*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちっちゃいピンクッション
昨夜はカゼひきで本調子じゃないイチが早く寝そうだったので、夕飯も早めに支度したら・・
なんと二人とも7時半に寝ちゃいました!
至福のミシンタイム~~♪

母へのプレゼントにハイネックを作って・・
9時半かぁ、もう一つ作ろうかな?と思ったけど、正太郎さんもそろそろ帰宅するしなぁ~
私の集中力もあやしい(笑)
なんせソーイングドランカー(?)な私、夕飯時にビール、そのあと自家製ハスカップ酒、昨日はそのあとさらにワインを・・(汗)
ははは・・
ピッチが遅いのでそんなに「酔っ払う」ってほどじゃないんだけどね、それから裁断するのもかったるくて。
で、ピンクッションつくってみました。
工作気分でこれまた楽しい♪
05-09-11_00-28.jpg

こういうの、前からつくってみたかったのよ~~
両面テープと木工用ボンドを使って貼り貼り。
出来上がったの見たら、可愛いまち針をさしたくなった。
けどウチにそんなのない。
前に雑誌立ち読みしたとき、ビーズくっつけたまち針のってたなぁ。
どやって作るんだったかなぁ。
と検索してみたけど、思うようにヒットせず。
明日は手芸店へGO!だな、と思っていたら、なんともタイムリーなことにしおみっちゃんのブログで、まさに私の求めていたものが!!
おぉコレよ、コレ!
やっぱ作ってみたい!!
・・顔に似合わずラブリーなものけっこう好きで。
年甲斐もなく(笑)すいませんです。
Secret
(非公開コメント受付中)

taakoさんへ
コレは実用というよりは飾りだわねっ。
ちっこいから見てて癒される感じ?(笑)
・・ま~ヘボヘボだなんてっ。
私こんどはもう少し大きくパッチ風につくってみたいわ~
(実用的なやつ)
ちままさんへ
いやいや、これサイドをひだ寄せて内側に折り込んだけどね、ここをもっと美しく仕上げてた人がいたんだよなぁ・・
あれはどやってやるんだろ?

私もな~んもしたくない時しょっちゅうよ!
ミシンはじめる以前なんかまさに飲んだくれ?
テレビ見たり雑誌見たり・・
でもそういう日も必要なのよ!!
子どもといたら、毎日が矢のように過ぎてくんだから・・
ピンクッション、かわいいですね♪
小物って見てるだけで、癒されます~
意外と作るの時間かかったりしますけどね(笑)

私のヘボヘボなピンクッションも作り直そうかなぁー(^^)
私も
小さいピンクッションとか小物大好き♪
それにしても、上手だなぁ・・・
可愛いし!!

それにしても、飲んで洋裁出来るって素晴らしい!(笑)←褒めてるのよ
私飲むとなーんにもしたくなくなるからさ、家では飲まないの(爆
うらやましぃぃぃ
よっちゃんへ
このピンクッション、なぜかすご~く子どもらに人気です。
イチなんか「これお母さんがつくったのっ?すご~い・・」とウットリしてるんだから(笑)
どうなの??
小さいサイズだから、こども用と勘違いしたんだろうか?

よっちゃんも晩酌派だったのねっ。
私、もともとお酒好き(でもウィスキーはダメ・・)で今じゃ飲まないと1日終わった気がしないのよ。
以前はつまみにアレコレ食べていたけど、ミシンはじめてから手が汚れるから食べなくなって、それで少しはカロリーダウン?(笑)
ハスカップ酒は色がキレイだよ。
んで浸け終わった実はジャムにするのだ。
これまたパンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べるわけなのよ~~
かわい~
しおみっちゃんのトコで「かわい~」って叫んで(?)きたら、こぎくさんのトコロにも!
こういうのをちょこっと飾るっていうのにあこがれますっ

自家製ハスカップ酒・・・おいしそうっ ジュルッ
私も妊娠前は毎日晩酌でした(夜勤の日を除いて・笑)
おっぱいの間しばし飲まなかったらすっかり弱くなってしまいました~
ゆっくり飲むのっていいなぁ
ピグレットさんへ
コレって作ったと言えるのかしら~??と思いつつ・・
糸と針は、ワタ詰めてぐし縫いするときしか使ってませんから~~(笑)
たくさん作ったら可愛いかもね。ソーイングしない人でも雑貨気分で飾れそうだし。
がっ、ウチにはもうペットボトルのフタがない・・ガーン
飲みかけの早く飲まないと~~

ハスカップはね、私の父方の田舎に畑があるのです。
6月下旬から7月あたまにかけて収穫しにいくのが恒例。
このお酒を漬けたいがために、一生懸命摘むのだ。
3kgくらい摘んで4ℓのペットボトル4本分つくるの。
ほぼ私がひとりで1年かけて消費(笑)
私が飲まない日は、よっぽど調子の悪い日です~
4~5時間かけて2~3杯だから、さして酔わないよ。
最近は飲みすぎると即つぶれるので気をつけてます(汗)
こぎくさん、小物作り上手じゃん。
すごく可愛い~。
ペットボトルの蓋だとは、お勉強になりました。
ハギレも使えるし、ちょこっとプレゼントにも使えそう♪
個人的にすごく気になるのは、自家製ハスカップ酒。
おいしそう~。
それにしても、ビールにハスカップ酒にワイン?
こぎくさんってお酒強いの?
私は結婚して殆ど飲まなくなって(旦那さんがめったに晩酌しないから)、先日焼酎の水割り2杯飲んだら生まれて初めて二日酔いになっちゃった^^;
若い頃はいくら飲んでも酔わなかったというのに…あっ、これは内緒ね(笑)。

それと、プリン早速作ったよ~。
ブログで紹介&トラバさせてもらいました。
すごくおいしくできて感謝感激。
ありがとう!
chibiさんへ
大正解!!
ペットボトルの蓋ですっ。
底裏と周りに両面テープを貼ってお好みの布を貼りつけ、ぐるっとレースを木工用ボンドでくっつけ、
内側にまた木工用ボンドを塗りつけてワタを詰めたお好みの布をコロンと丸くし、ぐいぐいと押し込みました。
・・プラスチックと木工用ボンドはどうなんだろね?
はがれやすいのかな?
ま、押し込んだ布ともくっつき合っているから、そうそう外れないとは思うけれど。
上記のやり方は、あくまで私が「こんなもん?」で作ったやり方なので、もちろんchibiさんのいいように作ってみてくださいませ~~
まち針は・・そうね~刺そうと思えば10本くらい刺せるかもだけど、5~6本くらいまでが可愛い?かな??

ブログリスト追加ウレシイです~♪
私もchibiさんとこ、追加させてもらいますっ!
カワイイ♪
これって下はペットボトルの蓋ですか?
小さいんですよね?
私も作りたいと思ってたんです。
簡単に出来ますか?
それと、こぎくさんのブログをリストに追加しても良いですか?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。