*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
早起きの方法
今日はちょっとつぶやいてみようかと・・
隠れファン発覚の私のつぶやき、カテゴリも以前「私のこと」だったのを「つぶやき・・」に変えてみました。
ってか、どこにいれるか迷うときもあって、内容がカテゴリとぴったり合ってないこともあるけど、ご了承くださいませ、ってことで。

ええと、なにつぶやこうかな・・
あのね~~
私が苦手なこと色々あるけど(主に家事ね 汗)、一番気合のいること、それは・・
「早起き」なんです。
っつーか、朝起きること自体がツライ(笑)
若いときは良かったんですよ、いくら寝てても時間はタップリあるしね。
ちょっと母親にお小言言われてスイマセンって言って。
けどねぇ、今は自分の時間をひねくり出すのもけっこう力いるわけですよ。
うちはしばらく前からお子さまたち2人で寝てくれるので「寝かしつけ→添い寝→自爆」パターンからは抜け出せたんだけど・・
いまは夜9時くらいからが私のミシンタイム。
正太郎さんの帰宅は10時すぎくらいかな~
ちょっとノッてきた辺りで帰ってくる(笑)
少し前まで「かまってくれよ」光線が飛んできたけど、最近はファミコン(初代だよ)ゲーム集みたいのゲットして、それやってる。

ミシンだけじゃなくてね~
布も整理したいし、パターンもね、副資材もね、あとちょこっと小物つくったりもしたいし、アレンジ考えたり、布あわせしたりもしたいし、できれば裁断も済ませておけばササッと縫えるんだよな~・・って思うと
「あ~~時間が足りないっ!!」
ってなるわけです。

でね、でね、こっから先はあまりにもバカらしいので笑ってくれて構わないんだけど、
「1時間早く起きたらどうだろう?」って思ったのね。
コーヒー飲みながらPC見て、あとはパターン整理するなり、夜つくるぶん裁断したり・・って。
とってもいいアイディアなんだけど、問題はそれが私に実行可能か?ってところ。
う~~~~~~~ん・・・ムリだろうなぁ~~
じゃあ、何かご褒美があったらどうでしょう?
・・えっご褒美ですか?

そのご褒美、何だか分かるひと~~?
ヒント:
 「あぁ、布もパターンもいろいろ欲しいけど私のへそくりも底をついてきたわ・・」


答えは「続きを読む」で。
(あ~~我ながらアホまるだしで恥ずかしくなってきた)
書いてる途中でかな~り恥ずかしくなってきて、よっぽど削除しようかと思ったけど、ここまで書いちゃったしな~~と開き直り・・
あ、言い訳じゃなくて答えね。はいはい。

答え:
 「2日の早起きにつき、1000円を支給する」

どう?当たった?
金額や条件はともかく、「自分におこづかい」ってことなんだけど・・
うんとね、連日でなくていいんだけど、2日間早起きしないともらえないの。
1日じゃダメなの。

って全部自分で勝手に決めたことなんだけどさ(笑)
んでこれでたまったお金は布買いに使うのさっ。
(ま、きっと足りなくて、自分の貯金崩すかもだけど)
私の場合、月の半分早起きできればいいほうかな?
だから・・7000円くらい?
主婦のおこづかいとしては・・どうなんだろうね(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
はぁ~よかった、お仲間がいて(笑)
私も土日は粘るよ!
こないだは10時半だった、起きたの。
子ども達はもう諦めてる(私を起こすの)。
私が、もさ~~っ・・と起きてくるとニコが「お母さんはホントにおねぼうだねぇ~~」と言う。
よく考えたら私、早寝早起きも片付けも説教できる立場にないんだな・・

家計費乱用!!
私もそうなりつつあって、マズイのよ~
早起きしてこづかいのなかで、なんとかやりくり・・
足りないのは目に見えてるけど、気持ちだけでもなんとか頑張らないとね(笑)
taakoさんへ
いや~この記事、自分で書いてて「どうなの?!」って感じで(笑)
テストで何点以上とったらゲーム買って、って言う中学生とレベル変わらんじゃん!
ってか、おとななぶん私のほうがレベル下じゃん!!

ホント苦もなく早起きできるひとが心底うらやましいよ・・
そうなの、何時に起きても、起きるときがツライわけよ~
え?私の目標起床時間?
6時です(笑)
え??ふだん私が何時に起きてるかって??
7時・・15分くらいかなっ?!(恥・・)
早起きダメ~~
私も早起きはダメです。
寝るならいくらでも寝てたい人(笑)
土日は子どもたちに
「おなか減ったよ~~」で起こされてしまう。
平日の平均起きる時間は6時50分です。
んで7時に旦那が出勤するので
10分間でお弁当を作って、朝用のおにぎりを作ります。
そして7時から30分間PCタイムです。
おこづかいはとりあえず毎月5000円貰ってるけど
食費を抑えたり、家計費で余った分が臨時お小遣い♪です。
でも少ない。足りない。もっと布買いたい。型紙買いたい(笑)
んで家計費乱用(ダ~~~)
でもそれもこの頃は布在庫に圧倒されて減ってきてるけどね。
わはは!思わず笑ってしまいました。
うちの旦那みたいなこと言ってる~
私は、起きようと思ったら、何時でも起きられる人なので、早起きの辛さはわからないけど、旦那を見てると、ホント、毎朝起きるの辛そうで(笑)
でも、きっと何時に起きても同じくらい辛い感じなので、早く起きたら3文の得だし、こぎくさん頑張ってー!
こぎくさんの目標が何時起きかわからないけど、その一時間前位から目覚ましかけるってどう??
うちのだんなはいつも三回起こして、三回目くらいにおきるので、一回一時間前から起こしたら一時間早く起きたよん♪

因みに私は最近、5時代に勝手に目が覚めます(笑)

それと、↓のタートル、かわいい♪私も自分の花柄タートル作ろうかなぁー(^^)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
