*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
Daisyとニコの視力
20070421132838.jpg

布 :花もめん他
パターン:WHISTLE@ Daisy

3月はじめくらいに作ったぼうし。
特別ニコに、と思って作ったわけではないんだけど、春のぼうしがなかったので、ニコにあげることにしました。
画像ではコサージュつけてるけど、通学には付けて行ってません。
春っぽく可愛く、と思って作ったんだよね。

新学期がはじまって、検査とか目白押しなんだけど、ニコの視力がけっこう悪くてショック・・
さっき眼科に行って診てもらったら、0.6と0.5だって・・
まだ2年生なのに~~
そういう私も、3年生くらいから悪くなって、4年生からメガネをかけていたから遺伝的要素も大きいんだろうけど、やっぱショック~
すでに仮性近視ではなく、ほぼ近視で固まってしまっているとのこと。
せめて0.7~0.8くらいまで回復してくれれば、メガネは回避できるんだけどなぁ。
これ以上悪くなったら確実にメガネだ・・
今けっこうボーダーラインにいる感じがする・・
とりあえず目薬でひと月様子をみることになったんだけど、なんか時間の問題のような気もするな。
あ~あ~あ~・・ショックぅ~~

そういや今日は私の誕生日だったりするんだな。
36歳かぁ。なんかもう何歳でもいいや(笑)
今日はお友達とジャズのコンサートに行くの。
↓で作ったワンピ着て行こうかなぁ。
もちろん、コンサートの後は飲みだわさ!
インコ友達とだからね、きっとコアなトークになるわ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

きよはゆままさんへ
うわ~コメントありがとうございますっ。
コサージュはなかなかイメージ通りにいかず苦戦しました・・
まだまだです~
が、素敵と言っていただけてウレシイ♪

いまちょっとミシンが停滞中なのですが、作りかけのぼうしが、私を恨みがまし~くコッチを・・見ているような見ていないような(笑)
また記事アップしたら、見てやってくださいませ~
はじめまして。
可愛い帽子ですね~♪
春色でコサージュも超素敵です^^
私も子ども達の帽子が小さくなってきたようなので
新しく帽子を作ろうと思っていたんです。
こんな素敵な帽子が作れればいいんですけどね~(汗)
ぎんたさんへ
ふだんのニコの通学服とはちょっとテイストが合わないんだけどね・・
なんせ、去年の入学式に作ったワンピの残り布で仕立てたから(汗)
そのうち、おさがり企画でどなたかに貰っていただこうかしら??

ワンピはそう、茅木さんだよ。
ファスナー付けが面倒で、付けなくてすむデザインを選んだの。
私、Vネック好きだしね♪
丈は・・ヒザ下くらいかな?
柄が大きいから、身体のラインをごまかしてくれると思うんだけどどうでしょう??(笑)
はなちゃんへ
インコ話・・
そうね~ヒナちゃんの話とか、餌のこととか病気のこととか、ショップ情報とか・・ここぞとばかりに話すワケよ(笑)

ぼうし、このデザインだと本当に春限定!って感じだね。
また初夏用に作らないとね~
次はどの形で作ろうかなぁ。
chibiちゃまへ
インコ以外の話題はナッシングでしたわ~(笑)
インコネタ、尽きないものです♪

chibiちゃまもぼうし作ってたね、じょうずだと思ったよ~~
サイズはまぁ・・初作ということで、ね。
私はいつも、ひさし付けで苦戦するよ。
なるべく慎重に縫ってるんだけどね。
やっぱ数こなしていくしかないのかな~?
しおみっちゃんへ
飲みでは、オールインコ話だよ(笑)
濃いぃよねぇ~~
いい気分で家に帰ってきましたよん♪

りょうくんも目があまりよくないんだね。
乱視だとまた近視とはちょっと違うのかな、治療法とか・・

このぼうし、ちょっと上着やランドセルとテイストが合わないんだけど(笑)、他にちょうどいいのがないので毎日かぶって行ってるよ。
さすがにいくら北海道でも、もうLOVEは季節はずれですから・・
つづ理さんへ
ライブの後、やっとビールが飲める!と思ったら(笑)うれしくってね。
のど渇いてたから・・
ジャズは私もはじめて聴きに行ったんだけど、電子オルガン(いわゆるエレクトーン)での演奏だったの。
面白かったよ~~

視力はやっぱ個人差、とか遺伝みたいね。
同じようにゲーム三昧でも、悪くなる子とならない子がいるから・・
ナゼに私の悪い部分を受け継ぐのかしらね?!
ほんとにもう、似てほしくない所ばっかり・・(汗)
KANATAちゃんへ
ねねちゃんも目悪いのか~・・
ニコは、黒板の字はちゃんと読めると言ってるんだけど(まぁ、字も大きく書いてくれるしね)、近い将来メガネは確実だなぁ。
あ~あ~メガネっ子かぁ。
私自身、男の子にからかわれたりしてイヤな思い出が多いから、どうも気が進まないんだけど、ニコ自身はどうなんだろうな・・
メガネだと不便なこともあるし、お金もかかるし(!)、参っちゃうなぁ~~
わー帽子v-10
コサージュかわいいー 2年生には結構大人な感じの
エレガントな帽子ですねえー
通学以外はコサージュ付けて出かけて欲しいー(個人的に・・)
そうそう、↓のワンピースステキだねえー茅木さん?
形がとってもきれい。結構長めかな?
私も入学式用に茅木さんのワンピ縫ったなあ。アップしてないけど・・・
こんな布でツーピースを作りたいなってずっと思ってたんだあ。いいなあ。
ハッピーバースデイv-252そうそう、もう何歳でもいいーの(苦笑い)いい一年を過ごしてね。
こぎくちゃん、こんにちは~^^
お誕生日、おめでと~~~☆ 楽しいお誕生日が
過ごせたみたいでよかったね~^^ インコ友達って・・・?
ひなちゃんの様子とか話すのかしら?興味津々だわ~。
ニコちゃんの帽子、可愛いね~。春らしくって可愛い!!
WHISTLE@さんの帽子、ずっと前に1個だけ縫って難しかった
記憶があるよ~。私も帽子が上手に縫えるようになりたいな~。
ニコちゃんの視力、心配だね。まだ2年生だもんね~
目薬で落ち着いてくれるといいね~。
こぎくちゃん
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
楽しい1日になったのかな?
コアなトーク・・・気になるわぁ。
((*≧m≦)ププッ

帽子すっごく可愛いねぇ。
形もとっても綺麗に出来てるし。
σ(´∀`●)ァタシもこの前初めて帽子を作ったの。
でもサイズは小さいし 形が悪いしで(≧◇≦)乂ダメダメッ!
帽子って難しい ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

お誕生日おめでとう~~!!
今頃コアな話に盛り上がってるのかしら?
いい誕生日が過ごせてるみたいね♪

帽子かわいい!!
2年生になると黄色帽子がなくなるから、
頭が寂しいみたいで(爆)
りょうくんも帽子日替わりでかぶって行ってるわ。
目が悪いのね~~?
実はりょうくんもそうなの、
去年の段階で言われてて検査に行ったら
乱視が入りかけてるって。。。遺伝かな~~
私も小4から悪くなって小6でめがねになった人なので。。。
お誕生日おめでとう♪
↓の素敵なお洋服でジャズコンサートなんて
おされだわ~。
でもってその後の飲み・・・
おしゃれな大人の二人がインコ話^^!
そのギャップが素晴らしいわっ!

そしてこのdaisy、春らしくて素敵です。
最初こぎくさんのかと思った^^。
コサージュつけたら更に可愛さ倍増。
そしてとても上品な感じがします。

視力って普段何気に気づかなかったりするからね。
検査して改めて気がつくってあるかも。
うちは主人がそれくらいだけど日常には問題ないからねぇ。
運転はメガネするけど。
私は現時点では裸眼で大丈夫だけど、ゲーム命の子供達はどうなんだろう?
お誕生日おめでとう!!
素敵なバースデー過ごしてくださいね^^

ニコちゃん目が悪いのね・・・
実は、うちもなの~~~(泣)
しかも、片方は0.4とか・・・なので、おそらく確実にメガネ・・・。
うちは、耳も悪くて、耳も目も再検査の用紙を持ってきました…
私自身も小学校1年からメガネだから、遺伝的要素強いんだろうな・・・
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
