*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
スィートテン・ロック
前にもちらっと書いたけど・・
今年10月で結婚10周年の私と正太郎さん。
ダイヤはいらないので、ロックミシンをプレゼントしてもらうことにしました~

ネットであれこれ見て・・
新札幌ミシン」さんが目に留まりました。
街中に実店舗もあるらしい。
やっぱり一度くらいはロックを触ってみたくて、ちょっと行ってみることに。
うわさの丸山社長さん(ほんとは会長さんなんだけど)に勧められた「糸取物語BL65」。
サクサクサク~っと生地を切って縫い進む。
すごいな~ロック。誰が考えたんだろう?
・・ここで迷っても結局は買うんだし、と思ってその場で配達を頼みました。
糸取物語は自動糸調子。糸調子を合わせるのが苦手で、家庭用ミシンも自動の私は、まよわずコレにしました。
本当は、カバーステッチ機能のついた縫工房もちょっと興味あったんだけど、やはり専用機にまさるものはないとのこと。
あれもこれも、と機能を欲張るとどうしても目飛びしてしまったり・・となってしまうらしいです。
場所と財力があれば、トルネイオあたり・・ってことになるのかな~
(絶対ムリだけど 笑)

オマケ?にトリムビン(切った布端を受けるゴミ入れ袋をセットするもの)と、押さえセット、それから新札幌ミシンさん名物のオマケ、「ホッケ」を2枚、あと「クライ・ムキのla la laロックミシン・ソーイング」まで・・!
いいんでしょうか??
うわさどおりの太っ腹、丸山社長さんです。
・・興味のある方、HPは作りかけのまま(?)ですが、ぜひ直接お電話してみてくださいね~
ネットで検索しても、こちらで購入された方のレポがありますよん。

肝心のお値段は・・オークションで見たところ、オクのほうが若干お安かったのですが、オマケいっぱいしてもらえたし、地元なので息子さん(本当の社長さんです)が配達してくれて、ひと通り使い方の説明もして頂いたので、私は大満足です~~

そして・・初ロックで何を縫おうか??
悩んで、また布合わせに悩んで(私はいつもコレに時間がかかる)、結局ニコの長袖パジャマをつくることに。
おっかなびっくりフットコントローラー踏んで・・
「ジー・・ジー」とモーターが回りそうで回らない(笑)
中学の実習でもフットコントローラー苦手だったんだわ私。
ま、これは慣れだよね。
あと、メス(布を切ってくれるところ)と針が遠いので、どこ見て縫ったらいいのか分かんない(笑)
袖のカーブで、思いっきりえぐってしまった。
ラグラン袖だったから、そんなに気にならない失敗で助かったけど。
後半はメス手前に布端あわせて縫ってみた。
いいのかどうか分かんないけど、とりあえず出来た!
は~確かに早いわ!!
途中、正太郎さんの晩ご飯用意したり、あいのり見たりしたから正味時間がハッキリしないけど、慣れればラグランTなら30分くらいで出来ちゃうかもね・・
恐るべしロック・・
まだトップスだけで、ボトム作ってないので、出来上がったらパジャマupします~
最後にマイロックちゃんの画像を・・
20050823115037.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

ななほしさんへ
記念日は10月なので、ちょっとフライング(笑)
私もロックがカタカタ~っと動く所を実際見て、やっとその機能を理解しました。
ななほしさんこそがロック持つべき人ですよ~あきらめないで!(笑)
ご家族の理解が得られるといいなぁ・・
子どもが小さいうちこそ、たくさん作るときでもあるしね・・
家族に貢献してる趣味だと思うけどなぁ。
あっでも布買い病は・・貢献の範囲外かしら~~?!
こぎくさん、こんにちは♪

ロック、ロック!
いいなあ~、思い切って買われたなあって羨ましく思っていたら、10周年記念だったんですね~、めでたい!
うちなんてまだ……ひいふうみよ……(*/_\*)

ホントに羨ましいです!
でも私なんてハナから買えない物だと思ってるから(笑)ロックの事、実はよく判ってなかったりします(^∇^ι)
カバーステッチって違うんだ~、とか(笑)

こぎくさんのこれからに期待大です☆
もろちさんへ
いつの間にやら10年です・・
お祝いの言葉、ありがとうございます!
ニットソーイング始めてすぐに、こんな記念日があってラッキー♪でした~
・・できれば、ロックと家庭用ミシンと2台で1台分くらいのお値段だったらな~~って思っちゃいます。
よく考えたら私、家庭用ミシンも今回のロックと変わらないくらいの値段で買ったんだった・・(約9年前)
ちゃんともとが取れているのか不安だわ(笑)
よっちさんへ
ミシンの箱のあいだからホッケが出てくるミシン屋さん(笑)
もうこれだけでインパクト大!ですよね~

正太郎さんにパジャマ、パジャマ・・って、メンズパターンがひとつもない~~
昨日、大手町さんでポチっちゃいました。
布・・も買わないと用尺たりないなぁ~~
という訳で、布買い・パターン買いのいい口実になっております(笑)
いいなぁ・・・
まずは、結婚10周年なんですね!
おめでとうございます!!
スィートテン・ロックかぁ、その手があったか^^
とはいえ、うちはまだ3年くらいある(涙)
その頃まで、続いているかなぁ、ミシン^^;
私も何度か、ロックを見に足を運んだことがあります。
危険ですよね、思わずフラフラッっと行ってしまいそうになってしまいました(笑)それくらい、魅力的です☆
もう少し安価だといいのになぁ。
パジャマのお披露目、楽しみにしてます♪
結婚10周年おめでとうございます~~
☆スィートテン・ロック☆なんてステキv-10
だんな様にぜひぜひパジャマを♪
ロック作品楽しみにしてます~~

それにしても、ホッケプレゼントっておもしろい!おいしそう~

しおみっちゃんへ
お得だった?
いや、ホッケでもう充分かも(笑)
フットコントローラーね、「ジージー・・ガガガッ!」ってね、冷や汗でます。
自分を励ましつつ、踏んでます。
早く慣れて、使いこなしたいわっ。
しおみっちゃんも、再来年へ向けて・・ターゲットロックオン?!
chicoさんへ
みなさんにオメデトウって言ってもらえて・・
私ってば幸せものだわっ。
これからも縫い縫いして恩返し(誰に?)しなければ~~
ロック買うなんて、春には思ってもいなかったことなので、chicoさんもいつか思いがけず・・
ってコトがあるかも?!
ちままさん!
一部、援助しておくれ~とか?
この年になって親にたかるとは~~(笑)
いやいや、10周年なんだから!
お祝いなんだから!!
ファイト~~
mapleさんへ
うわ~お揃いロック♪
タイミング良く、欲しいものがロックで10周年さまさまです~
ホッケ、まさに今食べ終わったところでした!
おいしかったわ~~
道産子が食べても美味しいんだから、この味は本物!
私の保証付きでーす。
いっしょ!いっしょ!(一緒といいしょ!をかけました)
いろいろ付けて貰えたならこっちのほうがお得です~~♪
家にはごみのやつが付いてないので、終わった後は掃除機が出動します。
うちは再来年のスイートテン○○なににしようかな~。
家の場合・・・旦那のほうが欲しがるかも。

フットコントローラーの「ジ~ジ~」っていうのがすごくわかるよ~~。
そのうち「ガ~~~~!!ガ~~~!」っていきなり行ける様になっちゃうよ。
パジャマのUP楽しみにしてま~~す。
きゃ~v-19ロック光かがやいてますね!!
本当に羨ましいです。うちはお金も置くとこもないなぁ・・・
これからの作品ますます楽しみですv-238
それからv-238ご結婚10周年おめでとうございますv-238
そうなの・・・
初心者のくせにロック?!みたいなね・・・
つーか、旦那はロックの存在すら知らないかも(爆

けど、ばあばが洋裁好きで、30年前に買ったロックが沈没←30年持ったのもすごい!!
で、ロックの話すると「いいわよ~、便利だし。買えば?」って(汗

買ってと言いたいです!!
おぉ~ロックgetしたんですねっv-218
しかも糸取物語~お揃いですぅv-238
そして、ご結婚10周年おめでとうございますv-257
ソーインガーにとっては「スウィートテン・ロック」はとても嬉しいv-25ですねっ。
初作品は何だろう???興味津々ですっ。
丸山さん、イケてるおじさまですよねっ(笑)
私も大ファンですv-237
ホッケ、美味しかったですか??
ちままさんへ
え~~ちままさんもスウィートテンなの?!
しかも、もうすぐではないの~~
うちはちょうどひと月遅れの10月1日なのよ。
・・言うだけ言ってみるとか?(笑)
ちょっと反応みてみたりして・・
私、かつて別のことで自分のワガママ通したかったとき、正太郎さんが欲しがっていたカーナビ買ってあげたことあったわ・・
プレゼント先回り作戦。
お財布に余力があれば、これも使える。

初心者がロック持つの、どうしてか気が引けるよね・・
なんか特別なミシンってイメージ強すぎなのかな~
もっとロックが普及すればいいのにね。
ほえぇぇぇぇ
スウィート・テン!!
実は私も9月1日でそうだったりする(爆

そして、地蔵はこぎくさんの所の息子と同級だったりする(笑
同じがいっぱ~い♪

あ~うちもねだりたい・・・
けど、でどこがわかってるだけにねだれない(汗
おまけに「何が良い?」とか聞かれないしぃぃぃ

やっぱり、初心者にはロックは高級品でしょうか・・
1年ぐらい洋裁やらないと駄目かしらねぇ・・

こぎくさん、10周年おめでとうございます
そして、ロック獲得おめでとうございます!!
初作品はなんでしょうねぇ~
楽しみにしていますねぇ
ピグレットさんへ
スィートかどうかナゾだけど、時間だけははっきりと10年過ぎていったようです(笑)
新札幌ミシンの会長さんは、恰幅のいい私達のお父さん世代のかたですよん。
私もホッケは、道外発送向けかと思っていたら、店内の大きなクーラーバッグの中から、新聞紙にくるまれたホッケの開き(真空パックね)を2枚取り出し、ハイどうぞと・・
こんなミシン屋さんは他にないでしょうね~(笑)

正太郎さんにお礼! そうね、やっぱりお返ししないとね・・
実は昨日、「おれにもパジャマとか作ってくれないの~?」と小さくおねだりされていて・・
そうか、作って欲しかったのか。
私もあえて「作ってあげようか?」と言ってなかったな~(←オニ嫁)
まずは・・パターンゲットから?!
yamaさんへ
パワーアップ?できるかなぁ??
慣れるまでしばらくかかりそうです~
ニットソーイングはじめたばかりなのに、早まっちゃったかなぁ?とも思いつつ、この口実を逃したら次はないかも?!
宝の持ち腐れなんてことにならないよう、頑張って縫います♪
こぎくさん、ちょっと早いけれど結婚10周年おめでとうございます~。
スィートテン・ロック…すごく格好いいネーミング(笑)。

噂の新札幌ミシンさん!!
会長さんってどんな顔してるんだろう???
ミシンでなぜにホッケ?ってところが、更に興味をそそられちゃうな~。

mini_spring_mamaさんが書いていらっしゃる通り、こぎくさんの作品がますますパワーアップしちゃうんだろうね。
楽しみ、楽しみ。
旦那さんへのお礼に素敵なトレーナーなんてどうでしょう?なんて図々しいリクエストして帰ります(笑)。
こんにちわ!!
すごいねぇー「糸取物語」。
私も、本当は、「糸取物語」が欲しかったよー。
でも、お金ないし、高いの買えないし・・・・
やっぱり、使い勝手良いんだろうなぁー。
出来上がった作品が見たいです。
こぎくさん、上手だから、さらに
パワーアップしちゃいそうだなぁー。
上手になっても、私を見捨てないでね・・・・

結婚、10年目か・・・
私は何をねだろうか?まだまだ、先のことですが、
今から、ちょびっと、考えちゃおうかなぁー。
taakoさんへ
なんかうかつにお店で「ロックミシン、試し縫いできますか?」なんて聞いたら、そりゃもうカモだよね~・・
カモられたくなかったので、お目当てのお店で実物見てきました。

なんかね~ミシンも、家庭用、ロック、職業用、カバーステッチ用って種類いっぱいでしょう?
場所もとるし、けっこう贅沢な趣味なのかな~とか(笑)
ミシン、せめてもう少し安価になればいいのにねぇ。
う・うらやますぃー
きゃーーー!
うらやましぃーーー
実際ミシン屋さんに行って、触ってみて買われたのですねー、それって、いいですよね!
我が家の近くは多分、そういうミシンが置いてるミシン屋さんってないんじゃないかなぁー

そのお店、そんなにいいんですね!
もし今後ロックを買うことがあればチェックしてみようかな・・・ってそんな時が来るのかしら(涙)
私も結婚10周年を目指そうかしら(笑)
ロック、さわってみたーい♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
