*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
星柄パンツ
05-08-28_23-36.jpg

生地:カナリヤ(地元の手芸店)
    コスモ 薄グレー杢リブ
型紙:nootie a go go ニットパンツ100

久しぶりにイチのもの作りました。
のりかのさんのニットパンツ、布帛でもいけるとのことだったので、カナリヤで見つけた星柄デニムで。
フラップと裾の切替え部分の裏側には黒のギンガムチェック。
この裏側部分に何をもってくるか、すっごく悩みました。
だってないんです、手持ちに男の子に使えそうなのが~~
わざわざ買うのも面倒で、唯一マシだったのがこの黒のギンガム。
ポッケ、面倒かな~と思いきや、カーブつけにハマりました。(って画像に写ってないな・・)
ステッチは、柄物でもあるし、自信もなかったので同色で。
・・ひとつ失敗。
裾の切替え、右ズボンだけピラッとめくれるところ、向きを間違えちゃいました。
つけなおすの面倒で・・いいんです。
これに気づく人は相当のチェック魔だ、ということで。

そしてもひとつ疑問。
ロックの縫い合わせって、弱い??
出来上がったこのズボン、イチは気に入ってくれたらしく、暑いにもかかわらず半日はいていたんだけど、股上の縫い目がね・・
表から見て「大丈夫かな~~・・」って感じだったの。
ロックの糸、たぶん細いから90番あたりじゃないかと思うんだけど、針の2本だけでも60番にしたほうがいいのかな?
それかやっぱりステッチかけるか・・
股上ってステッチかけにくいよね~~
もうウエストゴムも入れちゃったし、かけるの大変そうだな・・
ん~でも補強しないとダメそう。
よく考えたら私、パジャマ以外のズボン作ったのはじめてかも?
みなさん、良いお知恵があったら教えてくだされ~~
05-08-28_15-12.jpg

着用はこんな感じ。
丈が長いので裾を折り返してます。
100サイズはまだ大きいんだなぁ・・

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
よっちゃんは60番の糸を使ってるんだね。
私も60番買ってみようかと思ってるよ。
片倒しにしてステッチ、うんうん、それでも良さそうだよね。
もう1本作る予定だし、いろいろ試してみるよ~

ちょっと最近は布帛づいている私、ぷくさんからも布届いたし、頑張るじょ~~
☆かわいい!
こんにちは~
☆柄デニムすっごくかわいい~好みです♪
裾のぴらってなってるトコもいいですね!
折り返してもかわいいし^^

私はパンツもロックのみでだだだ~っと^^;
#60の糸(4本とも)で縫って、縫い代押さえにステッチをしてます

今のところお股部分がやばくなったことはないんですが、やっぱり補強したほうがいいんでしょうね(汗)
しおみっちゃんへ
やはりオマタは補強に補強を重ねるのね!
今度はしっかり初めから縫います~
基礎本とか1冊あったほうがいいのかなぁ~
ボタン付けとかも、ほんとヘタクソなんだよね私。

フルレングス長いわ~
100サイズになると、とたんに大きくならない?
かといって90はもう小さいし、95はパターンもなかなかないしね・・
長くはいて欲しいけど、男の子は服が長持ちしなくてねぇ~~
ちままさんへ
はじめてフルレングスのズボン作ってみました~
チビっちょのイチには長いっす・・
頭大きいのに、体ほそっこいからバランス悪くて。
地蔵くんも星柄大好きなのね~

いつも店頭での布選びは迷って決められない私だけど、これだけは即決!だったのよ。
たまにはそういうこともあるのね(笑)
オマタ
私はいつもオマタ部分はロックで縫ったあと、
ミシンで補強縫いしてます。
本当はミシン→ロックが正しいかも。
もしくは布端の始末をロックでしてミシンで仕上げる。(オマタの部分は2.3重縫い)縫い代は割る、
が本に載ってる縫い方だよね。

いまギンガムが流行ってるからいいんじゃない!!
ニコちゃんにはピンクのギンガムがいいんじゃない?
フルレングスパターンだと家も100と110かも。
あっくん足短いからなあ(笑)
かわいぃぃぃ
星大好きです@地蔵
可愛いですねぇ~

地蔵に似合いそう←それもどうかと・・・
あ~可愛いなぁ~素敵だなぁ~

もう、長ズボンの季節だわねぇ・・・
頑張って作ろうかしら・・
こころさんへ
黒のチェック、ヘンじゃないですか~?
手持ちを見てみたら、ニットは厚手のものが多いし、布帛は見事に花柄orピンク系ばかりで・・
いざ男の子!っていう布がなかったんです。
唯一残された布がコレでした~

なるほど~股部分は補強に補強を重ねるんですね。
納得です。
縫い目が広がっているのがハッキリ分かるくらいなので、早急に補強しますね~
mapleさんへ
この☆柄、色違いでもう1種類買ったので、ニコにもサイズ違いで作る予定です~
今度は裾の切り替え間違えないようにしなくっちゃ。

そうか、先に家庭用で塗ってから、ロックで端処理すればよかったんですね!!
そうかそうか~~
次からはそうしますっ。
今回は・・どうにかステッチして補強してみます~
こんにちは♪
☆柄パンツ、可愛いですねv-22
ポッケ部分、チラッと返すと見える
チェックがまた可愛いですね!!

私もロックミシンは全然詳しくないので
参考になるか分からないのですが、
私はパンツ類は、布帛でもニットでも、
家庭用ミシンで股上部分は3重ぐらいに
ミシンをかけています。
その後でロックで端の処理をしています。
体重がかかりやすい部分なので、
ロックだけだと、ちょっと弱いのかしら!?と、思いました。
以前にニットパンツを、ロックのみで仕上げたら、見事に履かせたその日に、穴が開きました(涙)
おぉ~かっこいいパンツですねっv-218
のりかのさんのパターンって形キレイで大好きですv-238
☆柄も大好きな私・・・かなりツボってますv-221
切り替えのところ、私も前に間違えました(^^;
ほんと気づく人はかなりのチェック魔ですねっ(・・・って言いながらソーイング始めてからまじまじと洋服を見るクセがついてしまいました)

ロックの縫い合わせを布帛で使うと弱いかもです。
私も以前、布帛でパンツを作ったときにロックで仕上げたんですが、股のところの縫い目がでてきて、切れそうになりました(^^;
それ以来、布帛のときはミシンで縫い合わせしてから端処理だけするようにしてます。
糸は#90です。#60のほうがいいのかしら??
あまり参考にならない意見でスミマセン・・・。
私も秋冬用にニットパンツ作ろうっとv-221
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。