*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カシュクールワンピ他【Nina服】
昨日はニコの学校の運動会でした~
快晴!!
やれやれ、ひとつイベントが終わったぞ。

Ninaの服、ちょっと作ってみた。
裸じゃあんまりだものね。
20070603134639.jpg

ノースリーブワンピと、バブーシュ。
いちおう色柄は、ニコのリクエスト。
しかしフェルトのバブーシュだと、夏っぽくないというか、部屋着ちっくというか・・

Annaちゃんにも。
20070603134846.jpg

カシュクールワンピにバブーシュ、昨年のあまり糸(笹の糸)で帽子。

ツーショット。
20070603135014.jpg

・・やっぱ合皮でストラップシューズ作ろう。なんか浮いてる(笑)

ふたりはお友達、って設定みたいね。
最近Ninaの近くに引っ越してきたのが、Annaらしい。
フランスのリセに通う9歳の女の子。
キットや完成品の販売もしてるよ。
Nina情報はコチラを見てみてね。
ファッションコンテストとかもあったみたいね。
どの子も可愛くてオシャレ♪

庭はいま、クレマチスが満開!
20070603135842.jpg

お天気が良すぎて、色が飛び気味だけど・・
モンタナ「メイリーン」。
モンタナ系はとにかく花つきがスゴイ!
つるもがんがん伸びる。今年はベンチアーチに誘引してみた。
来年はアーチ屋根まで届くかな?

木陰でゆれるティアレラ「スプリングシンフォニー」。
20070603141218.jpg

こんな雰囲気も大好き。

バラもつぼみがあがってきた。
20070603140359.jpg

イングリッシュローズの「ウィリアムモリス」。
かなり大振りに枝をのばす暴れん坊なんだけど、つぼみの数も今年はすごい。
咲くのは6月下旬。約1ヶ月かけてつぼみが大きくふくらんできます。

お花も本番を迎える季節は、虫も本番ってこと・・(汗)
アブラムシがそろそろ増え始めてます。
私はアブラムシは放置する派。
確かに一時期は枝先にびっしりついて、うぅって感じなんだけどね。
どうせとっても取りきれないし、やつらは爆発的に増えるからねぇ。
アブラムシを食してくれるテントウムシやヒラタアブの幼虫におまかせしています。
今年は早くからテントウムシがスタンバイ(笑)
画像を載せようと思ったんだけど、苦手な人がいるかもしれないから「続き」で。
ちなみに今回はテントウムシのみのお写真です。
つるばら「サマースノー」の葉でアブラムシの出現を待っているのはナナホシテントウくん。
20070603141049.jpg

ナミテントウくんも、スタンバイOKです。
20070603141745.jpg

このナミテントウくんは2つ星だけど、このあとよく見たら、4つ星ナミテントウくんもいらっしゃいました♪
テントウくん達、頼んだよっ。
できれば卵産んで、幼虫くんたちにも戦力になってもらいたいわ~
Secret
(非公開コメント受付中)

よっちゃんへ
運動会、下旬にこんどはイチのがあるからね~
ま、ひとつ終わってホッとしたよ。

ぼうしは増し目を間違えたまま編んだから、実はとっても不恰好なのよ(汗)
ま、雰囲気を味わうってことで・・

虫は私もだいぶ慣れた。
このへんにいるかも・・って心構えしていればけっこう大丈夫。
けどね、不意打ちはねぇ。
あと肌にじかに触れるのはやっぱりヤダ。
テントウムシくらいならOKなんだけど。
今朝は、イチがだんごむし見つけてね。
私、はじめて見たんだよ。
本当に丸くなるんだねぇ。
ワラジはしょっちゅう見るけど、だんごむしは見たことなかったから北海道にはいないのかと思ってたのよ(笑)
りるかさんへ
リカちゃんやバービーちゃんに比べれば・・
Nina服はまだ大きいほうなのよね。
それでも苦労するんだけど。
インに穿かせるパンツを作ったら、小さく作りすぎてゴム通しが通らなくて参ったわ(笑)

北海道ではクレマチスもバラもこれから。
6月下旬から7月初め頃がピークかな。
やっぱり本州とじゃ1ヶ月は違うよね。
ガーデンブログ見てたら、時差の大きいこと(笑)
こんばんは!
運動会お疲れ様でした^^
お天気でよかったね~

それにしても、どっちもかわいいねーー
作るのは細かいから大変なんじゃない!?
帽子まで被ってるなんてすごいよっ

お庭も頑張ってるのね
うちなんて雑草が元気一杯(汗)
虫は息子達のお陰で慣れてきて、テントウムシちゃんはかわいく見えるわ(笑)
こぎくさん、お久しぶりです~^^;

NinaちゃんもAnnaちゃんもお洋服が素敵☆
私、こういう細かい手仕事苦手なので、見せていただいて満足してます(笑)

そしてお庭…こちらはもうクレマチスも終わり。
近くにバラ園があるのですが、早く見に行かないと花が終わっちゃいそうです^^;

てんとうむしさん、がんばってお仕事してね♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
