*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・棒針~
出来たーー
編みあがりました!
画像 235

ミトンです♪
本屋さんで「北欧のかわいいあみもの」っていう本にひとめぼれして衝動買い。
買ったからには編まなければ~ってことで頑張りました。

でもやっぱり編み加減がわからなくて、先に編んだ右手のほうは、模様のところが少し(いや、かなり)つってしまってる・・
でもいいの。可愛いから。
(↑↑自己満足)

・・さっきね、長々と書いた記事がね、消えた。
ひどいわーー
憎たらしいわ。
長々書いたのがいけなかったのかしら。
時間かかったのに~
ほんとにもーー

さっき何書いたんだっけ・・
あぁそうそう、忘年会シーズンですね~って書いたな。
私、2週連続で3時に帰宅したの・・
遊びすぎです。

それから~・・
友達のお母さんにならって「鮭のいずし」漬けました。
うまく出来るかなー
出来上がりはひと月後。
漬けた後は、手がお酢の匂いでぷんぷんしてて・・
何度洗ってもダメね。気になって何度も手をくんくんしちゃった。
いずし、ってね、「いずし用の木の樽」で漬けるのよね。
用意しておいてね、って言われて、買いに行ってビックリした。
私の想像の予算の2倍だったんだもん。
こりゃー毎年漬けてモト取らなくっちゃ!!って感じ(笑)
来年も漬けるよ~。
冬は、鮭のいずしと日本酒が私の定番になるかもね。

・・パソコンの前にじっと座ってると冷えるので・・
ミトンの前にこんなものも編みました。
ルームシューズというか、くつしたの上に履くくつした??
画像 238

あまり毛糸で編んだから配色がね~
アポロチョコみたいだわ。
図書館で借りた「NUKUNUKU小もの」って本見て編みました。
底はフェルトで、ってなってたけど、型取って穴あけるのが面倒だったので、長編みでえいえいっと編んじゃった。
そしたら大きさが合わなくて3回も編みなおすはめに・・
どっちが早くて楽かは微妙なところだったかも。
でもいちばん大変だったのは、ピンクのゴム編みの部分。
1目ゴム編みってめんどくさいの。
1目ごとに糸を前にやったり後ろにやったり・・
棒針できる友達に「ホントはもっと簡単にできる編み方があるんじゃない?」なんて聞いて笑われちゃったよ。
「1目ごとに前にやったり後ろにやったりするんです!」って。
いや~なんかね、裏ワザがあるのかなーなんて思っちゃったのよね。
スイマセンです(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~^^
こんばんは^^

こぎくさん、編み編みすごく上達してるね~~!
羨ましい(笑)
私はまた編み物出来るようになりたいと思いつつも越冬しそうです^^;歯がゆい~!

その分縫ってはいるんだけど、がむしゃらに縫ってた頃とは少し姿勢が変わったので?ペースが落ちてたり(笑)
でも相変わらず布は買ってたりするからタチが悪いよね^^;

クリスマスも過ぎてしまいましたね^^
よいお年を~。
パセリさんへ
部屋のなかではスリッパも愛用してるけど、階段ではズッコケそうで・・
onソックスならコケずに済みそう♪
棒針は慣れれば早いんですね~
北欧柄の編み込みも、達成感あって面白かったです。
そして・・午前様仲間がココにも(笑)
私はまた週末忘年会なんですが・・
さすがに終電までには帰ろうと思います~~
はなちゃんへ
とうとう棒針はじめたんだよ~
最初はチンプンカンプンだったけど、やってみれば出来るものだわ。
本も可愛くて、何度も眺めてるよ。
くつしたも編めるようになりたいなぁ。

いずし。北海道特有のものなのかな?
漢字だと飯寿し?
ごはんつぶが入った漬物の一種なの。
ホッケとか、ハタハタ、鮭、キンキなんかで漬けるみたい。
出来上がったらupするね!
優羽さんへ
編み込み、面白かったですよ~~
出来上がっていく実感がおおきいというか。
一目ゴム編みは、やっぱり慣れなんですね(笑)
初めの手つきといったら、とても編み物をしているって感じじゃなかったです。
まさに格闘!って感じで。必死でした(笑)
すいすい~っと編めるようになりたいです~
ソックスonソックス、かわいいですね♪
私もこの配色でクッションカバー編みました^^
棒編みって、慣れてくれば早いけど・・
でもここまで編めれば上手ですよ~
ミトンの模様もかわいい。北欧、私も好きでーす。
その本、気になって本屋さんで手にとったけど買ってません^^;
そして・・
私も先日忘年会で、午前様でした(笑)

こぎくちゃん、こんばんは~☆
お久しぶり~!元気?
とうとう棒編みも始めたの?可愛い!このミトン、むちゃくちゃ可愛いよ~!!凄いね~、こんな模様が編めるなんて。私もこの本可愛いな~と思って手に取ったんだけど、棒針ってことで泣く泣く諦めたわ。
なになに?「鮭のいずし」??お寿司じゃないの?鮭を漬けるの?初めて聞いたよ~。
出来上がったら、ぜひぜひUPしてね~。北海道ならではの物かな?
忘年会シーズンだね~。飲んでると、あっという間に時間過ぎちゃうよね。私も今週末までは、な~んにも考えず遊ぼうかなと思ってるよ^^ 
えええっ
こんばんは。
棒針始めたばかりなんですか??
すっごく上手です。
私は棒のほうが得意??なんですが
こんな編み込みはしたことありません。
可愛い~~~。
一目ゴム編みの簡単な方法、あったら私も
知りたいです(笑)
でも慣れてきたらそんなに面倒じゃないかも。。
模様を編みこむ方がずっと大変だと思いますです。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。