*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
カシュクール
05-09-16_06-53.jpg

布 :クラフトぷく ラズベリーの針抜き小花ボーダーニット
パターン:RR カシュクールM

母へのプレゼント、その3です。
よっしゃ~これでノルマ達成! おつかれさん、自分(笑)
還暦だから赤です。
コスモスのハイネックとあわせて画像撮ってみました。
どうでしょ? 作るのはそんなに難しくなかった。
ラズベリー1m、ぴったり使い切り!
ん~気分いいねぇ。

着用はこんな。
写真を撮るために、まず鏡をみがきました(笑)
05-09-16_06-50.jpg

ちょっともたついてるかなぁ。
カシュクールの着こなし方が分からない私(笑)
どなたかご教授くださいませ~~

つけたし:↓のスキッパーに着用を撮ったのでよかったら見てみてね~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

てんとママさんへ
あ、よかった~~私だけじゃなかった(笑)
あまりにもほこりだらけで、こりゃイカンと・・
鏡ふきふきしました。
私も、在庫布の「一部」を母に見られて、スゴイね~と言われ(笑)、まだあるとは言えませんでした~~
どうも、買いすぎたと反省→自粛→反動でドカ買い、というパターンを繰り返してます私・・
でも大人物は用尺必要なので、けっこう布減りますよ~~
てんとママさんも作ってあげてみてください!!
ピグレットさんへ
このラズベリー、ほんとはニコのカーデでも作ろうかと思って買ったんだよねぇ。
ほんと、落ち着いた赤で大人にもいい色で助かったわ。
他の手持ちの赤ったら、ほんとに真っ赤なんだもん(笑)
・・既製品にはまだまだ技術も値段も(!)及ぶべくもないけど、楽しみながらミシンしていくわ♪
しおみっちゃんへ
カシュクール、七分袖にしたのでなんとか1mで作れたの。
大人のって袖が意外に用尺いるんだよね~
スキッパー(Sサイズ)も150巾1mで、半袖ならつくれる。
長袖なら1.5m必要かな~
男の子にももってこいのパターンだし、ぜひゲットして作ってみて!!
あ、ちなみに大人スキッパーの開き部分、私は2cm小さくしました。
頭はスレスレで通る感じ。
私は1枚で着たいので、襟があまり開きすぎないようにしてみました~
もろちさんへ
この生地、わりとテンション低めなのでだからダランとなりにくいのかも。
着こなしも、先日キャミに白のカシュクール、黒のスカートっていうお姉さんを見て、すごくおしゃれで可愛かった~~
やっぱりたまには街へ出て、みんなのおしゃれを盗まなくっちゃ~(笑)と思いました。
・・って、ににに忍者ですかっ?!
ふ~む、打合せが確かに和風に見えなくもないけれど・・
複雑な気分ですね・・(笑)
chibiさんへ
いや~~chibiさんもハイペースで縫ってますね~
ちょっと追いつけなくなってきた私です(笑)
スキッパーの見返し、確かに少々ヒラヒラするのが私も気になっています。
かと言って縫いとめるのもカッコ悪いし・・
着てしまえば出てこないのであまり気にしてないけれど、着脱のときはピロッと出てきたりします。
なんかいい方法ないかな??
つづ理さんへ
なんか勝手に3着つくろう!って決めて・・
ちょっと疲れちゃいました(笑)
いまやっと一息ついた感じです。
スキッパーと特に気合入ってたから(笑)
襟が決まってる、って言ってもらえて嬉し♪
スキッパーはかなり気に入ったので、今度こそ正太郎さんにも作ってあげようと思います。
もちろん自分にもねっ。
ラズベリー
うわーこの赤、とってもいいですね~。
わたしもほしくなっちゃった。
でも今月はいっぱい買っちゃったから我慢我慢・・・
お母さんこんなの三枚ももらったら感激されるでしょうね。
わたしも作ってあげようかなあ・・・だんなのお母さんに。
うちの母はキット、いらないって言いそうだから。

ところで、着用を取るために鏡を磨いたひとは、こぎくさんだけではありませ~ん。(笑)
カシュクール、楽しみにして遊びに来たよ^^
うん、いい!
色も顔うつりが良さそうだし、お母様の年代にぴったりだね。
喜ばれるだろうなあ。

↓スキッパーの着用も素敵~。
本当に既製品の勢いだよ。
これだけ上手だったら、もうこぎくさんに怖い物なし!だね。
素敵~~☆
いい色だねえ~。
赤だけど落ち着いていていいわ。
旦那の母が喜びそうな色だ。
買っちゃおうかな~。まだあるかしら?
旦那母はすごく小さい人(145cm34kg)なので、
子供用の140ぐらいがちょうどいいかもしれなくって、
いずれ子どもたちがそのサイズになるだろうから今良いパターン探しています。
スキッパーのような形が好きなので大手町さんのスキッパーが候補が上がってます。
きっとついでに自分の型紙も買っちゃうと思うわ。
それにしても、1Mでカシュクール出来ちゃうんだね~。すっごくお得感があるよ。
スキッパーってどれくらい布要り様でしょうか?教えて~~。
綺麗な色♪
こんばんは♪
綺麗な色のカシュクールですね。
なるほど、還暦の赤なんだ^^
前の打ち合わせ部分が、ダランとなりがちなのに、綺麗に縫ってますね、さすが!
カシュクールの着こなし・・・昨冬は中に寒い時期はタートル、寒さが緩んできたらタンクトップを着ていた気が・・・
グレーで作ったら主人に「忍者?」と言われて、かなりカチンときましたが(苦笑)
お母様、お喜びになりますね、きっと^^
素敵~v-10
ハイネックと合わせるとすっごく良い感じ。
ハイネックもずっと前にWBさんでパターン買ったのに作れてないし、次はセットで作ろうかなぁ。

スキッパーの着用見たよ。
良いよね~。
σ(´∀`●)ァタシは結構作ってるんだけど自分のはまだなの。
早く作りたいなぁ。
ところで子供がスキッパー着ると見返しがピロッと出てくるのは何故?
みんなはそんな事ないのかなぁ?

こんにちわ♪

こぎくさん着々とすごいですーーv-25
娘の手作り洋服、それも3着も
孝行娘ですねー。

全部素敵v-238
特に、スキッパーの襟元、既製品?
ていうぐらい、ピシッと決まって
(既製品でもこんなにきれい?って感じです。)

それでは、また♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
