*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
UネックTシャツ
05-08-26_21-37.jpg

生地:木綿小屋 フライスセットより
    RR あじさい
アップリケ:yuzu orange
型紙:RR Tシャツ120(少しアレンジ)

ネック部分を少し下げて、インにキャミを着てるっぽくなるようにしてみました。
まず襟ぐりパイピングで、かな~り失敗。
表はともかく、裏がよたりまくりで、とてもアップではお見せできません~
それと、のびるレース(スパンレースって言うのかな?)をあじさい部分につけてみたけど、これまた上手く付けられなくて・・
やり直すのも面倒で、そのままです。(得意の、まいっか~~)
袖、長袖にしたけれど気のせいか少し短いような??
朝着せてみたら・・
05-08-27_09-15.jpg

120サイズは、本当はニコにはまだ大きいのよね。
襟リブがないぶん、もう少し襟ぐり詰めればよかった。
でも袖丈はピッタリだなぁ。私まちがえたかしら?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もろちさんへ
さすがに北海道、昼間はともかく朝夕がひんやりして来ました~~
そろそろ秋スイッチ入りそうな感じ♪

ayaちゃんのお好み?
もろちさん作ってあげて~~ただのUネックにして、ほんとのキャミとあわせてもいいし、半そでにしてハイネックと重ね着しても可愛いかも!
カーブはほんとに適当で、たしか後ろ身頃の袖部分のカーブ部分をあわせて裁断したんじゃなかったかな(汗)
イージー極まりないわ~~
すっかり出遅れました^^;
こんばんは♪
可愛い!ふんわりした雰囲気が、とても女の子っぽくていいですね。
ちらっと見える、「あじさい」が効いています。
うーん、うちの娘好み☆
まねっこして作成したいと思いつつ、まだまだミシンの前に座れない、もろちでした^^;

次は何(いつ?)作ろうかな(笑)
こぎくさんのように、そろそろ秋物かなぁ。
chicoさんへ
ロックだと脇縫いとかホント!早いんですよね~
うぉ~こんなラクしていいのか?!とか思っちゃいます。
フライスはやわやわしてるので、今回パイピングに一番難が出てます・・
すそもちょっとナミナミ・・

無地でつくるのもいいもんだな~・・と改めて思った今回の作品でした。
可愛さが素直に出るかんじで、ちょっとニンマリです(笑)
てんとママさんへ
ほ。さんのUあきプルオーバー・・
そうです、実はこのアレンジ、先日のななほしさんのUあきプルオーバー見て思いついたんですぅ~~
わかってしまったか~~(笑)
新しいパターンを買うのもためらわれて・・
似たようになんないかな?なーんて。
本物には及ぶべくもありませんが、自分ではこれが限界・・
てんとママさんの本物のUあきプルオーバーも楽しみにしていますねっ。
しおみっちゃんへ
おぉ~お揃いねっ?
そうね、そういうのもいいかも・・
手持ちの布はどれも50cmで用尺たりないから、これから届く布で考えてみようかな・・
あっ、あじさいならあるんだった。
あじさい、こんなに可愛いのに、いざメインに使おうと思うとイメージ湧かなくて・・
あとで広げて考えてみよう~~
アイディアありがとねっ!

ニコのハートマーク、画像みて「ちょっと曲がってたかな?」な~んて言ってました本人・・
mapleさんへ
なんか突然思いついて、見切り発車で作り始めたので、途中「???」になっちゃいました・・
なんとか見られるように出来てホッ・・です(笑)
生地とアップリケの可愛さに助けられてアラは目だってないかしら?!
木綿小屋さんのフライスセット、ひそかに「次はいつ?!」と狙ってます~
こころさんへ
うわ~コメントありがとうございます!
いつもは柄ものに走ってしまうんだけど、たまには無地の素敵さを・・とチャレンジしてみました~
けど柄物と違って失敗するとアラが目立つので緊張します・・
いや~~こころさんに参考にしていただくなんて~~
私のほうこそ、こころさんの丁寧な縫製にあこがれてます・・
アップリケも重宝しています~!
ニコ、ひとつずつ出して並べてどれがいいか吟味してました。
こうやってニコにもおしゃれセンスを磨いていってほしいわ~~
ちままさんへ
そうそう、ちょっとくすんだピンクなの。
画像処理がヘタで、3枚の写真がどれも色が違うよね・・(汗)
いや~アレンジは考えるのに時間がかかる!
やってみたはいいけど、「失敗?!」とか思っても後戻りできないし(笑)
強行突破よ~~

HAPPY BORNさんでお買い物したの?!
うわ~見るの楽しみ!!
私もねぇ、きみどり色とか欲しいな~って・・
秋冬の色じゃないよね(笑)
こんばんは
とってもラブリーでかわいい♪
ステキな色ですよね!!
ロックが大活躍ですね! 私もロックを買ってフライスをじゃんじゃん縫ってみたいなぁ!
ニコちゃんと同じ年のうちの長女もRRさんのTシャツは120です。でもぽっちゃりさんなので横はそのまま、裾と袖の丈を短くしてます(^_^;)
Uネックって、すこしユルイ感じがして、
いいですよね~
わたしもほ。さんのUあきプルオーバーがほしいので、9月1日のカートオープンを待っています。
(だって、RRTシャツからのアレンジなんて、とてもとても~)
あじさいがとてもラブリー。v-10
女の子らしくて好きです!
かっわいい~~[絵文字:v-10]
すごくいいv-221
アレンジが上手ですね~尊敬。

こんな感じでこぎくさんのも作ったらいいかも。
布の色もいい色だし、ニコちゃん大喜びでv-343マークですね。
フライスセット私も今度買おうかな~。
かわいい~~~♪
すっごいかわいいですねっv-238
ピンクも柔らかな感じがして女の子にはもってこいのお色♪
こころさんのアップリケもピッタリ合っててかわいいv-218
Uネックにアレンジされるなんて~尊敬!!
私も縫い物頑張らなくっちゃv-91
こぎくさん、こんにちは♪
UネックTシャツ、とっても可愛いですね。
無地からチラッと見える、花柄が可愛いっv-22
可愛い生地、こうやってちょこんと使うと、無地のよさが引き立ちますね♪
娘の服作りの参考にさせて下さい!!
ロックミシンを購入されたんですね。
きっとニット地にますますはまってしまうのでは!?

そしてアップリケ、いつも使っていただいてありがとうございます♪
以前からこっそりと、嬉しく陰から覗かせて頂いておりました(笑)
また、お邪魔させて下さい。
可愛い!!
いいねぇ~いいねぇ~
可愛いよ!!
サーモンピンクかな?
Tシャツアレンジしちゃうなんてすごい!!
あ~私には無理無理(笑
その前に、地蔵はUネック着ないでしょう・・(汗

私も木綿小屋のフライスセット買いました(笑
もっと買えばよかったぁぁ
密かに入荷するの待ってます
が!!

HAPPY BORNさんで買っちゃったわよ!!(爆
それも奇抜な色
ターコイズとか・・・
男の子だしいいか(笑
だってね、秋色はRRさんの予約で来るのよぉ~
たぶん地味な色は使わないと思うし

冬は派手に!です(笑
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
