*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
先日のキャンプ
昨日は正太郎さんがお友達と飲みにいったので、久々に夜フリータイム♪
が、結局ミシンせずにPCに張り付きでした。
久しぶりにインコちゃんと遊んだり。
(わが家には7羽ものインコがいるんです)
オークションでラブ&ベリーのカードをあれこれ見て、ほほ~うと感心したり。
私もダブリカード出そうかな?とか。
ま、そんなつぶやきは置いといて。

恒例のお盆キャンプ、海キャンプでした。
毎年、石狩浜だったのをもう少しだけ遠出して厚田方面で。
7月のキャンプは銭函でしたんだけど、若者がおおくて夜通し騒いでうるさかったけど、厚田はファミリーが多くて静か~でした。
子どもたち6人は、さんざん遊んで夜8時には寝てしまい・・
夜もあたたかくて、いつもは冬のジャンバー着こんで語るのに、今年は全然OK。
しかも!次の日雨降らず。
これ重要。
去年から連続4回、翌日の朝、雨にたたられどしゃ降りのなか慌てて撤収・・
私が雨女なせいかと、これでも気に病んでたんだから(笑)
よかったわ。疑惑が晴れて(?)

そうそう、子ども達を寝かせた後、スクリーンテントに戻ろうとしたら、メッシュ部分にカブトムシが・・
はじめ「誰ですか~こんなところにムシキングのおもちゃくっつけたの」と思ったけど、どうも本物?
正太郎さんいわく、「本来、北海道にはカブトはいないはず」なんだそう。
でも小さめだけど、れっきとしたオスカブト。
こりゃ~子どもが喜ぶわい、ってんで捕獲して昼のスイカの皮を与えときました。
ま~いやしいね!
スイカから1日以上も離れなかったよ。(おなかすいてたのかな?)

以前、正太郎さんが拾ってきたミヤマクワガタはすでにご臨終あそばしていたので、そのまま飼育ケースに入ってもらいました。
片付けてなくてよかったよ。
で、ペットショップへ行ってメスカブトを買ってきました。
・・値段いくらだったと思う?
「180円」だよ。
安すぎないかい?(あ、北海道弁?)
確かにいま、外国産のアトラスなんとかとか、ヘラクレスだとか珍しいのいっぱいいるし、国産カブトなんてメじゃないのかもしれないけどね・・
正太郎さん、かなりフクザツそうではありました。
「死にそうなのばっかり」な中からわが家に迎えられたメスカブト、飼育ケースのゼリーにかぶりついてゼリー1個食べちゃいました。
おかわりあげて、またかぶりつき・・
おなか空いてたんだね・・
私は見てて窒息するんじゃないかと心配したよ。
ニコとイチは何度も見に行っては、「オスとメスがまだ出会っていない!」と言っております。
うん、確かに。いつ出会うんだろうね。
ちょっと楽しみだけど、もし卵うんだらどうしよう。
カブトって結局のところ大きいコガネムシでしょう(笑)
やだな~幼虫。
ま、ムシのお世話は正太郎さん担当なので。
私はときどきのぞき見るだけ。
スズムシもやっと鳴きだしてきたし。音も楽しんでます。
・・意外にちいさな扶養家族が多いんだな、我が家・・
Secret
(非公開コメント受付中)

さっち☆さんへ
わ~い、ようこそいらっしゃいませ~~
私もさっち☆さんの作品、RRさんなどで拝見しておりますよ~~

息子さんがおふたりですか~
やっぱムシ好きですか?
うちのイチは、まもなく4才ですがムシキングのおかげでひらがな・カタカナかなりマスターしました(笑)
毎日昆虫の載った本を広げては名前を読み上げてます~
外でもワラジムシやらゴミムシやら何でもつかんで、こっちは内心「うひょ~~」です。
家の中には持ち込まない約束(笑)

さっち☆さん家のミヤマくん達、息子さんたちのアイドルなのかな?
何度ものぞいたり、友達に自慢したり、その様子が微笑ましかったりして・・
またぜひぜひ遊びにきてくださいね!
はじめまして♪
ななほしさんの所から来ました。というか、来てましたぁ。^ー^*
カブトムシ、ゲットされたんですね~。うちも息子が2人なので
今年初めてミヤマクワガタを買ってあげました。
格安、オス2匹で390円(笑)。ペアにしようか悩んだのですが、
初めてなので取り敢えず観賞用に。
確かに幼虫が一番気持ち悪いですよね・・・。
うちのクワガタ君もいつまで生きてくれるかしら。
また遊びにきますね~♪
ななほしさんへ
カブト、オスはともかくメスはちょっと・・
ゴロンと大きくて見た目はイマイチです~~
しかも今帰宅して見たら、2個目のゼリー完食してるし。
食べすぎじゃないのか~~?

ポシェット、秋バージョンでリベンジ予定。
私いつもギリギリなんですよね・・
なんというかすべてにおいて(笑)
私の人生をあらわしているポシェットかも~?!
↓のには、もう少し小ぶりなものを入れてもらうことにします。
ななほしさんが前に作ったのって、どんなかしら~?
きっと娘さんが「うわ~・・v-238」っていうものなんだろうなぁ。
複雑ですね(^∇^ι)
こんにちはー♪
カブトムシゲットされたんですねー。

うちは旦那が小さい頃にカブト飼っていた事があるみたいですけど、わたしはもうカブトもゴキも同じに見えるので(笑)虫苦手なんですよね~(*>_<*)
息子がおおきくなったらやっぱり虫、欲しいとか言うのかしら……ドキドキ☆

↓のポシェット、とっても可愛いですね(´▽`)
女の子が喜びそうな素敵な出来☆
私、さっき押し入れから出てきた昔作ったのを娘にあげたら張り切ってマイ鏡とかブラシを入れてました(´▽`)
女の子って可愛いですよね~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
