*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
庭のバラ
土日は暑かった~~
30℃超えにもめげず、庭仕事しました。
今日もお仕事休みだったので、がんばった。
・・すでに芝とは呼べないありさまだった芝生をはがして、レンガで道をつくることに。
画像 431

まだ途中~
先のほうのカーブはどんなふうにしようかな・・

昨年は手入れらしい手入れをしなかった庭。
今年はちゃんとお世話してあげないとなぁ。
バラ達も、すでに盛りをすぎつつあります。
私のいちばんのお気に入り、コーネリアは写真を撮る前に終わっちゃいました。

ロココ。最初に植えた場所は合わなかったみたいで、昨年植え替え、今年は1輪だけ。
ひらひらが可愛い。日数が経って退色してるけど、それでも美しい。
来年は花数、ふえてくれるといいな。
画像 432


ニュードーン。
ぐいぐい伸びて、手がつけられないくらい。
オベリスクではとても納まりきらなくて、横にアーチを設置。
窓に花がうつる景色を目指していたから、これはこれでいいのだけど・・
花はパールピンクで可憐なのに、枝振りがジャジャ馬でねぇ・・
しかも枝が高くなっちゃって、ぜんぜん届きゃしない。
どやって手入れしよう??
画像 433


バフビューティ。
昨年は植え替え後で、花はぜんぜんだったけど、今年はぎゅうぎゅうに咲いてます。
これも盛りをすぎて退色気味。
咲き始めは、もっともっと黄色味が強いの。
アプリコットイエローから、アプリコットピンクに変化して・・
こんなに可愛く咲くのなら、もっと春先にちゃんと誘引すればよかった。
枝のバランスが悪くて、花のかわいさが生かされてない・・
来年はもっとちゃんと。
画像 434


玄関にも、ホウロウの器にバラを浮かべてみました。
サマースノー(白)
ウィリアムモリス(薄ピンク)
レオナルドダヴィンチ(濃いピンク)
・・かわゆい。ひらひら花びら大好きだわ(笑)
画像 430

Secret
(非公開コメント受付中)

はなちゃんへ
北海道のバラは、6月下旬~7月初めが見ごろなのよ。
冬の間はもちろん雪の下よ~~
むしろを掛けたり、竹で支えたりするの。
トゲが多いのは冬囲いするのも大変だよ・・

同じ30℃でも北海道と九州じゃかなり違うだろうねぇ。
湿度がまず違うもんね。
サラッと・・うん、サラッとしてるんだろうなぁ。
今週は25℃前後で過ごしやすいです~
こぎくちゃん、こんばんは~。

ま~~~っ♪今年も綺麗なバラだね!
春から夏前くらいがバラの盛りなの?
少し退色して淡い色になったお花もとっても素敵だよ~。
このお庭は冬の間は雪が積もってるんだよね?バラたちは
雪の下で眠るの??
北海道の30度は清々しくて気持ち良さそうだわ~。
福岡は35度でジメジメよ^^; 


さくらさんへ
バラいっぱいのお庭に憧れるよね~
時々、とげにグサッとやられるけど・・
咲いた花をキレイに見せるには、やっぱり誘引がだいじだなぁと今さらながら思ってます。
そうは言っても、ついつい面倒になっちゃって春先にサボっちゃうのよね~
また北海道は関東とはお手入れの時期とかが異なるので、一般的な園芸書が役に立たないのが困りものです~
ご無沙汰してます^^;

バラのお庭、やっぱり素敵です~☆
私も結婚してからはご無沙汰だったバラ苗を買ってきて植えました。が、鉢植えなのでアーチなんて望むべくもなく…で細々と^^;

今二番花の蕾が上がってきて楽しみにしてるところです☆

最後のバラいっぱいの器…一度やってみたい♪あこがれです。

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
