*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
パフスリーブワンピ~縫い縫いマラソン5
20070312124112.jpg

布 :Wildberry 綿麻ワッフル
   RickRack ストレッチギンガム
パターン:ORIKA パフスリーブ半袖 120
レース:木綿小屋 レースセットより

RRさんの予約にあった、パフスリーブTシャツのワンピバージョンがすっごく可愛くて♪
サイズアップも兼ねて予約しようかな?と思ったんだけど、いやまずは手持ちでできないか試してみよう、ってんで作ってみました。
(いきなり夏物?!)
身頃は袖下20cmでカット。
ほんとは15cmくらいがバランス良さそうだったけど、スカート部分の長さが限られていて、ワンピの長さ自体が短くなっちゃいそうだったから・・
スカートはRRさんのストレッチギンガムのはぎれセットから、40cm弱だったこの色。
なんだっけ?何色?
RRさん、過去布は画像残してくれないのかな、見つけられなかった。
アーモンドクリームみたいな色。
裾にレースをたたいてみた。
シンプルだけど、なかなか可愛くできたような。
少し襟ぐりが大きいような気もするけど、このワッフル、洗濯を繰り返すとすこ~しずつ縮んでいくので、そのうち丁度良くなるかななんて(笑)
夏のあいだ、着てもらいましょう。
【マラソン記録】
 総作品数6【おとな4、こども2】
 消費メーター0.8m【計5.3m】
 使いきりカウント【4】


RRさんの予約、私はコートワンピと、カラーネップリブを予約しました。
パフスリーブTは、今回の作品でなんとかなりそうな気がしたのでスルーして、かわりにサイズアップ用に、milimiliさんで女の子Tシャツセットを購入。
なんか早くも気分は夏物になってきた(笑)

っていうかね、こういうTシャツワンピものは、用尺が少なくても作れるのよ!
私、過去にケチ買いした50cmの布とか残ってるんだけど、50cmじゃイチやニコサイズはもう作るの無理なのよね・・
けどこのワンピだと、身頃と半袖(パフやフレンチスリーブだとなお良し♪)が丁度良く取れるの。
ハンパ布処理に活躍してもらいましょう~Tシャツワンピちゃんに♪
これでひとつめの迷宮は脱出したかな?!(ハンパ布迷宮・・)
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
いまちょっと停滞中なんだけどね(笑)

今から夏物でもいいと思うのよ!
だって、夏生地いっぱいあるんだしさ・・
もう春通り越して半袖いっちゃおうかな~なんて。
でも、冷夏だったらさみしいな・・
週末、私もソーイングできるかな??
がんばろうね~~♪
よっちゃんへ
ストレッチギンガムのハギレセット、私がゲットしたのは、30~40cmが4種類だったの。
30cmはさすがにニコサイズには短いんだなぁ。
残りどうしよっかな?!
・・ハギレ活用も、うまく思いつけばウレシイんだけどね~
けっこう迷宮入りします、私の場合(笑)
お~~着々と進んでますね!(汗)

つづ理さんのところで、消費したい布から作るものを考えるって言うことを学んだ私。
そして今回こぎくちゃんのところで
夏物にするって言うことを学んだわ!!
先物だね!
どうせTシャツ系はいくらあってもいいから頑張るぞ!!って思ってきました。
今週過ぎたら何とか落ち着きそうです。

先を行くこぎくちゃんつづ理さんうめぜりぃさんに追いつかなくちゃ~~。
すごーい!
アレンジでこんなかわいいワンピが出来るなんて~~
しかもスカート部分はハギレセットなの!?
う~女の子いたら試してみたい(笑)
私もこぎくさん見習ってがんばろー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
bunさんへ
今はけっこう波に乗ってるんだけど、いつ失速するかは・・?!
私にも分からないの(笑)
なるべく持続できるよう頑張るわっ。

夏を先取り・・しすぎだよねぇ。
こっちはまた雪降ってるし。
ニコにも可哀想で試着させられないわ~寒そうで。
でも布山減らしが目的なので、この際、季節は問わない方向で(笑)
思いついたの形にしていかないとね、どんどんシーズン持ち越してっちゃうから・・(汗)
ラテmamaさんへ
このマリーゴールドのビミョ~な色加減が可愛いのよね♪
ハギレセットの残りがあと2色あるんだけど、どっちも30cmくらいなのよ・・
120サイズは無理だよね。
どうしようかなぁ、なんとか上手く使いきりたいんだけど。
むむ~~ん。
つづ理さんへ
とばしてる??
・・失速しなきゃいいけどねぇ~

このワンピ、スカート部分なんて、布巾そのままだからチョ~簡単(笑)
裾も折り返さずに、ロック処理の上から直接レースたたいてるからねぇ。
(レースのアップ画像みたらバレちゃうね 笑)
・・ハンパ布迷宮を脱出したら、こんどは布あわせ迷宮?!
第2弾いこうと思って、見事に撃沈中です・・
布合わせが~~決まらないのよぅ~~~
chicoちゃんへ
いま検索して確かめてみたよ~
「マリーゴールド」だわ!
地味かな、と思ったけどなかなかどうして、可愛いわ♪
というか、美味しそう(笑)
私にはどうしても、ピーナッツクリームかアーモンドクリームに見えて仕方ない・・
トーストに塗ったら美味しそぅ~なんて。

コートワンピ、パターンなら予約発送後に通常販売になるもんね!
私もなるべく早めに形にするよう頑張ろうっと☆
雪さんへ
いくらなんでも夏物は早いよねぇ~
雪さんもこのパターンでアレンジいけると思った?
身頃とスカートのバランスとればイケそうだよね♪
今回のはちょっと身頃が長すぎて、間が抜けた感じ(汗)
もう一工夫したほうが良かったかなぁ。
こぎくさん、すごいですね~!
一体どこからそのパワーと時間が捻出できるのか???
バテバテな私には信じられないです。
そしてどれもちゃんとした作品になっていて・・・。
もうこれは神業ですね!!

夏を先取り・・・。すごいですv-301
すごーい(´▽`*
どんどん進んでいるね!
このワンピ なんて可愛いの(´ー`人
微妙な色のギンガムチェック好きだなぁ。
夏用だと布買いもお財布に優しいよねw
マラソン5周してる!
こぎくさん、ただ今飛ばしてるね^^。

↓のもすごく春らしくて素敵よ。
襟や袖は微妙じゃなくて遊び心、おしゃれ心を感じるわ。

でもって、そうそう!ORIKAさんのを持ってるならRRさんのは無くても大丈夫ですよね。
スカートつければワンピだもん♪
可愛い形です~。
ハンパ布迷宮見事脱出ね。
こんにちは(^^)
ヘビロテ間違いなしだね!! とっても爽やかでかわいい♪
ハギレセットで出来ちゃうのもうれしいね!
私も何色かストレッチギンガム持ってるけど、オレンジの「ソレイユ」じゃないし、黄色の「レモン」とも違うような・・・何色だったけ!?

RRさん予約したんだね!私もコートワンピ欲しかったけど、今日は何かと出かけて何とか予約しないで過ごせました(≧∇≦)こぎくちゃんのコートワンピを拝見してから買おうかな!


こんにちは~♪
いきなり夏物?!にちょっと吹き出しました(*≧m≦*)
RRさんのパフスリーブ、可愛いな~と思ったんだけど
私もORIKAさんのを持ってるので代用できるよな~?
と思っていたところでした^^
この可愛いワンピを見て大丈夫と確信しましたわ!!
夏にはこういう着せやすい服が一番だよね~♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
