*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
夏のブラウス
20070727222315.jpg

polka dropsさんの無料配信パターンで作りました。
しかし・・柄のせいでちっともギャザー加減が分からないよね(笑)
布は薄手のローン?ブロード?たしかMulberryさんで購入したものだと思う。
すんご~く涼しい1枚になりました。
もうちょっとギャザー寄せてもよかったかな。
仕様より寄せたつもりだったんだけどね、うえから押さえステッチかけたら気持ち広がっちゃったみたい。
んで仕様どおりの仕上がりサイズに(笑)

無地で作ってもステキだろうなぁ。
ちょうどいい薄手の無地がなかったのよね。残念~~

ミシンコーナーの照明はまだ思案中・・
なのでコレは、昼間に作ったものです。
西日がガーンと入る窓の下が新しいミシンコーナーなので、夏の午後はかなり暑苦しいの。
照明どうしようかなぁ。
がんばってビーズランプ作るか、てっとり早く買うか悩み中。

夏休み、入ったね~
先日、うちの裏の空き地でギーッチョ、ギーッチョときりぎりすが鳴いていたのね。
裏塀からのぞいてみたら、羽を震わせて鳴いているところを発見!
イチを連れて、勇んでゲットしたら・・
これが待てど暮らせど鳴かないの。
2日くらい待ってみたけど、やっぱり鳴かない。
ニコに「メスなんじゃないの~~?」と指摘されて・・
けっきょく空き地に帰しちゃった。
おかしーなー。
ちゃんと鳴いてるところ見たんだけどな。
なんだか納得いかない私。
チャンスがあったらリベンジだわ!
Secret
(非公開コメント受付中)

chibiちゃまへ
カッターマットをぐい~っと大きくずらして裁断したよ~。
着心地はとっても涼しくて気持ちいいんだけどね、なんせ私、スクエアが似合わない・・
悲しぃ~~
素敵に着こなせるなら、ぜひもう1枚作るところなんだけど。
難しいわ、着こなしって。
このパターンもう作ったんだぁ。
DLはしてるけどギャザーがねぇ。。。
それに裁断する時には広い場所じゃないとダメなんだよね?
子供達のいない時じゃないと無理だろうなぁ。
今度作る時はギャザーがよく分かるように無地で
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

よっちゃんへ
めずらしく早々と作ってみたよ。
今年の北海道はあまり暑くないので、夏限定ものは早めにカタチにしないとね・・
すぐ着られなくなっちゃいそうなんだもん~~
サラッと気持ちいいよ!
夜は涼しすぎるくらい(笑)
かわいーー
もうあのパターンで作ったのね!すごいよー
サラリと大人っぽく着られそう!
私もDLしちゃおうかなぁ^^
(でも時間あるかなぁ…)
鍵コメさんへ
この生地、思っていたよりこのパターンに合っていたかな?なんて・・

お知らせの件ありがとう!!
これからもよろしくお願いします~
chicoちゃんへ
ギャザーの寄せ加減でMかLかにする作り方なので、ギャザー部分をグイグイ寄せれば小さめの仕上がりにはなるんだけどね。
私でもMは少し大きめかな。
次回作るなら、襟ぐりのあき加減をもう少し詰めた感じにしたいかなぁ。

全体的に少し縮小して、丈をちょびっと伸ばせばSサイズっぽくなるかな?!
ウニちゃんへ
難しくないよ~
とにかくギャザー寄せるだけ!
私の場合はまず柄物で作ってみて正解だったかも。
6本のギャザーを均等に寄せるのって、無地だとアラが目立つもんね(笑)
チャッチャッチャ~と作ってしまったので、ギャザー部分よーく見ると、ぜんぜん美しくないかもです・・

お仕事にも着ていけるお洋服作り!!
私も目指したいよ・・
あんまりカジュアルな服はNGな職場なのでねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こぎくちゃん、こんにちは~
私もDLしようとしたんだけど、最近PCの調子が悪くて(なんせ98だから古い^^;)途中で何度も固まるから断念したの(>_<)
この生地ステキだね~♪とってもデザインと合ってるし。
このパターン、Sサイズの私には大きいよね?貧乳だからなおさら大きいかな^^; なので頑張ってDLしようか迷ってます(≧∇≦)
うーん、夏休みにぴったりなさわやかな感じですね。
難しいの?とっても素敵なんだけど。私も作りたいわ。
涼しくてお仕事にも着ていけるお洋服作りを
この夏は目指したいウニでした^^
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
