*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
大人キャスケット
05-09-05_08-05~00.jpg

生地:ぷく コットンリネンストレッチスラブデニム・デニムブラック
パターン:レディブティック社(ごめんなさい、本の名前忘れました、あとで調べておきます)キャスケット58cm

このぷくさんの布で、私のパンツを先日つくろうとしたんですが、脚の部分ができたところで試着したら、すご~くチクチクして・・
ちょっと途中で放棄状態。
残り布いっぱいあるし、どうしたものかとまずキャスケット作ってみました。
正太郎さんに着用も撮ってもらいました(恥ずかしいなぁ~~)

つばの部分、手持ちのフツーの接着芯を使ったので、やっぱりヘニョヘニョしちゃって少々ゆがんでます。
が、かぶり心地はグー。
私がかぶるとちょっと子どもっぽくなってしまって、正太郎さんにはクスッと笑われてしまいました。
ニコには「絵描きさんみたい~~」と。
そうかいそうかい、それは褒め言葉なのかい??
次はちゃんと帽子用の芯を買って、イチに作ってあげようと思います。
イチはキャスがとっても似合うので(親ばか)。
Secret
(非公開コメント受付中)

ちびこさんへ
こんにはわ~~!
コメントありがとうございますっ。
こちらこそ、こ~んな可愛いナビバー貼れて嬉しいです♪
どれも素敵だったんですが、このピンクッションにノックアウトでした(笑)

キャス気に入ってもらえました~?
ときどきかぶって出掛けてますよ♪
ちびこさんのクロシェこそ素敵ですよ~~
雰囲気あって・・
編み物はからっきしダメなので、お花のモチーフとか見つけたら、それこそお店で買っちゃいそうです(笑)

私も遊びに伺いますね~!
はじめまして
blog ringから来ました。
このたびはナビバーを使っていただき、光栄ですv-237
でもちょっと恥ずかしい気もしますが・・・。

さてさて、このキャスケットすてきですねv-238
私なんてこの前、お店で買おうとしちゃいましたよ!
こんなステキなキャスケットが作れるなんて、すごいです。色合いもステキですね。

また遊びに寄らせてくださいね。(^^)
もろちさんへ
いや~キャスマジック恐るべし!
実物の私はこんなイメージとはちょっと違いますよ~~

めずらしくイチが「イチのぼうしもつくってよ~~」とおねだりしています。
うんうんわかったよ、と言いつつ、他にもどんどん作んなきゃ~と後回し(笑)
1日に2作品くらい、さくっと作れるようになりたいわ~~
夏のパターン・・うっ、考えないことにします~~(笑)
こころさんへ
遅レスごめんなさい~~
・・そんな、こころさんのステッチ、私のお手本ですから~~
これはストレッチデニムなのでそう大変じゃなかったけれど、ニットのステッチはすぐ曲がるので難しいです・・

このキャス、3パーツしかないんですよ~~
ブリムもダーツ入りの4枚はぎなんです。
思ったほど面倒じゃなくて、楽しく縫えましたよ♪
ricottaさんへ
はじめまして~遊びに来てくださってうれしいです!
・・レスが遅くなってすみません~

ricottaさんも北海道ですか!
キャス、個人的にはちいさい男の子にこそかぶって欲しいかも!
お子さんにも作ってあげてみてください~♪
私も遊びに伺いますねっ。
いいなぁ♪
こんばんは!
素敵なキャスですね。
というか、こぎくさん素敵!
思わず見とれてしまいました。帽子似合うし、いいなぁ^^
小物系全般苦手なので(ダダダッと縫えないでしょ^^;)こんな素敵なキャス憧れます。
初夏に買った帽子のパターン、結局夏を越してしまいました(涙)
イチくんの帽子も楽しみにしています♪
可愛いですね♪
おはようございます♪
キャスケット、カッコイイですね!!
それにしても、ステッチがとっても綺麗ですね。
いつもゆがんでしまうので、
ついつい見とれてしまいました(笑)
帽子のパターンは、パーツが多いので、
作るのが大変ですよね!?
型紙を開けては、やっぱり締まってしまいます・・・。
子供用のキャスケットも、出来上がるのが楽しみですね♪
はじめまして。
キャスケット、可愛いですねえ。
私もパターンはかったのですが、まだ作ってません。
確かに絵描きさんみたいですねv-7

皆さんのおっしゃる通り、首のラインが華奢で羨ましいです。
私はただ今妊婦でして、どんどん増量中です。
男の子、キャス似合うんだぁ。
私も次が男の子だったら作ってかぶせようっと。
ちなみに我が家も生まれも育ちも北海道です。
yamaちゃんへ
キャスなんてかぶったの、はじめてだから照れるよ~~
帽子用の芯はたぶん硬いんだと思う・・
なんか下敷きみたいなの入れたりもするんだよね??
市販のだと、つばがペコペコしたりするから・・
(ってよく分かってない私~)

イチはね~カッコイイというより、可愛い、かな?!
丸顔なので、可愛さが強調されちゃうんだよね。
いまは素直にかぶってくれてるけど、そのうちベースボールキャップみたいのがいい!とか言うのかなぁ~
ちままさんへ
私たいして帽子好き!ってワケでもなかったんだけど、貧乏性だから、作ったからにはかぶらにゃ~~(笑)って感じです。
もっと秋らしくコールテン地なんかでも作ってみたいかも。
何個かつくって10月のフリマで売ってみようかな?とか考えてますよん。
そんなに作っても自分だけじゃかぶりきれないもんね。
・・って売れるとはかぎらないんだけど~~
ピグレットさんへ
いや~お顔が見えたらホントそれなりですからっ!!(笑)
スッピンメガネだと、地味~~!でオタクな見てくれです・・
高校生のとき、何度すれちがいざま「○ス!」と言われたことか・・(涙)
おしゃれやお化粧に目覚めたのが遅かったんですねぇ~~

ぼうし作り、かな~り楽しいですよん♪
サイズテープを大量に手に入れたくなってきました~~
fuuwaさんへ
fuuwaさん、帽子だいすきなの?!
あのね、帽子つくるの面白いよ!!
こもの苦手な私でも、楽しくつくれるの、fuuwaさんも作ってみてみて~~!
私これは、図書館からパターンつきの本借りてきたのね。
そんなに新しい本じゃなかったけど、充分OK。
服作りの良い気分転換になるよ!!
ななほしさんへ
ありゃ~息子くん、キャスなくちゃったんですか・・
見つかったかな??
先日ニコも市販のキャスをなくして・・
しかもスグ言わないから、どこでなくしたか見当もつかず・・(オニのように怒った私)
男の子のキャスは可愛い♪
私のぶかぶかをかぶってふざけるイチも可愛い♪
(ますます親ばか・・)

そして皆さんのコメント読み進んで、どんどんヘンな汗が出てきた私です・・
みなさん、後姿にだまされないで~~!!
私、初犯の小心者詐欺師にでもなった気分です~~(汗)
よっちゃんへ
うん、小物メインで使うことにするわっ。
でも結構あるのよ・・使いきれるかな??

・・わ、若くないですから~~
ホラ顔写ってないでしょ?!
キャスってこどもっぽいイメージになりやすいみたい・・
かぶり慣れないと照れるわ~
しおみっちゃんへ
いや~あのチクチクには参りました。
あれはメゲる・・
手でさわったぶんには分からないんだよね。
内ももに沿うようにヒザの上に生地置いて、ちくちく加減を確かめる私・・
かなり怪しい光景だわ(笑)
残りをどうするか、考え中です~
こんにちわ!!
こぎくさんも、お帽子もとってもかわいい!!
ボウシ用の接着芯を入れるとふにゃふにゃにならないのね。(勉強になりました!!)

キャスケットとっても、お似合いでうらやましいです。私は、キャスケットかぶると、丸顔が強調されちゃって、だめだめなので・・・・

イチ君のキャスケットかぶる姿も、見たいなぁー!!きっと、とーっても、かっこいいんでしょうね。
taakoさんへ
キャス似合ってる??
正面から見たらね、ほんとに子どもっぽくて笑っちゃいそうなんだけど・・
せっかく作ったのでかぶって歩くよ。
量産してフリマで売ろうかとも・・

Uあきはtaakoさんとこで見てソッコー買いにいったよ(笑)
taakoさんみたく花柄で作りたい~~
nottie*a go goさんのサイトは、のりかのさんのダイアリーも面白いので覗いてみてねっ。
おぉぉぉ
生こぎくさんですねぇ(笑

帽子にあいますねぇ~
あ、キャスケット(爆
私、似合わないんですよねぇ・・・

作ったら似合うようになるかしら?←無理無理

きゃーっ、こぎくさんだ~。
お顔は拝見できないけど、その角度だけで素敵なのがわかります♪
キャスケットも可愛い。
生地とすごく合ってる。
私もこんなのかぶりこなせるような人になりたいっ。
イチくんのも楽しみにしてまーす^^
可愛い♪
\(@^〇^@)/どーもー!
可愛いキャスケット♪fuuwaは帽子大好きなんですっ
でもね~ 一度もhand madeしたことないんですよ~
だって 大変そうなんだもん!! 笑

え?写真の方がこぎくさんなの??
うっそ~!! めっちゃ若い!! そして・・細い・・
おかしいな~ fuuwaと同じ歳なのに・・笑
すごい~vv
ごめんなさい、キャスも素敵だけどこぎくさんしか見てなかった……(笑)
うん、私の方が若いはずだけどこぎくさんの方が若く見えます、確実に……////

キャスケット、1個作ると勢い付きますよね~v
昨日息子が出先でキャスを無くしてきて……(*/_\*)ショックな母です(笑)行った先全部に電話する予定です(笑)

男の子にキャス似合いますよね~♪
かわい~キャスケット!そして、こぎくさん若い!
すらっとしてますよね~^^

ちくちく生地はボトムには難しいですよね
でも、小物にピッタリでステキです!
イチくんの伽巣も楽しみにしてます~
かわいい~~!
キャスケットもだけどこぎくさんも!
チクチク生地はズボンじゃきついよね~。
りょうくんも結構敏感肌なので生地には気を使います。
そういうこともあって縫い縫いを始めたんですが・・・。
みんなおそろいで作ったらかわいいかもね~。
かわいー♪
いいですね!似合ってますよ!
若いしぃーー私より年上のはずなのに(笑)

私も、子供用にキャスケット作ってみたいんだけど、型紙もってなくって、こないだ本かりてきました!でも、キャスケットになりそうな生地がないからなぁ・・・作るかどうかはなぞです(笑)
「ほ。」さんで買われたのですね!
どんな作品できるか楽しみですー♪
nootie*a go goって、初めて知りました。
また後でサイトみてみよーっと
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
