*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目からウロコのロータリーカッター
05-07-08_21-43.jpg

今回、ずいぶんアチコチとソーイング関係のブログやサイト様を巡りました。
で、目からウロコだったソーイング道具のお話・・

まず、私のソーイング歴。
中学の家庭科ではパジャマを作りました。けど、これはもんのすごい難産でした。
学校のミシンは電動(フットコントローラー)で、家のミシンは足踏み式。
印もキッチリ合っていないと我慢ならなかったマジメな私(笑)、何度も縫い直し、家でも縫いました。
けど、家のミシンとは相性合わず・・(糸をムダにするな、と母に怒られた)
お向かいの同級生の足踏みとは、相性バッチリでお向かいで縫わせてもらったり・・
あんまり苦労したので、すっかりミシン嫌いでした。

結婚して買った電動?電子?ミシン、まあちょっと不満もありますが、そこそこ活躍してくれています。
足踏みのビミョ~なタイミングもいらないし(笑)
縫ううちに、洋裁の手抜き??の仕方もちょびっと分かってきて。
赤んぼだったムスメにつくったウサギ柄のじんべいなどは、かなり満足で。
でもね・・
「作るぞ~~!」って自分に気合入れないと作れない。
型紙うつして切って、布に載せて、印つけて、裁断して・・
これだけでもう疲れちゃう。
縫うところまでいけば楽しいのにな。いつもそう思ってた。

そうしたら・・!!
な~んと、ネットで販売されている型紙のほとんどは、縫い代つきなんだって。
へぇ~~・・縫い代つきね、便利なのかな?
そしてそして、布も裁ちバサミで切るんじゃない人もいるんだって。
何で切るかって、ロータリーカッターだって。
へぇぇ~~なるほどね~面白そう。
いつも親指の根元にハサミだこが出来そうなくらい痛くなる軟弱な私(汗)

さっそく買ってみましたよ、縫い代つきの型紙、ロータリーカッターに、カッターマット。
そんで使ってみましたとも、そりゃ~アナタ、目からウロコの体験でした。
ちょくちょくミシン使うようになって10年近く、なんでこんな便利なもの、もっと早く知っていたかったわ~!!
ってな心境。
印つけがないって、こんなに快適なんだ~・・
しかも、有難くもすでに型紙裁断済みのものもあったりして・・
なんて素敵な世の中なの?!
ネットショップばんざ~~い!!

そんな訳で、今日の画像は、私のソーイング人生を変えた(その1)ロータリーカッターとカッターマット。(その2、3もある??)
どちらも大手ホームセンターにて購入
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。