*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月の晩ごはん
先月から、うちの子ども達に晩ごはんを作ってもらう日を決めました(笑)
月初におこづかいをもらったら・・
その週末に晩ごはんを作るんです。

6月は・・ギョーザでした。
40個近く包んだのでホットプレートでいっぺんに焼きました。
(私はフライパンで焼く派)
あとは、たまごスープと、トマトとレタスのサラダ・・だったかな?
ふたりとも料理はけっこう好きで、幼稚園のときからアレコレ手伝ってもらってたから、最近は私は口出し手出し、ほとんどしません。
(そばで見てるほうが、かえってコワイ)

7月は、イチの案でハンバーグに決定。
玉ねぎのみじん切り・・
イチ、だだっとお部屋に駆けてって戻ってきたら、手にスイミングゴーグル持ってました!
ニコも真似して、ふたりでゴーグル着けて・・
冷蔵庫開けて、材料見て・・
サイドメニューを考えるニコ。

出来上がったのはこちら~
画像2 324
ハンバーグ。
大根・ニンジン・ウィンナーのコンソメスープ。
オクラ納豆。

私がアドバイスしたのは・・コンソメの量と、オクラは塩もみする、のふたつ。
美味しかったです!
ハンバーグは、写真ではずいぶん焦げっぽく写ってるけど、ちょうどよく焼けてて私が作るより美味しかったかも。
オクラ納豆も、私はやったことなかったので、ほほーこりゃ美味しいわ、と頂きました。

8月の晩ごはんは何かな?
楽しみだな~~

Secret
(非公開コメント受付中)

きよきよさんへ
ねねちゃんもお料理好きなのね!
夢はコックさんかぁ~~
味付けは、おとなでも難しいよね。
だいたいいつも「てきとう」に味付けしてるから、よけいに教えるのが難しい・・
お菓子づくりのほうが、分量がキッチリしてる分、教えやすいのかも~
うちのねねも料理好きだよー。
簡単なものなら、出来そうな感じ。
問題は味付けを教えるのがねぇ・・・・・
野菜切ったりは、
適当に出来るけど、
味付けは、細かく指示しないと難しくて・・・。

カレーとか、ルウを入れるだけならOKなんだけどね。

うちのねねは、将来の夢はコックさん。
自分で色んなものを作りたがってるので、どんどん我が家でもチャレンジしてみるかなぁ~。
chicoちゃんへ
卵焼き、スクランブルエッグが作れるなら充分オッケーだよ!
ニコは卵焼き、作れないよ・・
(スクランブルエッグも、味が足りなくてビミョーだった)
あとはカレーとか魚焼きとか、味付けの難しくない料理で練習よ~
料理は、習うより慣れろ、だからね、何度もやればきっと上手になるよ。
うちは来年あたりは、食器洗いマスターしてほしいかなぁ。
つづ理さんへ
自分がラクをしたくて(笑)、少しずつ仕込んできました~
こねこね系、包み系は幼稚園時代から・・
焼き系は小学生から・・
包丁は年長さんくらいから、かな?
1から10まで目を光らせてると「きーっ!」ってなるから、半分見て、半分見ない(笑)
味付けを教えるのがいちばん難しいかな。
料理本見て作ってくれたら良いんだけどねぇ。

ゆくゆくは・・お弁当も作ってくれたらな~なんて。
曜日当番制もいいかも。
(反抗期でムリかなぁ~~)
すごーい!!
手出し口出しなしでこんなに出来ちゃうなんて。
やっぱり育て方の違いね・・・
うちは一人で出来るのは長女が卵焼き、次女がスクランブルエッグくらいかなぁ。って二人とも卵だし^_^;
この夏休みにうちもチャレンジしようかな。
まずは私が根気よく教えないとね~(≧∇≦)
ご無沙汰です♪
おいしそうなお料理に思わず登場^^。
ってすごいね!
4年と2年かしら?
二人でコレだけのお料理作れるなんて素晴らしいわ。
メインだけじゃなくてサイドもだからばっちり献立だね。
小さい時からお手伝いしてたから今があるのかな?
うちも小さい頃はお手伝いしたがって、少しはやらせてたけど親のほうが付き合うのに挫折^^;。
今じゃとんとご無沙汰です。
良いお子さん達で羨ましいわ♪
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。