*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ハイネック120と130と、枕カバー
hanky pankyさんの布で、子ども達のハイネックを作りました~
この布、見たときから男の子にいいんじゃない?と思っていたの。
届いたのを見たら、リバーシブルでもいけそうだったので、型紙パズルで2着ぶん頑張って取りました。

画像2 096

パターンは、RRさんの。
ターコイズブルーが120、パープルが130。
ニコに130は小さいかな?と思ったけど、市販の140服と重ね比べてみたら、たいして変わらないの。
春先までは着れそうだし、そのあとイチも着れるからまぁいいかな。

生地はキレイサッパリ使い切り。(これは気分イイ 笑)
そして、その後ニットのハギレの使いみちを、ちょっと思いついたので・・
枕カバー作ってみました。

私と正太郎さんが使っている枕は、テンピュール枕。
形がちょっと独特だし、一般的な枕カバーだとしっくりこないの。
ニットで作ればぴったりした感じになるんじゃない?

画像2 097

32×110cmくらいの細長い生地を一部重ねて、上下端を縫うだけ。
ホントはもっと小さい生地をパッチして作ろうかと思ったんだけど、ハギレ見たらちょうど使い切れそうな生地を見つけたので・・
RRさんのスムースだったかなぁ。

画像2 098

ウラ側は、こんなふうに重ねてます。
ホントは端にロックでもかければ良いんだろうけど・・
ほつれる生地じゃないし、面倒でしませんでした(笑)

正太郎さんのも作りました。
ただ・・
テレコボーダーで作ったんだけど、私のドット柄と並べると、くどいのよ~見た目が。
なので画像はなし。
こんどはパッチして作ってみたいなぁ。
ニットのパッチも楽しそう~
Secret
(非公開コメント受付中)

chicoちゃんへ
色違いが一度に作れて、お得感いっぱいだよね~
購入した生地はなるべく早めに形にしようと地道に頑張ってます(笑)

枕カバー、ベッドルームに統一感をもたせている場合はちょっと浮くかも?だけど、私はそこまでこだわってないので、処分に困ったハギレでもう何枚か作ろうと思ってるよ~
chicoちゃんもお試しあれ~~
こんにちは~^^
この布、裏も表も使えちゃうんだね!同じ布からこんな色違いが出来るなんてなんだか得した気分になりそう♪

テンピュールの枕カバーをニットで作るのっていいアイデアだね!! 気持ち良さそうだし^^ 私も使い道に困っているニットを枕カバーにしちゃおうかなぁ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
