*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋物~七分丈パンツ
20070830201747.jpg

まだ秋物を着るほど涼しいワケじゃないんだけど、もうお店も秋仕様・・
そんな様子を見ていたら、よーし秋物いくか!って気分になりました。
まずはニコの七分丈パンツでスタート。
少し前から考えていた、裾をキュッとしぼる形で。
ほんとはもっとタックを寄せてちょうちんっぽく(?乗馬ズボンっぽく?)しようと思ったのだけど、しゃがんだ時に裾部分がきつすぎたらイヤだな~ってことで、ひもでしぼる形にしました。
使ったパターンは、「おんなのこの服、てづくりの服」から八部丈パンツの120サイズ。
裾は少し短くして、切り替えてひもを通すように。
生地は、ストロベリーコットンさんのショールカラーコート作ったときの残りね。

ポッケは先日から作って気に入っている、nootie*a go goさんのハーフパンツのギャザーポッケ型を、別布を足して立体風になるようにしてみました。
・・ついでに、サイズ比べもしてみた。
「おんなのこの服・・」八部丈120と、nootie*a go goさんハーフパンツ130は、ほぼ同じくらいの大きさ。
若干、八部丈120のほうが大きい?って感じでしたよ。

でもう作ってる途中から「コレは可愛いくなるんじゃない?!」な~んて・・
ニコに試着してもらったら、思ったとおり可愛かった~(爆)
真冬になったらインにスパッツを合わせてもいいかな?
ブーツでも可愛いんじゃないかなぁ。とか。
これに合わせるチュニックっぽいの作ってみたいんだけど、いま布合わせに悩んでおります・・
なるべく今ある布で・・うーんうーん、難しいなぁ。
ニコはとっても気に入ってくれたみたいで、明日さっそくはいて行く!と申しております~
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
少し早いような気もしたけど秋物だよーー。
秋物といえば茶系?!(単純! 笑)ってコトで・・
立体ポケも、柄がポイントになって良かったかな~と。
ニコの着用ね!
撮ってみようかな~
chicoちゃんへ
セット生地、多めに入っているんだと思うけどね、まだもう少し残ってるよ。
帽子くらいは作れそう。
ポッケ作りもね、私いがいに好きなのかも(笑)
今回はイメージ通りできて、自己満足度も高かったわ~
・・暑いとねぇ、生地を見るのもイヤになっちゃうよね。
少し前まで私も気力ゼロだったもん・・
夜だけでも涼しくなればねぇ~~
はなちゃんへ
この形のギャザーポッケにちょっとハマってるよ(笑)
裾のリボンは、すぐほどける~!とクレームを頂きましたので、結び目を縫っちゃうことにしたよ。
道産スイカが九州にも?おぉ~
こっちはね、昼間はそこそこ暑いものの、夕方~夜になるともう半袖では外歩けないかなぁ。
虫の音も、もう秋を思わせるよ~~
こんばんは!
やっぱりもう秋物に取り掛かってるのねー
私はまだだわ(汗)

シックな色合いの7分丈パンツもいいね~
立体ポケと裾がキュートで素敵♪
ニコちゃんの着用はどんな感じだったのかなぁ!?
こんにちは^^
着々と作っててすごいよ~!!
セット物の生地がパンツが縫えるほど残ってるんだね。
なんだかとってもおトクな気分になるね♪
裾やポケットもアレンジしてて、確実にレベルアップしてるなぁ。私はポケットを縫うだけでノロノロしてるよぉ(>_<)
北海道は随分と涼しいのかなぁ。
こちらは雨が降ってもまだ最高気温が30℃以上あって、来週からまた暑くなるみたい(>_<) 秋物を作りたいけど布を見るのも暑いわ~(≧∇≦)

こぎくちゃん、こんにちは♪

秋物パンツ、可愛いね~。裾のキュッと絞るのも
ギャザーポッケも可愛いわ~!
ニコちゃん大喜びだね^^
↓のツイストカットソーも素敵だね~。こんなデザインが
手作り出来るって凄いね~。既製服みたいじゃ~んっ!!
北海道、涼しくなってきた??昨日スーパーで「北海道産のスイカ」を
見つけて、あ!こぎくちゃんのとこだ!!って思ったよ~(笑)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。