそう~

こっちも朝晩は涼しくなってきてますが、
北海道はもうこたつとか出してたりするんですか?
って大げさ??(笑)
こんばんわ♪

思わず目が釘付け!
いくら~~。光ってますよ粒粒が!じゅるるーー
食べたいです。それにしても本場は安いのですね。
300gで500円以下とは!
でも自分で作るのはちょっと大変そうかも。
でも、いくら食べれるんなら頑張っちゃうかも。
いくら好きなんですう。

私は、キリンのうまいものの懸賞で北海道コース(新巻きサケといくら)応募しました。
私の元へPleaseいくら!です。

それでは、また♪

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
