*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
くつした&ドイリー
またまた編み物。
寒くなると、やっぱりストーブで足元あぶりつつ編み物・・っていうのが心地良い(笑)
そうです、もうストーブつけてます。
初雪も降ったことだしね・・
灯油高いし、少しは辛抱しなきゃと思うけど、いちど冷えたら指先がしびれるくらい冷えちゃうし、足がつめたいとお布団に入っても眠れないし、ついついストーブつけちゃいます。

画像2 030
これが、とんでもなくヘタクソな私の棒針くつした・・
どうなの、このヨレヨレ加減(汗)
しかも後から編んだほうがよけいに下手なのよ~~

言い訳をするならば・・
ゴム編みが苦手だ!!

たくさん編めば上手になるのかなぁ。
「おしゃれ時間」34Pのルームソックスのちょいアレンジでした。
本では超極太っぽい糸だったのを、100均の極太2玉でケチって編んだので子どもサイズになっちゃった。
3玉使えば私サイズになるかな。たぶん。

かかとの引き返し編みも、何度もやり直したけど、やっぱりどっか違うみたいで編み目の数が合わなくなる(涙)
なんとか仕上げたものの、棒針に疲れちゃったので今度は気分なおしにかぎ針を。

画像2 033

手持ちのコットン糸で2個編んで、100均の太めレース糸を購入してさらに2個編んだ。
この形、かわいい。
編み図は図書館から借りた本、「はじめてのかわいいかぎ針こもの」からNo.09ドイリー。

そんでレース糸ではじめて編んでみたけど、仕上がりがコットン糸とは全然ちがう!
やっぱレース糸のほうがドイリーっぽくなる。
・・母にコットン糸とレース糸の、1個ずつあげました。

さて~~
ミシンがちょい中途半端になってます。
もうちょっと編み物したい気分なのよね。

そうそう、田舎で大根掘りしてきたの。
玄関に大根ごろごろ・・
昨日は豚汁、明日はおでん。
大根葉も、ゆでて刻んで冷凍。
あと大根消費できるメニューって??
浅漬け?サラダ?煮物?
・・しばらく大根三昧になりそうです。
Secret
(非公開コメント受付中)

chicoちゃんへ
手編みのくつしたは重ね履きしてるよ~
ぜんぜん暖かさが違うの!
chicoちゃんちは扇風機?!
お風呂上りとは言え・・

大根、今日はおでん仕込んだので小さめの2本使いきり~
あと、大根葉もいれて浅漬けも。
でもまだまだよ~あと12本あるから!
辛くないのでサラダもいける。
頑張って食べます。
初雪のニュースをテレビで見ました!
ストーブいりますよね。手編みの暖かな靴下も大活躍しますね!!
うちはまだ主人がお風呂上りに扇風機使ったりしてますが^^;

うちも日曜に大根掘ってきました。
ミカン狩りに行ってきたのですがその隣りの畑で大根を引かせてくれたので子供たちに1本ずつ引いてもらいました。なのでうちも大根料理続いてます(≧∇≦)
おまけに大きな白菜も一緒にゲットしてきたので今夜はクリームシチューに白菜を使いました。大根も入れればよかったかな。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
