*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tシャツワンピ
05-08-07_00-16~00.jpg

生地:木綿小屋 ニットセットより
    RR  リバティーニット【赤】
型紙:RR Tシャツ120をアレンジ
木のボタン:@ships

この形、他の方たちが作っているのを見て、リバティニットで作りたいと思ってました。
Tシャツパターンを、わき下12cm(縫い代込み)でカットして、輪の状態にしたリバティニット(丈45cm、巾50cm)をくっつけました。
鬼門のギャザーがあって、うまくいくか不安だったけど(アレンジもてきとーだし)、リバティがとっても縫いやすくて、布に助けられた感じ。
ちょびっとギャザー克服への希望も見えてきた(笑)
05-08-07_10-09.jpg

なんかおなか突き出してるポーズだ・・
少し丈が長めだけど、来年も着れるからいいよね。
可愛く出来て満足~~

昨日は暑くて、昼過ぎジャスコへ避難しました。
お店は涼しい~~
で、前からニコがやってみたい!と言っていた「ラブandベリー」(ゲームコーナーなどにあるカードゲーム)を・・
キラキラした、ドレスや靴、髪型などのアイテムカードが出てきて、それをスキャンさせ、着せ替えをさせてダンスを踊る(音楽に合わせてボタンを叩く)というもの。
ライバルの子より、おしゃれ度が高かったり、ダンスが上手に踊れたりするとステージが進んでいくんです。
みんな専用のカードホルダーを持っていて、親も一緒になってやっていたり。
私は、あまりゲームさせたくなくて近寄らないようにしていたんだけど・・
まったくこういうものに免疫がないまま、というのもどうかな・・と思うし、自分で調節(?)しながら上手く遊べるようになってくれたほうが、後々いいのかな~とか。
カードなくしちゃったら可哀想だし、ホルダー買ってあげようかな~・・(うっ、踊らされてる~~)
お正月以来、なにも新しいおもちゃも買ってないし、いいかな~?
(私いったい何に言い訳してるんだろう~?)

イチも1回ムシキングやってみた。けどまだ自分でゲームできないし、カードもさっそく半分に折っちゃうし。
ニコは2回ゲームしたけど、イチには「もう少しお兄ちゃんになってからね!」とクギをさしておいた。
イチにカードゲームはまだ早いね!
Secret
(非公開コメント受付中)

mini_spring_mamaさんへ
前の開きはなんちゃってです~
はじめ縫い付けたら曲がってしまって(!)、一度ほどいて次は、アイロン接着テープで押さえつけてから縫い直しました。
ギャザー、これで布帛でもキレイに入れられるようになれば自分としてはオッケーなんだけど・・どうかな~~

ラブ&ベリー、まさにムシキングの女の子バージョンって感じです。
今日お迎えに行ったら、ホルダーとカード3枚をば~ちゃんに買ってもらってました。
本人は「カードぜんぶ集める!」って息巻いてるけど・・どうなることやら~
Tシャツワンピとってーもかわいいですね。
ボタンは開くのかなぁーそれとも、
飾りなのかなぁーどっちにしても、
かわいいです。
ギャザーとっても、上手ですよ。
均一にきれいに入っている・・・・

「ラブandベリー」ってゲームがあるんですね。
「ムシキング」の女の子バージョンみたいのやつなのかなぁー。まだ、子供が、ゲームってしないので、わかりませんが、いつも、「ムシキング」の前にたくさん、子供が並んでいるのを見て、私も、
旦那もあの人気に????してます。
taakoさんへ
わ~偶然! おなじこと考えて作ってたのね~
少しずつでいいから丁寧に作れるようになろう、って意識して作り始めたの、ほんと最近です。
それまでホントてきと~だった(笑)
taakoさんあれだけたくさん縫ってるんだもの、すぐ上手になりますよん♪
ピグレットさんへ
いや、私のウデというより布のチカラ!!
リバティニットさまさまです~
ピグレットさんのおっしゃるとおり、アレンジうまくいって調子に乗ってますけど・・(笑)

ニコはハマると長いので・・
シルバニアは見ていて微笑ましいけどね。
いろんなシチュエーション自分で考えて、あれこれやってるよ。
けどカードゲームはね~~というか流行りものがねぇ~
お金は湧き水じゃない、ってこととか、使い道とかを考えるきっかけになって欲しいとは思うけど。
私もうまく伝えられなくて。
難しいっす~~
おーー!可愛い!
偶然ながら私も胸の下で切り替えワンピ作ってましたーーー!
でも、こんなにキレイじゃない・・・(涙)
私かなり雑なんだろうなー(汗)
ニコちゃんも、すごいうれしそうにポーズですね(^^)
可愛いワンピース!!
自画自賛して当然だよ~。
パイピングもギャザーも上手だよねぇ。
こぎくさんの所へ修行に行きたい。
アレンジして成功したら、嬉しいよね~。

我が家ではラブ&ベリーもムシキングも今のところ興味ない様子。
でも、もうすぐそんな日がやってくるんだろうなあ。
ドキドキ。
ななほしさんへ
リバティニット、めちゃめちゃ可愛いですよね~
買ってよかった♪って感じです。
このアレンジ、他の方たちがしているのを見て、絶対してみたい!って思ってました~
袖やスカート部分を布帛にしたり、ノースリーブにしたり、アレンジいっぱい出来そうなので、ななほしさんもぜひ!
きっとななほしさんなら、素敵に出来上がるわ~
・・私はコレをきっかけに、8月はギャザー克服月間にしようかと(笑)
ティアードに挑戦してみようかな~なんて思ってます。
可愛い~vv
こんばんは~♪
とってもかわいいワンピース(/´θ`)/
ニット同士で切り替えって難しそうだな~って思ってたんですけど、こぎくさんとってもお上手~。

リバティ、やっぱり可愛いよねっっ(´▽`)
私も大事~に使っています(笑)……がかなり少なくなってきてます~。
私も今度切り替えのワンピース作ってみたくなりました☆
また参りま~すvv
もろちさんへ
ワンピ、思っていた以上に可愛くて自画自賛(笑)
ニコはさっそく着て、おば~ちゃん家へお泊りに行きました。
・・ラブ&ベリーね、やっぱりayaちゃんも?!
ね~いい商売だよね・・
やっぱり幼稚園のおともだちから話を聞いてきて・・
お店のゲームコーナー、うちは見るだけでお金をだして実際にゲームするなんて、年に1~2回なの。
キリがないし・・
園児~小学校低学年を中心に人気?なのかなぁ。
週末はけっこう並んでる。
なぜかサンリオにも置いてあるし。
ず~~っと横で、他の子がゲームするのを見てたのよ(←ニコ)
ちょっと不憫になってしまった私が、甘い親なのか?!
いつもオニだから、罪滅ぼししたくなったのかしら・・と自己分析。
ニコは凝り性で、お絵かきとなると3~4ヶ月はお絵かき一色、いまはシルバニア(これも春から)一色なので、ラブ&ベリーにもハマるのかな・・
いちいちお金のかかる遊びだし、どうセーブしていくか悩みどころです・・
こんばんは♪
可愛いワンピースだね♪
ニコちゃん、気に入ったでしょう^^
ギャザーもとても綺麗です、うっとり☆

ラブ&ベリーですが・・・
まさに今、長女の虜です^^;
もちろん、専用のカードホルダーも持っています(苦笑)
幼稚園のお友達が持っているのを見て、どうしてもやりたいと主人に言ったらしいのよね(←ここがポイント。私に言っても無駄だと分かっている^^)
ちなみに、私は一度も一緒にしたことがないの。
でも「リッボーン、リボーン♪」と何度も歌われて、カードの説明をされていますよ~・・・
ムシキングにしても、ラブ&ベリーにしても、いい商売よね^^;
そうそう、たまたま買った「小学一年生」の雑誌にDVDが付いていて、そこにも入っていました。
世の中では人気??
しおみっちゃんへ
そうなんだよね、やらせないから覚えないってのもあるわ~
ニコも、「サンタさんにラブベリーのカード20枚お願いする!」とか言ってる(笑)
「100枚でもいいかなぁ?」とか。おいおい・・
私も100均のホルダーを加工する手を考えてた!
けど今日、ば~ちゃん家へお泊りで、明日はトイザらす行くって言ってたからな~~
きっと専用ホルダー買ってもらうんじゃないかな?
いつも正太郎さんの両親も私に気を使ってか、子ども達にあれこれ与えないようにしてくれているから・・
たまには祖父母&孫ではじけてください(笑)
かわいいね~~
ニコちゃんお嬢様みたい♪
ギャザーも上手だし・・・すごいね~。

ムシキングうちの子は大好きだよ!(二人とも)
始めのころはカードを折っちゃったりしたけど、
今ではカードケース(市販の普通のやつだけど)にしまって大事に眺めてるよ。
あっくんも慣れなのかどの手を出したら勝つのかとかだんだん飲み込めて来てて・・(笑)
やらせてるから覚えるんだけどね。
なにしろ二人とも誕生日のプレゼントがムシキング10回でしたから・・・。(親は安上がりでよかったです)

カードケースは、100均で売ってるカードホルダーに布でかわいくカバーをつけたらオリジナルのが出来るよ!
ラブ&ベリーならそのほうが素敵かも!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。