*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ぼうし
05-08-30_08-13~00.jpg

生地:カナリヤ 星柄デニム
    チェック柄
型紙:市販のパターン(手芸店にて)

お友達のママから「こどものぼうし作って!」とパターンを渡されました。
52~53cmと、54~56cmの2サイズ入っているパターン。
その子は2歳だけど、ビッグちゃんで市販だと54cmがピッタリ。
どっちで作るか迷って、まず大きいほうで作ってみた。
お試し用だから、昨日の星柄の残りで。
内布は手持ちのチェック。
芯とかは、まったく貼らず。
やっぱ大きかった(笑)
着用はニコ。
ニコでも少し大きい。けど彼女は髪をしばったりするので、これくらいでも丁度いいかも。
ちなみに頭でっかちのイチでも、さすがにこれはブカブカだった。
(イチも市販サイズは54cm)
つぎは小さいほうで作ってみよう。

・・タグ挟もうと思ってたのに、ころっと忘れるし。
これじゃ、どこを前にしてかぶったらいいのか分かんないよね。

はじめて作ったぼうし♪
楽しかった~
なぜかサイズテープも買い置きがあって(笑)
また作りたい。
キャスケットとかも作ってみたい・・
いまRRさんのぞいたら、新しいカーディガンの紹介されてましたよ~
「お知らせ」ページです。(まだ発売じゃありません)
・・新着も間近かなぁ。
どうしようかなぁ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
図書館から、ぼうしの本借りてこようかと思ってるよ~
こどもには必ずかぶせてるけど、自分はよほどじゃないとかぶらないのよ、私も。
かぶってもクロシェ風のものが多いかな。
キャップ系はない・・
キャスを自分にもちょっと作ってみたかったりする(笑)
似合うかどうかわかんないけどね~

カーデはまず、様子見!かな。
私もWBさんとどこが違うのか分からないし(笑)
な~んて流されて買ってたりして・・わはは~
mapleさんへ
ニコってば、春に買った市販のキャス、どっかでなくしちゃったんですよv-40
なのでかぶるものなくて・・丁度よかったような??
ところでサイズテープって、量り売りしてないんだね・・
どうしてだ~~
70cmで200円って・・不経済だわっ。(←ケチ?)

カーディガン、発売されてから皆さんの作品見てどうするか決めようと思ってるセコイ私(笑)
ジップアップとかのほうが私の場合、着る頻度高いような気もするけれど・・??
いい!!かんじ~♪
オールシーズン使えそうな帽子だね。
私も一時期帽子作るの好きでしたが、
あまりかぶってくれないので作るのやめてたんです。(キャップ系が好き)

キャスケットとかも好きだし、
自分用に作りたいけどまるで靴磨きの少年みたくなるので自粛してます。
(背が低くてショートヘアなので)
もともと帽子が似合わないのよね。

RRさん見た見た!
WBさんのとどう違うのか興味あります。
パイピング仕様は一緒っぽいし。
こぎくさんゲットする?
ちままさんへ
えへへ~おそろいなんだけど、このぼうしはニコのものになっちゃいましたっ。
イチにかぶせてみたらねぇ・・
似合わない~~(涙)
いや、大きいってのもあるんだけどね、
すんごく!!イナカくさいの・・

イチ今、市販のキャスかぶってるけど、これはよく似合う!
なので、キャスか野球帽ふうなパターンを買おうかと思ってるよ。
わぁ~パンツとお揃い帽子、かわいいv-238
裏地のチェックもかわいいですぅ~♪
うんうん、私も今度パンツ作ったら、お揃いで帽子作ってみます!!
あっ!そういえば、私もサイズリボンなぜか買い置きしてあるぅ~~(苦笑)
頑張って作らなくてはv-91

RRさん、見ましたよぉ~。
カーディガン、興味津々ですぅ。
WBさんのカーディガンパターン持ってるのに
RRさんでも買おうとしてる私って・・・?!(^^;
パターン収集家になりつつ、mapleです。。。
可愛い!!
いや~ん・・・
お揃いの星柄じゃないの!!

あぁぁぁ
帽子可愛いねぇ・・・
私もパターン買ったんだよね@手芸屋で
けど作ってなぁぁぁい

あ!
デニムでズボン作ることあったらお揃いで作ろう!!

可愛いなぁ~
すごい好みです♪
ななほしさんへ
なぜサイズテープがあったのか、自分でも??なんです(笑)
たぶん、ニコが赤ちゃんの頃、市販品を手直ししようと思って買ったんじゃないかと・・

かな~り楽しかったです、ぼうし作り♪
パターンゲットしようかしら~と、またネットをウロウロ(笑)
ななほしさんの作られていたキャスケットも可愛かった!!ので、ぜひキャスのパターンを、な~んて。

星柄、よく考えずに裁って作って、この画像を見て「あっ柄の向きがあったんだ! ☆が逆さまでなくてよかった~~」と・・
台無しになるところでした~(笑)
かわいいーー
こんにちは(´▽`)

こぎくさんの帽子、新鮮だわ~♪
って、サイズテープもあったのすごいわ~☆

私も服の気分転換に帽子、とってもウキウキ作りますよ(´▽`)楽しいですよね~vv

星柄だけど、派手派手じゃないから可愛いですね~♪
うちの子たちはとっても頭が大きいから私いつも「将来大丈夫かしら」とつぶやきながら帽子作ってます(笑)
ピグレットさんへ
丁度ぼうしを作ってみたいな~と思っていたとこだったので渡りに船(笑)
可愛い? 可愛い??
ふふふ~自己満足中ですっ。
タグ挟み忘れたのが、返す返すも残念~~

生地変えてまた作りますよん♪
赤ちゃんってぼうしキライな子多いから・・
きっとまぁちゃん今ならかぶってくれるのでは??
ピグレットさんもチャレンジ、チャレンジ~~
小物上手だから、きっと可愛いの出来るよ♪
可愛い帽子、発見!
すごく上手にできてる~。
芯をはらなくてもキレイな形だね。
私もまぁが赤ちゃん時代に作ったことあるけど、イマイチかぶり心地が良くないみたいで、お蔵入り…
だから、帽子には敗北感を感じてしまう(笑)。

帽子は子供の必需品!
色んな種類作ってあげられたらいいよね~。
サイズテープの買い置きもあることだし、こぎくさん頑張って♪
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
