*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フリル付きギャザー半袖、ハンパ丈パンツ
ニコのお洋服もつくりましたよ~
ニコももう小4。
このブログを始めた時は、たしか年長さんだったかな。
当時120サイズだったニコも、いまや140サイズ。
140サイズのパターンを探すのも大変になってきた・・

画像2 289

【トップス】
 パターン:OLIKA 全ラグランフード付ロンT&半袖 ギャザー半袖140
 生地:COSMO 天竺

【ボトム】
 パターン:市販本「おんなのこの服てづくりの服」 n.八分丈パンツ130
 生地:カナリヤ シャツコール

この時期、パフTを作ってるかた多いので、私もパフっぽいのにしてみました。
んで、フリルもまねっこして付けてみました。

画像2 290

切りっぱなしです。
この天竺は、端が丸まらないほうだったけど、くるくるするのが心配だったので、バイヤス裁ちにしてみました。
洗濯したけど、大丈夫。 くるくるはしてないです。
でも縫い付けるとき、まんなか3ミリくらいあけて2本縫ったらいいかもしれない。

ニコは、フリルよりアップリケのほうが良かったみたい。
リクエストにお応えして、背中側に。

画像2 291

おぉ~フロッキーの威力はすごい。
雰囲気変わるなぁ。

パンツは、八分丈をさらに10cmほどカット。
八分でもない、七分でもない、ハンパ丈・・?
ポッケは、nootie*a go goさんのハーフパンツのギャザーポッケがお気に入りなので、マチ付きにアレンジして付けてます。

着用~~

画像2 292

この後、髪を切ったので、背中のフロッキーも見えて良い感じです。


せっかく先週、いっしょうけんめい片付けて、食卓テーブルのうえスッキリさせたのに・・
一週間しかもたなかった~~
すぐに色んなものが山積みされてくの。
(山積みしてるのは自分・・)
うち今、食卓テーブル使ってないのよね~
だから物置になっちゃって。

スッキリ暮らすって難しいなぁ・・
Secret
(非公開コメント受付中)

chicoちゃんへ
パフTのギャザー、地味に面倒よね~
分かる分かる。
最近の市販服、ってコンパクトなの多くない?
ニコも場合によっては150サイズ買うこともあるよ。
150サイズっていったら、レディスのSサイズくらいになるのかなぁ?
ほんと、大きくなったわぁ・・

片付けは私もすごい苦手だから、子どものこと言えないんだけどねぇ。
子ども部屋は、週末に一掃する予定です!(笑)
パフTかわいいね♪ピンクがとってもいいお色!
頑張ってパフ袖で作りたいんだけど面倒で・・・^^;
って最近買ってばかりだけど。
うちも只今、140or150。大きくなったなぁ。
レギンスなんて大人用はいてるし。私と共用で着れる日も近いなぁ♪ でも、デザイン的に無理かな^^;

うちの長女の机がまさに山積み状態です!
この前、見るに見かねて必至で片付けたのに1週間ともたなかった(>_<) こういうところ私似だわ・・・
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
