*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
鮭のいずし
いずし、って北海道の食べ物なのかなぁ。
漬物の一種?発酵食品??
子どもの頃は、いずしなんて大嫌いだったんだけど・・
食べ物の好みって変わるものねぇ。
というか自家製だからおいしいのかな。

友達のお母さんが作ったいずしが、あんまり美味しくて、今年は習って自分でつくってみた。
画像 246

木樽をあけたところ。
おぉぉ~~美味しそうだ。
子ども達は「酢の匂いがくさいーくさいーー」とうるさかったけどね。
大きめのジップロックに4袋ぶん。
ひとつは実家へ、もうひとつは友達へ、ひとつは私がペロッと食べちゃった(笑)
あとひとつ、大事に食べてます(どんだけ食べるんだ私)

さつまいもも貰ったので、さつまいものケーキも焼いた。
画像 247

18cmの型で焼いたんだけど、家族4人で仲良く4等分、あっという間になくなっちまったよ。

食べてばっかりだなぁ。

もうちょっと頑張って更新するつもりだったんだけど、やっぱペース上がらないね・・
縫いネタだけでは間がもたないので、これからはつぶやき増やそうかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

chicoちゃんへ
もうすっかりなくなっちゃたよ、いずし・・
もっかい作っても良かったかなぁ。
お酢の匂いはね、開けるときは強いけど、食べるときには気にならないくらいよ。

プリン、私も食べたくなってきた~~
プリンかチーズケーキ。
大好き、このふたつ(笑)
リンクの手直しもしなくっちゃね~~
お知らせ、ありがと♪
こんにちは^^
いずし、始めて見ました!
とっても「北海道」って感じでおいしそう~♪
でも、においがきついんだね!?

さつまいものケーキもおいしそう♪
ケーキはもう何年も焼いてないなぁ^^;
最近はプリン作りにはまってるの^^

ちょっとブログの名前を変更しました。
カタカナのみで ラピス*ラズリ です。
またお暇なときにリンクの変更お願いしまぁす(^o^)丿
はなちゃんへ
新巻鮭と、ごはんと米こうじ、野菜は大根、人参、しょうがが入ってるよ。
その人によってレシピがけっこう違うので、キャベツが入っていたりすることもあるよ。
新巻鮭はスーパーで特売だと1本千円以内で買えたりするの。
私は買ったことないけどね。自分ではおろせない。
半身も売ってる。生鮭の半身なら買うかな。
鍋に入れたり、ホイル焼きにしたりね。

雪もだいぶ積もってきたけど、いつもの年よりはまだまだかな~
こんど写真撮ってみるね。
こぎくちゃん、こんばんは~!
おおっ!いずし、出来上がったんだね。初めて見たよ~。
鮭とお米と?お野菜も入ってるの?保存に向いてる気候の
北海道ならではじゃないのかな?
羨ましい!!もしかして、鮭も半身とかで売ってるの?
縫いネタだけじゃなくても更新楽しみよ~♪
雪画像とか見てみたいな~。福岡、今年は雪降らないんだよ~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
