*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パジャマ
05-08-24_07-38.jpg

生地:プリントニット、薄オレンジのニットともに手芸店にて購入
型紙:トップス~大手町服装工房 ラグランT120
   ボトム~nootie*a go go ニットパンツ120(参考)

初ロックは、やはりパジャマで(笑)
失敗しても、着て着れないことないでしょ。
というかですねぇ、白状するとホントは外にも着ていけるTシャツにしようと思ったんです。
だけど出来上がったトップス見たら・・むむ~ん、パジャマ?
正太郎さんに見せたら、「パジャマ、っぽい・・かな~?」とちょっと気を使ったコメント。
袖の色が淡くて、ぼやけた感じだからでは?と分析してくれました。
そうね、そうね~~色合わせは難しいよ。
センスをどこかに置き忘れた私には、どのパターンで、どの布で作るかを考えるのが一番時間かかるのだ。

ま、パジャマならパジャマでもいいや。
長袖の作ろうと思ってたし。
ニコには120サイズのボトムはまだ長すぎるので短めにしたら・・
あらら~~短すぎたか!
仕方ない、来年にはすそに切り替えでもつけて伸ばすか(爆)
パジャマとなると、とことんイージーな私・・
ニコ本人が気に入ってくれたようなので、よしとしましょう~~

ところで・・2枚縫い合わせには、2本針4本糸で縫ってるんだけど、ふちかがり(袖口や裾なんか1枚だけ)のときは1本針3本糸??
いちいち皆さん変えてるのかしら?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

よっちさんへ
よっちさんもロック持ってたんだね~
きっと私もスパンオンリーだわ。
狭いスペースに置けるかな?と思ったけれど、いがいにOKだったし。
ほこりかぶるヒマがないくらい活躍させねば~~
お~
こんばんは!
初ロック作品ですね~
かわいくて、パジャマにするのもったいない気がします
でもニコちゃんが気に入ってくれたのなら嬉しいですよね♪

私も縁かがりの時も2本針そのままです(ソーイング歴浅いのにロック買っちゃったという・・・)
そしてスパンオンリーな私はものぐさです~
しおみっちゃんへ
やっぱりね、そうよねいちいち換えるの面倒だもんね。
ものぐさな私はきっとスパン糸オンリーかも~~

ほんと布あわせがねぇ・・
思い切って無地一色とかが出来ないんだなぁ~私。
出来上がってみたら、きっとそのほうがオシャレなんだろうけど。
ビミョ~に色や質感が合わなかったりね。
んで、そうやって布増えていくんだよね(笑)
ちままさんへ
長Tでいける??
次はもう少しパリッと作るわ(笑)
ロックねぇ、いいですよ~~
持ってないときは、なんとか家庭用でも作れるし・・とか思っていたけど、いちど持ってしまうと・・
ケータイもそうよね、いちど持ってしまうとね~~
さっち☆さんへ
さっち☆さんも、最近ロックをゲットされたんですね~~お仲間♪
贅沢・・なのかしら~ロックって。
最近はやりのプラズマテレビに何十万も出すよりずっと有意義なお買い物のような気がするけれど(笑)
ソーインガーの欲目かしら??

そしてやはり、針はそのままですね!
メモメモ~~
そのままに一票!
めんどうくさいのでそのままです。
布帛はスパンでニットはウーリーに変えるくらいです。
かわいいね~~。ほんわかピンクで。
ニコちゃん気に入るのがわかる。

私も今年はパジャマ作らないといけないなあ。
去年でつんつるてんだったからな~(笑)
使い道の無いニットでつくろうかな。
でもまだ寒くないので後回し・・・(笑)

布あわせ・・・本当に難しいですよね~~。
色があってても生地が合わなかったり、生地があってても色が合わなかったり・・・
こうなるといろんな布が欲しくなってしまいます。
全然
長Tでいけるような・・・(笑
すごく素敵に出来てるんじゃないですか?
パジャマじゃもったいないかもぉぉぉ

上手です♪
初ロック!!
らくらく~でしたか?
こんにちは。
ロック、来たんですね~♪いいですよね、ロック♪
私も今年に入ってから洋裁に目覚めたにもかかわらず、7月の
誕生日に衣縫人を買ってもらいました。^^;ちょっと贅沢だけど。(笑)
私も分からない事が多いけど、色々教えて下さいね。ちなみに私も
ふちかがりの時、針はそのままです。(笑)
mapleさんへ
いちどパジャマと思うと、もうパジャマ以外には見えない・・(笑)
でも外着OKって言ってもらえてウレシイわっ。
やはり糸換え面倒ですよね?
よかった、私もそのままでかがってたんだけど、ホントは換えるのかしら?とふと疑問に思ってしまって・・

駒苫、なにか処分でたんですか?!
せっかく選手たち頑張ったのに、こんな形で騒ぎになるなんて・・
ひじょーにスッキリしない・・
おぉ~初ロック作品、おめでとうございますv-33
とってもかわいいですよんv-266
パジャマかなぁ~私は長T、外着OKのように見えますが。。。
これからニットもスイス~イと縫えますねっ。
爆縫い、楽しみにしてます(笑)
そうそう、私は縁かがりするときも2本針4本糸でやっちゃってます。糸変え面倒なので・・・(^^;
みなさん、替えてるのかなぁ~?!

P.S:駒苫の事件、ショック大でしたv-12
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。