*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
プリン♪
本当にひさびさにおやつ作りました。
私のだ~いすきなプリン♪
正太郎さんもだ~いすき。もちろんお子さまたちも。
うちのプリンはでっかでかです。
卵5個、牛乳700cc、おさとう80gをま~ぜまぜして、直径18cmのケーキ型で蒸し焼きにします。
05-09-08_14-02.jpg

あんまり美しくないけど・・
味はとってもとっても美味しいのです♪
子どもが生まれる前、よく正太郎さんとこのでっかでかプリンを、両側からカレースプーンでえいえいっと食べたもんです。
昨日つくって冷やしておいたプリンを、こどもたちと3人で争うように食べました~
もちろん「お父さんのぶん、残しておくんだよっ」と釘をさし・・
3種類のいつでもある材料で、なぜにこんなにも美味しいプリンが出来るのか??
しあわせな食べ物です~~

さて話はかわって・・
RRさんの予約UPされましたね~~
私どうしようかしら??
起毛ボーダーが気になっているので、そのへん1~2種類にしぼって予約するかもしれません。
それよりも、新しいパターンのほうが気になる!!
こどものカーデとボートネックかぁ。
どんなかな~楽しみだな~~
Secret
(非公開コメント受付中)

ちままさんへ
そぉか~・・
蒸し器でプリンって、加減が難しそうだもんね~
丸皿じゃお湯はれないし~
ちままさんお菓子作り上手なのにもったいないわっ。
オーブン換えたあかつきには是非!

私こそ・・ちままさんのチーズケーキがたべたいよ・・(悲願)
うまそぉぉぉ
プリンおいしそおぉぉぉ
私、プリンだけは作らないの・・・
だってね、蒸し器ないし、オーブンのターンテーブルは回っちゃうので水が張れないの・・・

けど、プリンは大好きなのだ(涙

オーブン買い換えたら絶対作りたい!!

あ~おいしそう
ピグレットさんへ2!
型はうちのはテフロン加工(?)なので特になにも塗らなくても、大きめお皿を上にかぶせてエイヤッとひっくり返すと、ごぽごぽっ・・と抜けてくれます。
いちおう、竹串でぐるりとふちをはがすようにはしてるけどねっ。

しかし・・ゴールデンを2頭シャンプーとは~
お疲れ様っ。

赤いおパンツ・・いや実は私もこそっと考えたよ(笑)
けっこう売ってるよね~
色による保温効果も高いとか??
ありがとう♪
わーい、レシピ載せてくれてありがとう。
ふむふむ、読んでると簡単にできそう。
憧れのでっかでかプリン(笑)、必ず作るね!
今日は義両親宅の大型犬(ゴールデンレトリバー)2匹のシャンプーをして腕がガクガクだから、近々必ず。
でも、気が向いたら夜なべして作っちゃうかも。

↑のスキッパーも素敵。
スッキリと着こなせそうだね。
お義母さん、さぞ嬉しいだろうなあ。
還暦、おめでとうございます♪
密かに赤いおパンツが人気らしいよ(こぎくさんのお母様に怒られちゃう~)。
レシピ訂正~
ごめん、カラメルのとこ、
「水大さじ2」
です・・
いろいろ自分好みにつくってみてね♪
ピグレットさんへ
ひとりで食べちゃう?(笑)
けっこう苦しくなるよ~~
レシピは・・

1.グラニュー糖70gと水大さじを中火にかけてカラメルをつくり、18cmのケーキ型に流しいれておく
2.ボウルに卵(M玉)5個をわりほぐす
3.牛乳700ccと砂糖80gを火にかけ砂糖をとかし(あまり暖めすぎないように)、バニラエッセンスをふる
4.3を2に入れ混ぜ、こしながら型へ流しいれる
5.140℃のオーブンで天板にお湯をはって60分焼く

私は焼きあがったら型のまま表面にラップをはって冷まし、よ~く冷やしてから食べてるよ。
ピグレットさんならお菓子つくり上手だから、ちょちょいだね!
キャーッ、おしそう♪
でっかでかなのに、とてもお上手!
これだとプリン好きの私でも満足しそう。
一人で食べてみたい~(笑)。
プリン、材料あるし作っちゃおうかなあ。

RRさん、私も起毛ボーダーに心惹かれる。
まぁのボトムスにしたら可愛いんだろうなあ。
でも、ニットに手を出す勇気がないから、こぎくさんの作品見て満足しようかな(笑)。
もろちさんへ
プリン調子にのって食べ過ぎると、胸焼けします・・
でも美味しくてやめられないんだなぁ~~

おっスルー宣言!(笑)
あぁ実は私もUPしてない布あります・・
C&Sさんと、conocaさん・・
作品にしてからUP?!(いつ??)
布山崩し、頑張ってるつもりだけど2~3着つくったくらいじゃ減らないものね・・としみじみしております(笑)
mapleさんへ
ラブラブなんて~そんな甘い空気ではないですっ。
両側から食べて、どこまで自分の陣地を広げられるか?・・争奪戦です(汗)
まさに色気より食い気。
そんなでもよければ、ぜひ食べにきて♪

RRさん、どうしようかな・・
トレーナー生地欲しいけれど、私も11月のイメージが~
というか、今のこの山をどうするか??
他のお店でもお買い物してみたい気もするので、頼むとしても控えめ・・かな?
よっちゃんへ
ちいさいカップのプリンでは物足りないのよ~
もちろん、これを小分けして蒸し焼きしてもいいんだけどね、この大きさがいいんだわ~♪

nootie*a go goさんに行ってきたのね!
私もこちらでポチ予定。ほんと良心的価格でビックリなのだ。
私は、のりかのさんのdiaryの大ファンなの~~
文章がとても面白くて♪
おはようございます!
おいしそうv-10
最近お菓子類作っていないなぁ・・・
いい色、食欲をそそりますv-271

RRさんの予約、今回はスルーの予定です(珍しい!)
しかしUPはしてませんが、ちょこちょこ買っております。
増える一方で、縫わなきゃ!!と思いつつ、また韓国ドラマにはまり、夜な夜な夜更かしモードです。
気が付くと外が白んでいます・・・あはは
おぉ~美味しそうv-10
でっかプリン食べたいなぁ~~~(*^o^*)
正太郎さんと両側から食べるなんて~ラブラブですねっv-238(ってラブラブってもう古い?!)
今度食べに行っちゃおうかなぁ~なんてねっ(笑)

RRさんの予約どうします??
私は・・・う~ん11月に使う生地ってのがなかなかピンとこなくって。。。
何点か厳選して本当に形にできそうなものだけ買おうかなぁ~?!

子供のパターン気になりますよねっ。
カーデとボートネック・・・かわいいんだろうなぁ。
おいしそうなプリン♪
卵もあるから早速・・・ってプリン私しか食べないのにキケンだわっ

こぎくさんのトコで気になったnootie*agogoさんのすそ切り替えパンツ
注文しちゃいました~
お値段みてビックリしました^^;ありがたや~
(生地も届き続けてるっていうのについポチリといっちゃいました・・・しかもこれからRRさんにいこうとしております)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ko*to*riのこぎくさんのところで見たプリン。とてもおいしそうと見とれていたら、レシピを教えて下さり、早速作ってみました。直径18センチ!プリン好きなら思わず憧れてしまう
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
