*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
似合う、似合わない・・
今日はつぶやきです~
先日、大手町さんのラグランTで正太郎さんに長袖パジャマもどきを作ってみました。
身頃はコスモさんのオフ白天竺だったかな?
袖は・・なかなかあう布がなくて、RRさんのスパンフライス赤。
メンズはでっかいね(笑)
スパンフライス使い切っちゃった。もったいなかったかな・・
出来上がって・・試着してもらって・・
大きさはgood。
けど色がねぇ~~あとラグランってのもね~~
イマイチ似合わないような。
そういや正太郎さんがラグラン着てるの見たことないかも。
・・見慣れないだけ??
赤系、似合うはずなのにぃ~~

なぜ10年も一緒にいて、似合う色柄と形がわからないの私~
ふだん気にしてないから?
私、ひとの顔覚えるのとかもスッゴイ苦手で、いまだに幼稚園のママたちの名前と顔を覚えられないでいる。
(時々顔を合わせて話したりしてるんだよ?)
ダメなんだ~~目に入ってもインプットされない。

話がずれちゃった。
で、正太郎さんに聞いてみた。「どんな服が好き?」
「ポロシャツみたいのとか・・」と言う。
ほほ~なるほど。じゃスキッパー作ってみよう、次は。

しか~しだ。色はなんにしようかね?
正太郎さん、トップスに水色や青はあまり着ない人だ。
白、くすんだ赤系や茶、オレンジなんかが多い。
カーキやチャコールグレー、こげ茶なんかもいいなと思うけど、
最近少々おじさん体型になりつつある彼、あまり背も大きくないし、
ちゃんとスッキリ見えるか心配だ。
かえってオヤジっぽくなりはしない??
うう~ん、私のなけなしのセンスでは「じゃあ似合いそうな布、また買いますか!」となりそう(笑)

・・それはイカン。
なんとか今ある布でつくるのだ。

・・こども服のほうが簡単だな。
似合わないかな?と思っても、まいっか~って着せられる。
どうせすぐ小さくなって着られなくなっちゃうし。
期間限定だもん。
けど大人はね~~
あまりにも似合わないのは着て出られないし(笑)
オットに着せるならなおさら、そこそこのものに仕上げたい。

実は昨日つくった私のものが、お蔵入りになりそうな気配・・(涙)
今日は無難に子どものもの作ってテンション上げますか~~
Secret
(非公開コメント受付中)

ピグレットさんへ
手作り服って・・ある程度出来上がるまで試着できないのがナンだよね(笑)
市販品ならお店で鏡にあててみて、「おっこんな服もアリか?」ってできるけど。
布をネットで選ぶ時点から、自分の脳内イメージが頼りだから、いまいちインプット能力と洋服センスに欠ける私としては「冒険」要素が大!
これからは、市販品をもう少しじっくり見たり、お店で正太郎さんがどんなの好きか聞いたり、服あててみたりしようと思うよ。

ひとの顔を覚えるコツ、あるなら私もぜひ知りたい~~
yamaちゃんへ
地味につぶやき、人気あるのかな~(笑)
つぶやきカテゴリつくってみるわ。
でも嬉しいなぁ。学生の頃はよく文章書いてたけど、こども生まれてからサッパリになっちゃって、久しぶりに日記やブログ書いたら、自分の文があまりにも面白くなくて・・
なんかココがいいリハビリになってます~

着ているうちに様になる・・
それもあるかも~
正太郎さん、この頃は仕事が忙しくてオフ時間が少ないでしょ。
新しい服もしばらく買ってなくて、見慣れた(着慣れた)のばかりなんだ。
よし、正太郎さんの着こなしにも期待~~
しおみっちゃんへ
しおみっちゃんはお客様係りバッチリなんだね!
・・電話で思い出したけど、私聞き取るのもヘタでねぇ・・
何度聞き返しても、相手がなんて名乗ってるのか分かんなくて、なんど会社で恥かいたことか・・

メンズ作ってみる??
なんかいいパターンとか配色あったら、参考にさせてちょ~~
「小足村」さんへ
今回は少々めげそうな結果でしたが、また作ってみますねっ。
私もこれからはメンズものにもう少し、目を凝らして見ることにします~
旦那さんの服は作ったことないけれど、私もどんな布を選べばいいのか悩みそう。
でも、逆にこぎくさんが「旦那様にはこんなの着て欲しい」っていうのを作ってみるとか?
試したことのない色とか、旦那さんの洋服の幅も広がるかもしれませんよ~♪
私も彼に服を買う時はそうしてるよ。
早い話、彼が洋服に無頓着なだけなんだけどね(汗)。
顔覚えられないのも一緒だ(笑)。
なにかコツってないのかしら???
こんにちわ!!yamaです。
私も、こぎくさんのつぶやき好きです!!
いつも、じっくり、読んじゃうよ!!

旦那の布選びねぇー。難しいよねぇー。
我が家は旦那者も、たいてい、
私好みで作ってます。
最初は似合わないかも・・・って思っても、
着ているうちに案外様になってくることも、
ありますよん!!

人の顔おぼえるのは、私も苦手です。
保育園のお母さんも娘の方が、
よーく、知っていて恥ずかしいです・・・
にゃはは
旦那用の布。わかる~~!!
子どもと自分ベースで考えてるからないんだよね。
私もこの前に旦那の誕生日に作ろうかなって思ったけど、
布が無いんだよね。
まさかシールプリントや花柄で作るわけにも行かないし(笑)
クリスマス用にパターンと布をゲットして作ろうと思ってる私です。

つぶやきカテゴリ作ったらグッドかも~。
ななほしさんと同じくこぎくさんのつぶやき好きです。
顔を覚えるのは得意かも!私。
常に接客系だったから。
特に床屋時代はお得意だったよ。
電話の声で「○○さんですね」って先に言っちゃう位インプットされてました。(ちなみにその人の電話番号も覚えてたり・・・)
でも、やろうと思ってたことは一歩動くと忘れたりします(爆)
突然、ごめんください。
つぶやきが気になって、おじゃましてしまいました。
これからも、どうか「オット」さんにも、作ってさしあげて下さい。
よろしくお願いします・・・。
ななほしさんへ
うそ~ん、つぶやき好き?? うれすぃ~~♪
「つぶやき」ってカテゴリ作ろうかな~ってスグ調子にのる私(笑)

ななほしさんも私と同じで顔が覚えられないのねっ!
お仲間~~
ホント失礼なことをしそうで、会うたび一生懸命インプット試みるんだけど、なかなか・・(汗)
なぜなのだ~~

・・そう、好きと似合うは違うんですよね。
私、自分のことはだいぶ分かってきたんだけど、オットのことまでは把握しきれてません。
お蔵入り作品は・・とりあえず仕上たらUPするか・・どうしよ~
わたし、ひそかにこぎくさんのつぶやき好きです(笑)告白。

私もソーイング初めて最初のころはがむしゃらに数をこなしてましたけど、最近はいろいろ考えちゃいます。
好きと似合うは違うんですよねー。
(ちなみにワタシも顔を覚えられません、サービス業不向き)

私なんてお蔵入りしょっちゅうですよ~(^∇^ι)
こぎくさんが昨日作った服がとっても気になります(TдT)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
