*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
久しぶりすぎて・・
ホントに久しぶりすぎて・・
なに書いたらいいんでしょ??

縫ってました、ちょいちょいと。
ニコの服とかね。
もう小3だよ~早っ。
なんでも着てくれるのは助かるが、あまりこだわりがないのもどうか・・
画像 407

polka dropsさんのおんなのこポロをアレンジ。
ってか、襟のぶんまで生地がなかったの。50cmだったからね。
後ろ身頃も切り替えてます。
ぴったり生地使いきりで、満足満足。
生地は、mulberryさんのパックもののなかから。
スナップはlovableさん。
えりぐりのカーブ、もうちょっと調整したほうが良かったな。


画像 405

milimiliさんの女の子Tからパフスリーブ130。
ちゃっちゃっちゃ~と作ったら、ちょっとギャザーの寄せ方ヘタっぴになった・・
袖山にギャザー寄りすぎ! 失敗失敗・・
生地はRRさん。無地のは・・どこのだったかな・・


画像 404

あとパジャマ。
市販本「おんなのこの服てづくりの服」から、スモックとパンツ130で。
袖口と、ズボンの裾は、細ゴムをぐい~~っと引っ張って縫い付けました。
簡単にギャザーが寄ってよろしい。
でもニコいわく、「このパジャマ暑いわ!」
んん~~、市販のパジャマって生地薄手だよねぇ。
これはトップスがシーチング、ボトムは綿麻。
パジャマとしては厚手だったか・・
秋まで出番がなさそう。 ちょっと大きめサイズで良かった・・

最近、庭仕事してます。
いよいよ芝生をはがすことにした。
芝生・・といっても、もう芝ではない・・
タンポポとクローバーと名前のわからん雑草のミックス地帯。
ちょっとずつ・・腰が痛くなるから・・慎重に、慎重に。
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
うちも夏服たりなーーい!
だけど、ボトムはひざに穴開いたのがたくさんあったので、ぜんぶひざでちょん切ってハーフパンツにしちゃったわ(笑)
秋までこれでもたせようかと・・
鬼母かしら?!
chibiちゃまへ
ブログも復活したのね~~
遊びに行くよっ!

パフはね~ギャザー寄せが少々面倒くさいけど(笑)、そんなに難しいものではないよ。
こども服のパフ袖は可愛いよねぇ~
ぜひ姪っ子ちゃんに作ってあげて♪
お久しぶりです~^^

ニコちゃんの服!どれもかわいいなぁ
色合いもいいね

うちは服が足りてないのになかなかミシンできず
夏服が厳しい状態です^^;
こぎくちゃん久しぶりぃ。
やっぱ女の子服は可愛いよねぇ。
私も姪っ子用にパターン買ったし今度作ろうっと。
パフって可愛いけど簡単に出来る?
一度は作ってみたいなぁ。
パジャマもすっごくヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

w(・Д・☆)wアッ  またまたブログをお引越ししました。
きよきよさんへ
インコちゃん達は、ぶじ里子にいったのよ~
今年はじめて、みんな貰われていきました。
ホッとしたよ(笑)

ニコはほっとくと、ビックリするようなコーディネートするから・・(笑)
トップスはつい私も柄物に走っちゃうんだけど、ボトムはなるべく無地で作るようにしてる。
似合ってるかどうかは・・
どうなんだろ?微妙かもね(笑)
手作り服を喜んで着てるから、ニコはまだまだお子様なのかもね~
Natashaちゃんへ
ちーーとも頑張ってないのよ・・
イベント終わって、かなり気が抜けた。
なんか自分が作りたいもの分かんなくなっちゃったので(笑)、しばらくは作りたいもの(必要なもの?)だけ作ることにしたのよ~

うちはイチがけっこう好みあるかもね。
特にトップスは難しい。
子どもに服作ってあげられるのも、いつまでかなぁ。

うちの裏、家が建つことになってね~
裏側は野菜畑にしてるんだけど、来年は日当たりかなり悪くなりそうなの。
畑存続の危機です~
しおみっちゃんへ
ご無沙汰です~~
そういや、最近着用撮ってないなぁ。
家の中が片付いてないから、背景に困るのよね(笑)

草むしりはホント、スパイラルだよね・・
雑草取ったところには、何か別のものを植えちゃうのがいいと思うよ。
そうしないとスグまた雑草伸びてくるからねぇ。
夏になって暑くなると、庭仕事やりたくなくなるから、今のうちやっておかないと・・
がんばろう~~
お久しぶり~~。
お元気ですかっ?
インコちゃんたちのお世話でまだ大変なのかな?

服かわいい!!
私もね、最近、ねねにPDさんの女の子ポロ作ったんだけどさ、ねねに、似合わないのーーーっ!!!
同じように花柄で・・・とってもナチュラル~☆って雰囲気で作ったんだけど・・・着せるのが恥ずかしいくらい似合わなかった。。。本人は気にせず着てくれてるけど・・・
私もあんまりナチュラルな雰囲気が似合うタイプじゃないけど、ねねも私似だから同じみたい。もうちょっとタイトな感じの服を着せようと決めた私でした。。
ちなみに、パフTもねねに作ったの。
私はオリカさんのパターンで作ったけど、ギャザー寄せ難しいよね。オリカさんのパターンはギャザー多めだと思うんだけど、これはわりとねねに似合ってて良かった☆ギャザー多めのわりに、すっきりシルエットだったからかな?

また作った作品のUP楽しみにしてるねー☆
おひさしぶりです。
相変わらず、頑張り屋さんだわぁ。
うちの娘も、お洋服が、ことごとく、”ちんちくりん(分かる?)”で・・・。
それで、結構、うるさいから、最近、あまり作ってあげてない。

芝って、結構大変だよね。
うちなんで、雑草どころか、キノコに蟻の巣も。
今年は、一部剥がして、畑作ったの。(食料高騰の為だったり)
なんだか、良くわからない庭になってます。
今度、遊びにきてね。
やっほ!
元気してたぁ?
私は微妙にから元気よぉv-393

パフかわいい!!
イイ色だね~~。着用も見たかったなぁ。

私もパジャマ作らなくちゃ。。。なんですけど
もうこれからの時期
外には着ていくのはなぁ~~って言うTシャツでいいかな、
って。。。横着して作ってません。

庭仕事、私もまたしだしました。
梅雨でまたぼうぼうに生えててね~~~(涙)
草むしりスパイラルだよ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
