*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桃!
3年前に植えた、庭の桃・・
去年は消毒しなかったために縮葉病になっちゃって、せっかくついた実も大きくなる前にポトポト落ちちゃったんだけど~・・
今年は!
成ってます♪イェ~イ
ちっちゃいけどね。
早めに2個だけ収穫してみた。
20070818212447.jpg

右側のちっちゃいのが我が家産~
ちょっと大きいプラムくらい?
左のはいただきものの桃。大きさ比べのため登場。
もう少し熟したら食べられそうです!
木にはまだ10個以上成ってます。(みんなちっちゃいケドね)

先日の記事じゃ暑い!って言ったけど、あっという間に涼しくなっちゃった。
10℃以上も下がっちゃうんだもん。
昨日なんて最高気温21℃よ~どゆコト?!
扇風機ももう出番ナシね・・しまわなくっちゃ。
虫の声すら・・もう秋?って気分にさせられる。

そうそう、先日夜ね、サイレンが近づいてきて・・
なんか近所で止まったの。
なんだなんだ、と窓から覗いたらお隣さんの前に消防車が止まってるじゃない!
ビックリして正太郎さんに様子を見に行ってもらったら、火事は裏手のもう少し先のお宅だったらしく、うちとお隣さんの間にある消火栓から水をくんでいたとのこと。
消火栓・・使ってるの初めて見た。
いつも冬にね、几帳面な正太郎さんは消火栓のまわりをキッチリ雪かきするわけ。
私は面倒じゃ~と思いつつ、市民の義務?と思って仕方なしにやってたんだけど・・
やっぱキチンと雪かきは必要なのね。
いざというときは使うんだものね。
しかし・・消火栓は凍結しないのかな??

明日で夏休みも最終日。
子どもとお友達と一緒に、登山遠足に行きます~
私もちょっとわくわくしてます(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

のんちゃんへ
そう、まさにすももみたいな大きさよ~
甘いのかしら・・
桃って好きなんだけど、皮をむくのがチョイ面倒(笑)

藻岩でジャズ~いいわねぇ~
やっぱお酒飲みながら聴きたいわね。
車だと飲めないのがツライわぁ・・
はなちゃんへ
福岡は暑いんだろうねぇ・・
35℃以上になったら私、息できるんだろうか?(笑)
桃、ホントは間引きするみたいなんだけど、どれだけ自然に落ちちゃうか予想できなくて、ぜ~んぶ残したのよね。
なんとか味見できそうなくらいは残って良かったわ~

火事ね、なんか近所が騒然となってね・・
不注意が元のことが多いだろうから、気をつけないといけないよね。
ほ~桃まであるの。すももみたい。甘いと良いね。

先週暑かったのにあっという間に夜は涼しいよね。
昨夜「櫻珈琲煎房 藻岩店」に、ジャズライブ聞きに行ったんだけど、雰囲気かなり素敵だよ。
行ったことある?

場所的に車だけど、そのうちご一緒しましょうよ♪
こぎくちゃん、こんにちは~!

すご~い!お庭でこんなに綺麗な桃がなるの?
ピンクで甘そうな色だね^^
桃の木、子供の頃に植えた記憶あるけど、全部落ちて
収穫出来た記憶はないのよ~。あと10個もあるんだったら
楽しみだね~。
急に涼しくなるんだね~。羨ましいな~~~♪ 秋が長いんだっけ?
福岡は今日は少し気温が下がってるけど、33度だよ~。でも、私的には
35度にならないだけでも、随分ラクちんだよ^^

火事、大丈夫だった?
近くだと恐いよね。滅多に使わない消火栓でも
雪かきはきちんとやらなきゃなんだね。大変だね。

しおみっちゃんへ
昨日今日は少し暑いかな~
桃、お部屋においていたらだいぶ柔らかくなってきたので、そろそろ冷やそうかな。
どんなお味でしょ~~??
火事は・・どうだったんだろう。
雨も降っていたし、夜だったので野次馬しに行かなかったのよね。
救急車のサイレンはならなかったし、おそらく家の人に被害はなかったんじゃないかな。

ランドセルね!
そうね~年内には・・かな。
机を市のリサイクル品ゲットしたので、まずはお部屋づくりから頑張る。
ひとりずつの部屋じゃなくて、ベッドの部屋と勉強机の部屋にしようと思ってるよ。
これは9月中の私の課題かな。
すご~~い!立派な物じゃない!
大きさは小ぶりでも庭でなった桃なのにとってもキレイ!

北海道涼しくなってきちゃったのね~~。
いいなぁ。。。
おとといは日中頑張ってエアコン付けなかったんだけど、
やっぱりきつくてね。。。
暑がりな息子たちがうるさいんだ~~~。


火事は大丈夫だったの?
消火栓の周り雪かきは重要な仕事なんだね。
夏涼しい分、冬が大変だもんねそっちは。。。

そうそう、イチくんのランドセルいつ買う?
もうそろそろそういう事始まってくるよね。。。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。