*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ティアードスカート


生地:地元の手芸店
型紙:適当です・・

ギャザーの練習しようと思ってティアード作ってみました。
この生地、洗ってもクタッとならないです。
張りのある生地っていうのかな?
ギャザーはおおむね上手くいったと思う。
が朝、着せてみたら・・


でかっ!!
こんなに丈が長いとは思わなかった~~
私のイメージではひざ丈くらいだったんだけど・・
まぁいっか~練習だし。
縫い代込で1段目20cm、2段目15cm、3段目20cmで作ったけど次回はもっと短くしてみよう・・
夜つくると本人に合わせてみることができないのが難点ね・・

あっそうだ、それから・・
以前わたしが、ミシンの上糸がクルクルして困る~って言ってた件で、「上糸の掛け方が違うんじゃぁ・・?」って教えてくださった方がいました~
しかも私、そのコメントにずっと気づかず・・(汗)
昨日気づいて、さっそく正しく掛けてみました。
私アホですね~10年ちかくも間違った掛け方してたんです!!
n様、ご親切に教えていただいてありがとうございます!
この記事、見てくださっているといいなぁ~~
おかげでクルクルしなくなりました。
いや~・・思い込みって恐ろしいですね(笑)
掛け方違うなんて、考えたこともなかったんですから・・
自分のお間抜けぶりを披露するのは恥ずかしいのですが、どうしてもお礼と報告をn様にしたくって・・
ありがとうございました~~!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ちままさんへ~
あっ気にしないでください~~
私のなかでは、もう旧知の仲(?)なので・・
ん~と、同じfc2ブログだったり同じサーバ(?)の場合に、初めて訪れたところでもクッキー残ったりするんじゃないかな・・
うっあまり詳しくないんだけど、私もそういうことあったので・・

チーズケーキのとき、よほど書き込みしようかと思ったんですけど、なんだか我を忘れたコメントになりそうで(笑)、初カキコなのに・・と思いとどまったんでした~
これからもよろしくです!
どうなんでしょう。。(汗
もしかしたら初めましてかも(汗
だけども、クッキーが残ってるから初めてじゃないかも・・とか思いながらコメントしました

チーズケーキ好きですか!!
そろそろかぼちゃが出回ってますので、かぼちゃのチーズケーキと行きましょうか!!(笑

犬だの子供だのハンドメイドなのかっ飛んだブログですが、遊びに来てくださいね(笑

ではでは、またまた(笑
taakoさんへ
石田衣良さん読んでみた?
1ポンドの悲しみ・・私読んでないわ~~
網羅していたと思っていたのに・・昔のようにマメに本屋チェックしてないからなぁ。
面白かったならよかった~
何か他に面白い本あったら私にも教えてねっ。
こんばんわ!
わぁおーーかわいい♪
いいですね!ティアード、私もチャンスがあったら作ってみたいなぁv-91

そういえば、こぎくさんの影響で石田衣良さん、
図書館でかりてみました!「約束」をおすすめされてたので、探したんですが、なかったので、「1ポンドの悲しみ」っていう短編集ともう一冊借りました。前者を昨日よんだのですが、おもしろかったー、どの話もv-221
久々に読書したけど、やっぱいいですよねー、
どっぷり世界に浸りながら涙したりしましたv-8
ピグレットさんへ
長め丈オッケー??
これを着こなせるよう、ニコに努力してもらいましょう~(笑)
・・ニコが1~2才の頃、デニム地のタイトなロングスカートとか流行ってたことがあって・・
もう少し大きくなったら、そういうの着せたいな~と思ってたんだよね。
着れる頃になったら流行りじゃなくなっちゃったかなぁ。
あれもお姉さんぽく見えて、私の憧れだったんだけど。

って書いてたら、いまRRさんから布が届いた!
開けるのワクワク~~♪
mini_spring_mamaさんへ
そうか~、寝ているお子に合わせてみるという手があったね!
気づかなかった~~
がっ、暑いこともあってすっごく寝相悪いお子様たち・・
まずは脚をまっすぐに伸ばすところから始めねば~

長めスカート、着こなせるかな~~?
けっこうガハハ系なんだなニコっち・・
最近はクレヨンしんちゃんのマネして、かな~りお下劣モード。
外でそういうこと言ったら、おでかけナシね!って言ってあります。
女の子♪
ギャザー強化月間、さすが頑張り屋さんのこぎくさんだね~。
本当に可愛い&お上手!!パチパチ。
女の子万歳って感じだわ~。
ニコちゃんもすごく喜んだんだろうなあ。
丈も全然おかしくないにもう一票!
まぁのスカートも長目を選んじゃうくらいだもん(自分で縫えよ?)。
また次のも楽しみ♪
こんにちわ!!
ティアードスカート、やっぱり、お姉ちゃんがきた方がぜんぜん、良いですv-218
私の中ではニコちゃんは大人っぽいイメージがあるので、長めのものもちゃんと着こなせるのではないかなぁーって勝手に想像してます。

我が家は夜、寝ているちびたを巻尺で図ったり、上から、合わせてみたりして、サイズ調整してます。
寝付くv-75と絶対、起きないので・・・・起きている時の方が、図るの難しいです。
mapleさんへ~
絵文字、よろこんでもらえてウレシイわ~
どうも私、習慣づいてないので存在を忘れてしまう・・
みなさんで使ってくださいまし~~

アイディア湧いたものの・・形になるのはいつのことやら?!
まずは生地をゲットせねば~~(爆)
(で、昼湧いたアイディアが夜になると消えてしまう私・・メモしてます 汗)
ちままさんへ
え~とはじめまして・・かしら?
すみません、私もいつもブログ拝見だけはさせていただいてました~
以前、チーズケーキ作ってらしたでしょ?
あれに10分ほど釘付けになっちゃいました(笑)
チーズケーキに弱い私・・
あとワンコケーキも・・
もうすぐ6歳になる甥っ子犬(コリー)がいるので興味津々で見てました~

私も遊びに行きますね!
リスト追加もうれしいです~よろしくお願いします!
絵文字使えるのっていいですよねっv-218
yaplogとはまた違った絵文字が使えるのでとっても楽しいですv-266

すご~い!もうアイデア浮かんだんですかぁ??
私にもその能力を少し分けてください(苦笑)
大人のティアードの完成楽しみにしてます!!
ななほしさんへ
なんだか私のmapleさんへのコメント、最後は完全につぶやきになってますね・・(汗)
私のスカートは秋物のイメージになっちゃいました。
起毛した生地で・・少し長めで・・下のほう1/5くらいの割合で切替えて・・なんて。
夏用ティアードは・・うぅ自分にはちょっとラブリーすぎかな~

こんなスカートはいていても、行儀の悪いニコはそのうちおパンツを見せてしまうんです。
オーバーパンツ(っていうのかな、女子高生がはいてるようなやつ)作ったほうがいいかしら?
暑苦しいかなぁ・・
こんにちわ
ご無沙汰しております。
あまりにも久しぶりで、初めましてなのか、ご無沙汰してますなのか・・・(汗
mapleさんの所からやってきました

息子しかいないので、女の子の洋服を作ってるブログをみてため息付いております(笑

かわいいですねぇ~
ほあほあって感じで

また遊びに来ます。
そしてブログリストに追加させてもらいますねぇ
こんにちは♪

こぎくさん、アイディアv-150ですねーーーー。
ティアードって着せると作った本人がうっとりしちゃいますよね、可愛くて(笑)

そうそう、私も夜作成派なのでカンで作った服とかは朝までぴったりかどうか分からないので悩みながら床につきます(笑)

とっても涼しそうなティアード☆
こぎくさん用も見てみたいなーー(´▽`)
mapleさんへ
あっ絵文字に気づいてもらえました?(笑)
fc2ブログでコメントにも絵文字対応になったので、プチカスタマイズしてみました~
じゃんじゃん使ってくださいね!

丈長ティアード、オッケーですか?
よかった~
次つくるときは、もう少しやわやわ~な生地で作ってみたいな・・
なんと言ってもティアードは女の子の憧れ!って感じで。
下のほうで切替えた2段ティアードも可愛いかな~?
あっそれなら自分用でもOKかな?
ああ~なんだかアイディアが湧いてきてしまった~(笑)
わぁ~かわいいv-238
大きいかなぁ~v-236丈が長いティアードもとってもかわいいと思うけどなぁ~。
すっごくかわいい生地ですねっv-218
私もずーっと前から娘に作ろう作ろうと思って、まだ作ってません。
こぎくさんを見習って作ってみようかな??

そうそう、以前から絵文字とかありましたっけ?
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
