*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
三日坊主なもの
何かと飽きっぽい私(汗)
三日坊主なもの多々あれど・・

いま苦戦してるのが、家計簿。

結婚して14年、共働きだった初めの4年間は家計簿?というか、お金の流れはメモしていたの。
でも、ニコが生まれ、イチが生まれ・・
私は仕事を辞め、毎月赤字続き。
赤字の現実を見つめるのが、精神的にとってもしんどくて、イチ出産後は家計簿をつけるのをやめちゃいました。

その後私がパートをはじめたり、正太郎さんが転職をしたりして、やっと心に余裕が出てきたのと、「かぞくのじかん」という季刊誌を読んだのがキッカケで、また家計簿をつけてみよう!と・・
・・と意気込んだのはいいんだけど、これがなかなか難しい。

よく考えたらね・・
いままでの私の家計簿は、計画表だったのよね。
月々の予算を立てたら、あとはその範囲内でやりくり。
結果を集計することは、まずなくて、
「あぁ今月はなんとなく赤字だったな」とか「だいたい守れたな」って感じで、はっきり言ってドンブリでした(汗)
(これだけは貯金する!と決めた額を守れたら、それで満足してた)

7月から、1ヶ月付け通そうとチャレンジしているんだけども・・
じっさいに使ったお金を、1ヶ月きっちり記録することの何と面倒なことよ!!!
1週間続けばいいほうなんです。
ほんとに自分がイヤになる~~・・と一人ふてくされ(笑)

連敗すること3ヶ月、やっと10月、なんとか1ヶ月付け通すことができました~
11月も始まったばかりだけど、頑張ろうと思います。

しかしそれにしてもね~~・・
子どもにはガミガミと言ってるけど、自分がいちばん「毎日少しずつ積み重ねる」ことが苦手なんだよね。


 こはくもニコちゃんに、字を教えてもらってるの。
 ママもがんばれ~~


DSCF4129.jpg


よしっ、いっしょに頑張ろ~
Secret
(非公開コメント受付中)

ゆっかちゃんへ
イチのと同じやつかな?
着ぐるみきたやつ?
どんな子くるのかな~

うちのダッフィー、服着てないと何か違和感‥(笑)
キーホルダーダッフィーが
家にくるかもぉ~
いとこが今 シーにいるんだとv-10

chicoちゃんへ
おんなじだねぇ~~
10月はね、10日ごとくらいに書いたよ。
毎日はムリ・・
でも10月付け通せたのは、大きな出費がなかったからかも。
レシートのない支出が多い月とか、ダンナへの立て替えがあったりすると、訳わからなくなって挫折しちゃうんだよね~・・
冬場は支出が増えるので、それに向けて地道にがんばるわ。
ひと月とりあえず付け通して、ちょっぴり自信もついた(?)しね!
わっ私のこと!?ってくらい同じ(≧∇≦)
私も結婚当初は普通に袋分けの家計簿をちゃんとつけて、貯金もしてたんだけど、子供が増え住宅を購入してて赤字が出てくるころにはつけなくなってた^^;
でも、これからがもっとお金が必要になるし私も働き始めたしってことで今年、同じく家計簿にチャレンジ!
1ヶ月も続かなかった…なんでなんだろう!?
毎日書く?1週間まとめて書く?どうしたら続くんだろう~(>_<)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
